718561 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

たまにはゆっくり…

たまにはゆっくり…

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

カテゴリ未分類

(2)

ガラガラ・モビール…赤ちゃんのおもちゃ

(26)

6か月からのおススメおもちゃ

(8)

1歳ごろからの追視のおもちゃ

(9)

2歳前後からのおもちゃ

(10)

ままごと・ごっこ遊びなど

(13)

おもちゃの王様「プラステン」

(2)

木製レール

(19)

叩くおもちゃ・ハンマートーイ

(5)

お人形・ぬいぐるみ・パペットなど

(10)

大型玩具(三輪車・四輪車・手押し車など)

(7)

積み木

(19)

ピタゴラスイッチみたいな玉の道

(6)

パズル・型はめ

(19)

平面構成遊び

(8)

ドールハウス

(43)

乗り物のおもちゃ(乗用玩具以外)

(11)

体を動かす玩具(ボール・外用玩具など)

(3)

手先を使うおもちゃ

(7)

楽器・オルゴールなど

(14)

カードゲーム・ボードゲームなど…

(34)

手作り品(おもちゃ・その他)

(11)

自分で組み立てる・形作るおもちゃ

(10)

文房具・お絵かき画材など

(24)

夏の遊び

(2)

外遊び

(5)

入園・入学準備品(文房具以外)

(7)

絵本・赤ちゃん向けファーストブック

(2)

絵本・幼児向け

(8)

絵本・幼稚園向け

(21)

絵本・小学生向け

(12)

絵本・季節もの

(7)

紙芝居と大人の読み物

(7)

児童書・絵本から児童書へ移行期

(12)

児童書

(7)

図鑑系

(4)

読み聞かせ

(3)

料理・お酒

(23)

桃の節句・端午の節句

(3)

インテリア・家具

(21)

その他

(25)

アナログ時計の勉強

(1)

3歳からのおもちゃ

(4)

4歳からのおもちゃ

(2)

Freepage List

Comments

ちゃりー♪@ Re[11]:通学バッグのレインカバー(06/02) まゆこさんへ わー!画像見れないのが、…
まゆこ@ Re[10]:通学バッグのレインカバー(06/02) ちゃりー♪さんへ 昨晩、雨除けカバー完成…
ちゃりー♪@ Re[9]:通学バッグのレインカバー(06/02) まゆこさんへ こちらこそありがとうござ…
まゆこ@ Re[8]:通学バッグのレインカバー(06/02) ちゃりー♪さんへ ご丁寧にありがとうござ…
ちゃりー♪@ Re[7]:通学バッグのレインカバー(06/02) まゆこさんへ お返事遅くなっちゃいました…

Calendar

Favorite Blog

・**PictureBook☆Me… メキラ.。*☆さん
♪おやこであそぼ♪ … ままっきぃさん
お買い物日記(おもち… kimaira33さん

Recent Posts

2013.12.21
XML
年末になり、バタバタとしてしまって
なかなかPCに向かう余裕がありません。
でも、年賀状も目途が立ちました♪



先日、友人に2歳ごろのクリスマスプレゼントについて
聞かれたのですが、
これはいくつか紹介した中の1つが、ハンマートイです。



ハンマーで叩くおもちゃです。
いろんな種類があるのですが、
我が家にあるのはこれ。




ユシラ社 ハンマートーイ 赤




本当によく遊びます。
今でも、よく遊んでいます。
やはり遊ぶ頻度が高いのは4歳男子ですが、
7歳と9歳女子も、時折思い出してはトントンやってます。



見たまま。ハンマーでペグを打ち込むおもちゃです。


ハンマーで杭を叩いて、全部叩き終わったら裏返して、
エンドレスに遊べます
これは「叩いちゃダメ」と言わなくて済むので、
叩きたい欲求の出てくる2歳過ぎから、本当に重宝します。



他にも色々ハンマートイは出ていますが、
色々店頭などで試してみた結果、
このユシラ社のものが、一番ペグが固いです

なので、2歳過ぎて、ある程度力がついてからでないと
遊びにくいと思います。
(1歳からのハンマートイは、また別にあります)


固いということは、叩き甲斐があるということなので、
大きな子どもはもちろん、大人まで叩きたくなってしまいます。
私はよく、「一発で、どれだけ打ち込めるか」というのを
やってます(笑)。




ペグが固いのでしっかりしている分、
ペグがシュポシュポ抜けてしまって…なんてことは
ありません。
(無理やり引っこ抜けば、抜けます。)


ペグを抜いて、ままごとの道具にしたりもできますが、
私は、ペグが抜けると、叩くときに集中できないので
「抜ける」ということを極力教えないようにしています。





日本とヨーロッパの湿度の差で、
季節によっては若干ペグが緩め・・・になります。
それも、かなり遊び込んでからです。

我が家のは、もうかなり叩かれまくっているので
時折季節によっては緩いかな?という感じになるけれど、
ペグを抜いてやって、少し濡れタオルに巻いて放置しておくと
またいい感じになります。





我が家は、おもちゃやさんで2歳ちょっと前にサンプルを試してみて
もう遊べそうだったので、早めに購入しました。

1歳ごろだと、まずハンマーの打面で打つというのが難しいですが、
ハンマーの側面部分でたたいたりと、その月齢なりの楽しみを
自分で見つけて遊ぶと思います。



*****遊び方***********************

ハンマーの側面でしか叩けない

ハンマーの打面で叩けるようになる(柄の部分の持つ位置は、まだ打つ部分に近い位置)

ハンマーの柄の、持つ位置が、だんだん打つ部分から離れて
手首のスナップを効かせて打てるようになる

もうすこし大きくなると、何回打ったら杭が全部入るか
競い合って遊ぶ

昨日お友達が来ていた時は、小学生・幼稚園組でお祭りごっこをやっていて
打楽器の代わりに使われていました。
*******************************************************


このように、月齢・年齢ごとに遊びが変化していって、
子どもの成長を、目で見て客観的に知ることができ
見ている親も楽しむことができます。

なにより、集中して遊んでいる姿を見ることは、嬉しいことです



上記のハンマートーイ 赤は、木のおもちゃがりとんさんのリンクですが、

色違いで、少し安価の「白木」もあります。

初めての叩くおもちゃ★ユシラ社ハンマートイ(白木)


こちらは配送料も少し安い木のおもちゃ おっぽろっぽさん。
(赤は売り切れでした…)


色は好みです。私は色彩のはっきりしたほうが
1~2歳にはよいのでは?と思うので赤にしました。
楽しさは、何ら変わりありません。






********************************
ここで紹介したハンマートーイは、住宅事情を選びます。
「叩く」おもちゃなので、マンションの上層階などでは遊びにくいかもしれません。

ご自宅用に…と購入するのでしたら、
全く問題ないですが、贈答用にされるのでしたら
そのあたりを考慮して選ばれたほうがよいと思います。
どんな子でも大好きな遊びなので、とてもオススメですが…一応。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.12.21 07:51:59
コメント(2) | コメントを書く
[叩くおもちゃ・ハンマートーイ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.