367995 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

CIELITO LINDO

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

chamoy

chamoy

Category

Comments

chamoy@ メキシコより にかまんたさん こちらこそ、ご無沙汰で…
にかまんた@ Re:いよいよメキシコへ!(07/29) おお~姉さん。 ご無沙汰しております。 …
chamoy@ こちらこそ! おお!シンプィさん!こちらこそ、ご無沙…
シンプリィ@ Re:いよいよメキシコへ!(07/29) ついにメキシコですね~~!! ・・・ご無沙…
Emi@ はじめまして☆ 私も実はパトロンを探しているんです!音…

Freepage List

2005/03/07
XML
カテゴリ:ドミニカ共和国
今日は朝の便でSAMANAから首都へ。ドミニカ共和国のバスは恐ろしいほど冷房が効いている。なので、いつもバスに乗るときは防寒着は必須アイテム。
もちろん今日も持っていたのだけど、今日の冷房の効き具合は半端じゃなかった・・。もう、「殺意」を感じた。
あのドミニカ人でさえ「Que frio!=寒い!」とわめいてたくらいだから、これはただ事じゃありません。

・ ・・そんな殺人的寒さを耐え忍ぶこと4時間半。やっとの思いで首都へ。
もう、ぐったり。体中がなんだか痛いし、疲れたぁ。
とは言え、今日は仕事なのだ。ええ、どうせ、本当に目一杯遊んだ私が悪いんですよ・・という事でしょうがないので(?)帰宅して仕事へ行かねば・・と思っていたら、ちょうど取り込み中のところに携帯が・・。

不思議と、まずいタイミングでかかってくる電話のほとんどは日本人からなのだ。いつも。そしてこれまた不思議とそういう電話は仕事の話なのだ。

今回も更にぐったりする内容の電話・・。ぐったりしつつ家に着いてメールをチェックしたら、これまた、さらに落ち込むこと100倍なメールが相方から・・。

あ~、このまま寝てしまいたい・・と思ったけど、仕事へ。

ついたら去年に日本語コースを終了した生徒が2名、来ていて私を見つけたらうれしそうに手を振っていた。

彼らはロシア人とジャマイカ人。他のドミニカ人の生徒と一緒に楽しそうに談笑していたのだけど、何について話していたかと言うと「みんなで日本へ遊びに行こう!」と言うのを計画中なんだとか。

ま、たいていこの手の話は「夢」で終わるんだけど、今回は行きたがっているグループの生徒たちは割りと裕福な人たちなので、ひょっとすると実現するかも・・って気もする。

私にとっても、自分の生徒が日本へ行くというのは「夢」なのです。
やっぱり習っている以上、実際にその国にいけるって言うのはすごい励みだし、行きたいからこそ習っているわけだし。ひとりでも多くの生徒に日本を見てもらいたいと思う。

でも、現実は厳しい。
日本人の場合、旅行にしろ、留学にしろ何とかなるもんだと思います。
何だかんだ言って日本は「豊か」だし。自分が行きたいと思えば海外にいくのなんてそんなに難しい話じゃない。けど、先進国じゃない国の人たちが海外に、しかも、日本のように物価が高い国に行くのなんて本当に夢のまた夢。

話は少しずれるけど。
今まで引越し人生で、いろんな人に出会っては別れてきた。
でも、もう会えないって事より、出会えてよかったって言う思いの方が強かったし、「また会える」って思ってきた。
でも、ドミニカ共和国に来てからしこしその辺の気持ちが変わってきた気がする。

私の友人Kちゃん。この人は本当に人種を超えて愛される人で、もちろんドミニカ人にも本当に愛されている。だから私は彼女の友人なので、みんな私のことも大切にしてくれる。

Kちゃんのことを本当に大切に思っているドミニカ人たちと話していたときのこと。Kちゃんがもうすぐ日本に帰ってしまうことを悲しんでいた。
なので、私が「またKちゃんはドミニカ共和国に遊びにくるよ。また会えるよ」と慰めていたのだけど、「M(以前住んでいた日本人)もまた来るって言って一度も来なかった。Kも私たちのことなんかすぐ忘れて、もう、来ないよ」とさびしそうに言った。

その時思った。私たち日本人は行こうと思えばまた会いにいける。だからさびしさも紛らわすことはできる。でも、ドミニカ人には無理なのです。どんなに会いたいと思っても、どんなにお金をやりくりしたって絶対にたまるはずのない金額。自分から会いに行くことは無理。だから、彼らから見ると本当の「別れ」なのです。自分が思っていた以上に「別れ」と言うのは重いものなのです。

でも、だからこそ「また会いに来るよ」と言ったら絶対に守ろうと思う。
自分のことを待っていてくれる人がいる。これ以上にうれしいことはないと思うから。


お気に召しましたらよろしくお願いします。ブログバナー








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/03/08 11:23:10 AM
コメント(10) | コメントを書く
[ドミニカ共和国] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.