CIELITO LINDO

chamoy

chamoy@ メキシコより にかまんたさん こちらこそ、ご無沙汰で…
にかまんた@ Re:いよいよメキシコへ!(07/29) おお~姉さん。 ご無沙汰しております。 …
chamoy@ こちらこそ! おお!シンプィさん!こちらこそ、ご無沙…
シンプリィ@ Re:いよいよメキシコへ!(07/29) ついにメキシコですね~~!! ・・・ご無沙…
Emi@ はじめまして☆ 私も実はパトロンを探しているんです!音…

2005/12/10
カテゴリ:旅行
台湾旅行2日目。
昨晩の足ツボマッサージのおかげか、体も軽い!
今日は一日動きまくりなので、朝も6時半に起床。いつもごろごろのカリブリゾートとは大違い(笑)。私たちもがんばればできるのね~とKちゃんと感心しつつ朝ごはんへ。

宿泊についてる朝ごはんだし、たいして期待もしてないけど食べないとなんかもったいない・・と言うビンボー根性で食べに行きました。
朝のおかゆはいいねぇ~と軽くおなかに収めて、さっそくお出かけ。

まずは地下鉄で一日乗車券を買って「龍山寺」へ。

龍山寺

朝早くから参拝者で一杯。にぎわっていた。
いかにも中国的な感じがなかなか素敵だった。

でも。
私たちの目的はお寺じゃなくて、実はお寺のすぐそばで売っている「胡椒餅」

胡椒餅 2

胡椒餅

こんな感じで釜(?)のような壷(?)のようなものに貼り付けて焼いてあります。この辺、なんだかインドとかネパールとかっぽい。

胡椒餅 3

一個40元也。
肉汁がすごっくたっぷり!一個だけでもけっこうボリュームあり。
食べ終わったところで、流暢な日本語で話しかけられたのだけど、長崎に住んでいると言うその台湾人のおじさんに「ここの胡椒餅は台湾で一番おいしい。他のところだったら25元くらいのもあるけど、ここのは黒豚を使っているから全然味が違う。どうして、ここを知っているの?」なんて聞かれた。
「ガイドブックに載ってたからきました」って答えたんだけど、地元の人がおいしいと言うところで食べれてうれしい。

そして土日だけやっている市へ。雑貨市と花市。それから玉市。玉とはもちろん翡翠のこと。
この中でも花市はけっこう規模が大きくて、さすが南国台湾!って感じで蘭の花がきれい。
あとシルクの雑貨や翡翠の携帯ストラップなんかを購入。

その後、地下鉄で「木柵駅」まで行って、タクシーで今回の台湾旅行のメインイベントである「猫空」へ。
「猫空」は台北のはずれにある茶芸館がたくさんあって有名なところ。
お茶畑があるところで、ここの茶芸館はだいたい自分のお茶畑をもっているんだそう。なので、お茶葉を使った料理も食べれるそう。

う~。楽しみ。

でも、残念ながら雨が降り出した。ここ猫空はすばらしい景観も売りなので、晴れて欲しかったんだけどな~。でも、今日しか日程的に行くの無理なので強行するしかないし。

そして到着したのがここ。

猫空 7

蘇州の庭園を模したという店内は2階なのに鯉が泳いでる!
3階席はオープンテラスになっていて猫空の景観を楽しむことができるけど、今日は雨模様なので2階席で。
2階といっても客席は全部同じなのではなくて、池の上にガラス張りの部屋もあって、お茶を飲む自分の下を鯉が泳いでいたり・・。

猫空 4

猫空

私たちはここを選択。
本当にゆっくりお茶を楽しめる空間です。

猫空 6

猫空 2

茶器もかわいい。

お昼時なのでランチも!と言うことでお茶の葉を使った料理を!と思ったのだけど、ここはまったく日本語が通じないし、メニューの漢字を見てもいまいちよくわからなかった・・。でも、ま、これなんかどう?って漢字でほとんど想像の世界(笑)で注文。

猫空 3

で、出てきたのがこれ。あと、もうひとつ頼んだのだけどそっちは写真がぶれてたので残念ながら載せられません。
この左側に写っているシチューのようなもの、激ウマでしたぁ~。
なんだか台湾版SANCOCHO(ドミニカ共和国を代表するごった煮のような料理)って感じ。すっごくおいしかった。
もうひとつのほうは牛肉と大根なんかを煮込んだもので、お肉もとろ~っとしてておいしい!セットメニューについているのはしいたけのてんぷらや茶葉の炒め物などなど。おいしいぃ~~!

そして、さらに感動的においしかったのは・・

「凍茶」

「凍茶」とはウーロン茶のゼリー。もう、絶品でした。自分じゃ絶対この味出せないだろうなぁ~。
本当においしかった。

大満足のあと、タクシーを呼んでもらって地下鉄の駅へ。

そして、外国人の要人が宿泊することで有名な台湾を代表するホテル「圓山大飯店」へ。

ホテル

ここは飲茶やティータイムも充実してて、泊まらなくても楽しめそう。

まだまだ楽しい台湾の一日・・と言うわけで士林夜市へ

士林夜市 2

士林夜市

まずは香腸!台湾のソーセージ。ちょっと甘めでビールが進むぅ~。

豆花

今度は台湾スイーツ!豆花です。あっさり豆乳プリンってところでしょうか。私は冷たい豆花でKちゃんは熱いほうを注文。トッピングも選べるのだけど、私は定番ブラックタピオカ。もちもちでおいしいぃ~。

士林夜市 3

まだまだ食べます!大好物のビーフン。

士林夜市 4

みんなが食べてたので注文してみたいかスープ。いかもぷりぷり。

士林夜市 5

歩いているとこんなの発見!金魚釣りならぬ海老つり。

士林夜市 6

えびは手長海老。う、うまそ~(←こればっかり(笑))
でも、なかなか吊り上げるのは難しい感じ。

こんな感じで夜市は楽しい~。
安いし大満足。

そして、いったんホテルへ戻って本日もマッサージへ。

「豪門世家理容名店」へ。
ここで全身マッサージを堪能。2時間コースで、温湿布で体も温まる。
マッサージ師のお姉さんが体の上にのっかて微妙に体重を加減しながらマッサージしてくれて贅沢気分。

本当に大満足の2日目終了。

Last updated  2005/12/14 03:55:19 PM