367573 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

CIELITO LINDO

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

chamoy

chamoy

Category

Comments

chamoy@ メキシコより にかまんたさん こちらこそ、ご無沙汰で…
にかまんた@ Re:いよいよメキシコへ!(07/29) おお~姉さん。 ご無沙汰しております。 …
chamoy@ こちらこそ! おお!シンプィさん!こちらこそ、ご無沙…
シンプリィ@ Re:いよいよメキシコへ!(07/29) ついにメキシコですね~~!! ・・・ご無沙…
Emi@ はじめまして☆ 私も実はパトロンを探しているんです!音…

Freepage List

2005/12/07
XML
カテゴリ:メキシコ
今気づいたけど、日記ってさかのぼって過去の記事を書けるのって当月と前月のみなのね~。
・・ってことで、10月29日の日記を書くつもりだったけど、10月分はもう書き込めないようなので今日の日付で書くことに。

******************************

あ~。
ついにこの日がやってきました。結婚式当日。
って、私の結婚式じゃないんだけど(苦笑)、でも相方の妹の結婚式なので
とても身近に感じる。
私がドキドキしてたりする。

朝起きてご飯を食べていたらお義母さんの用事をかわりに引き受けることに。銀行行く用事だったので、相方と出かけたんだけど、この日はQUINCENA
の次の日だったぁぁぁぁ~。(涙)

QUINCENAとは要するに給料日。メキシコでは給料日は月に2回。つまり15日に一回なのでQUINCENA
この日の直後はスーパー、レストランなどなど一挙に混む。つまりみんな給料はいるまでお金ないんだよね~(悲)。おまけにすぐにぱぁ~っと使っちゃうんだよね~。ま、スーパーのお買い物とかは必需品だからしょうがないけど。

で。
当然ながらもっとも混むのは・・・

銀行

ってな訳で1時間以上並びました。


急いで家にもどると親戚なんかが来ていてみんなドレスアップに余念がなかった。遅れたうちらはみんなが教会のミサに出かける中、急いで着替え。

私は結婚式はよく呼ばれているんだけど、考えたら教会の結婚式のミサには行ったことはない。・・と、言うのもメキシコでは結婚は単なる民事婚とカトリック教会での結婚と二つあって、当然教会で結婚しない人はミサはない。なので、どんな感じなのか興味あったので行きたかった。


急いでタクシーで教会へ。
ミサの時間からは既に1時間以上たっていたのでそろそろ終盤・・って言うか終わってたよ~。でも、ちょうど新郎新婦との記念撮影だったので写真はちゃんと撮ってきたけど。一応うちは「事実婚」なので(爆)、しっかり家族写真にも写り、相方の嫁としての写真にも写り・・・。

そこで一言。
「これってさぁ~、うちらが別れたらこの記念写真飾るの気がひけるんじゃない?」って言ったら相方に怒られた(苦笑)。

ちなみに。
ミサは1時からだったのだけど、新郎のFには「12時半からだから」と言ってあったらしい(笑)。義弟いわく「知っているうちで一番FがHORA MEXICANA(メキシカンタイム)な人」なんだそうで、「早めに言っとかないと、自分の結婚式でも遅れてくるよ」とのこと。

ミサが終わったところで次は結婚パーティーなのだけど、これは3時半くらいからとのことなので、いったん家に戻って会場へ。

boda

想像してたのよりずっと素敵なガーデンウェディング!
やっぱりメキシコの結婚式はこういうスタイルが好きだわぁ~。


boda 3

見つめあう新郎新婦
こっちが照れます~。
ちなみに、うちの相方と妹は全然似てません。本当に兄妹?ってくらい似てない。メキシコってすごい混血なので兄弟でも目の色から肌の色まで違うこともあるくらい。

この写真を載せたのはウエディングドレスが実はお義母さんの手作りだったのと、新婦のティアラやネックレス、ピアスがとっても素敵だったから。
ちなみにそのティアラなどなどは世界遺産に指定されている銀の街TAXCOに住んでいる相方のおじさんがデザインして自分で作ったもの。
かなり立派で、買ったら高そう~。

新郎はCHILANGO(メキシコシティー出身)ってすぐわかる人なのだけど、気さくで話もしやすくて私も安心。
親戚付き合いが半端じゃないメキシコでは、こういうの重要。気の合わないとんでもない人が親戚にいると本当に人生大変。
幸い相方一族は付き合いやすい人たちばかりでとても助かっているけど。

今回の結婚式。
どんなけMUSICO呼ぶねん~!って突っ込みを入れたくなるほど次々といろんなMUSICOがやってきた。

boda 4

これはお決まりMARIACHI
新郎Fは歌がうまいらしくMARIACHIをバックに新婦に愛の歌を歌っていた・・。私はこういうの大の苦手なんだけど、メキシコ女性はこういうのすごく好きなんだよね~。ま、会場も盛りあがっておりましたが。

boda 5

これはもっとも盛り上がったBANDA
MORELOS州は実はBANDA音楽が盛んでレベルもけっこう高い。
この人たちもかなり上手かった。その分、料金もかなりお高い。
私はこの手の音楽は苦手で好きじゃないけど、やっぱりメキシコには合う音楽だし、みんなすごくうれしそうだった。
特にCHINELOSがかかったら大盛り上がり。さすがMORELOS!

こんな感じでお決まりのダンスタイムにブーケトス、それから花嫁のガータベルト投げ!などなど。

しかし。
さすがメキシコ・・と思ったのは式場は午後3時から午前3時まで押さえてあったこと・・。日本じゃ12時間もパーティーしない・・。

でも、本当に午前2時ごろまできっちりパーティーが続いたのでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/12/07 03:37:46 PM
コメント(6) | コメントを書く
[メキシコ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.