【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2005年05月15日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

トルコで私も考えた


コミックです。トルコ人の夫と一人息子の生活を漫画家の著者が書いているんですが、生活者の視線がとてもおもしろい。食べ物やお料理、家族や、嫁、姑の関係もとてもおもしろく描かれています。もう、4巻、早いものです。お坊さんがひっくりかえるというお料理や、レンズ豆のお料理、お菓子もこころそそられるレシピも乗っています。今回のメインテーマは、息子のケナン君のスンネット(割礼)!。日本人には想像もつかないわよね~。なんか、お祝いは七五三みたいだけれど、もっと、豪華、もっとお祭りさわぎ。この、スンネット衣装がすごいの。で、ケナン君、いとこの衣装をお借りするんですが、帽子だけは自分のものを用意するんです。その理由は・・。私はここでは書けません。でも、ワハッハです。トルコへのおみやげにはカキピーがお勧めみたいですよ。


先日帝国ホテルのレディース&レディースの予約をしたの~とお知らせしましたが、今日はその報告です。チャメの1泊2日おのぼりツアーでした。1日目は築地場外市場にてまず、昼食。築地食堂でネギトロ・まぐろ定食。小鉢、漬け物おみおつけ付きで1300円ごはんおかわり自由。まぐろがおいしい~~。ほっぺがおちちゃって~~。もちろんおかわりしてしまいました。ちゃっかり、姉はわざわざここまで食べにきたのよ、とアピールして、たらことすじこをサービスしてもらっちゃいました。これがまた、おいしかった。わ!子持ちカレイの煮つけもあるよ、の私の声に気が大きくなっている姉は、お兄さんカレイの煮つけ3つ、と注文しましたが、お兄さん、なにげに無視して1皿持ってきました。これが大きいの。わざわざご飯をおかわりまでしたのだから残すのははしたないと、女3人、熱が出そうなおもいでようやく完食。お兄さんに感謝しながら、買い物するならどこがいい?と姉が聞くと、走って案内してくれるの。東京の人って親切なのね。場外市場にはおいしそうな魚がいっぱいあったけれど、お腹がいっぱいで買う気にならなかったわ。お腹が空いていたらきっとあれこれかいこんでいたかもしれない。そのうち、長く並んでいるお店が見えたの。友人が見にいったら、ウニ丼をたべているじゃない。それもウニが大盛り。1000円だった。次に来たときはここでウニ丼たべようね~と3人でお約束。次は浅草の浅草寺にいって、仲店をひやかして歩きました。姉がおみくじを引くと凶。が~~ん、とショックを受けていると、横のおじさんがこの観音様は凶が多いんだよ。お参りすると吉になるからね。といってくれたけれど、あのおじさんは何者・・・?。その後浅草から日の出埠頭まで船で向かい、ホテルに入りました。天気も良くて暑過ぎもせず気持ち良かったわ。さて、ホテル。ベットが3つ入っているわりに狭苦しくなくて良いお部屋だったわ。アメニティーグッズも充実しているし、さすが、割引料金だって帝国ホテルは帝国ホテルって思ってしまった。革製のホテルの名前が入っているポーチが1つずつプレゼントにもらっちゃった。けっこううれしい。夜はちょっと暑かった。おふとんがとても気持ちよくて、これ買って帰りたい~~。と姉は叫んでいたけれど・・まさかね。朝食はなだ万の和定食。鮭の切り身、カボチャが入った飛竜頭、のり、うめ干、おつけ物、小鉢、おみそ汁。これだけでも満足、満足。朝、ロビーで精算の間待っていると、外人さんやいかにもキャリヤウーマンといった人たちが行き交って、う~~ん、私も考えなくちゃと思う、久々の刺激に満ちた旅でした。がんばって働いて、また、遊びにいこう~。お姉さんつきあってね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年05月15日 12時20分51秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ちゃめ8899

ちゃめ8899

お気に入りブログ

蚊対策 花霞4さん

-☆-株主優待ランド-☆- ますたぁ♪さん
前向きに・・・ hyu_koさん
大人の楽天生活 スロ… 楽天猫飼さん
KEDIのちょっとお洒… kedichanさん

コメント新着

 ちゃめ8899@ Re[1]:母の日プレゼント(05/09) じゅん1234さん >取りあえずのプレゼント…
 じゅん1234@ Re:母の日プレゼント(05/09) 取りあえずのプレゼントですかぁ。
 じゅん1234@ Re:「銀鮭の塩焼き」 を頼む(04/20) 銀鮭ですかぁ。鮭もしばらく食べてないで…
 ちゃめ8899@ Re[1]:びわ茶を飲んでみました(04/05) じゅん1234さん >ええぇ、チョコ食べると…
 じゅん1234@ Re:びわ茶を飲んでみました(04/05) ええぇ、チョコ食べると 花粉症ですかぁ。

© Rakuten Group, Inc.