327968 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

空からの贈り物**

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

chanomix

chanomix

Calendar

Category

Favorite Blog

現在のカメラ事情 ひより510さん

Leafy Oasis queenbee001さん
ruokala uriuri uriuriurisukeさん

Comments

chanomix@ Re:おぉ!(02/14) 双子母さん コメントいつもありがとうね…
双子母@ おぉ! 私もこの本図書館で見たことあるよ~♪ で…
chanomix@ Re:こんばんは(01/27) amore3114さん 子供用じゃないということ…
amore3114@ こんばんは 私が作ったドールハウス子供用じゃないの…
amore3114@ こんばんは 私が作ったドールハウス子供用じゃないの…

Rakuten Card

2008年08月04日
XML


2007年1月に婦人科系の病気で手術してから定期的に婦人科へ検診に行っております。

が、その度に自分のからだを改めて見つめなおし、毎日の生活の中で改善できることは
ないか?と日々アンテナを張ってきました。

その中の1つになりますが、『布ナプキン』の評判を聞き、ネットでも多くの方が
使われてて、「からだへの負担が少なそう」とか、「かぶれなくなり生理痛も楽になり
ました」とか、「柔らかくて付け心地がいい」とか、「簡単に洗って何度も使え、ゴミが
減って地球にもやさしい」等、大絶賛されてたので、正直面倒だし続くかな…と思ったけど、
自分のからだのためと一念発起し購入してみましたきらきら

私はオーガニックコットンの布ナプキンがいいな~と思い、

さんで昼用数点と夜用1点をまず購入!!

最初はオーガニックコットン専用の
洗剤も購入しましたが、今は普通に洗濯機で洗っています雫
オーガニックコットンの意味がないのかもしれないけど、続ける方をとりました。
面倒くさがりなんで…ほえー

それにしても、ここの布ナプキンは大人気なので売切れていることが多いのでこまめに
チェックが必要かなと。

私が買った時よりデザインもリニューアルされ、可愛い感じになってます。

ただ、パットが一個しか入っていないので、替えパットも一緒に購入される
のをオススメします。

   

他のお店でもメイド・イン・アースさんの布ナプキンを扱っているところがあるので、
そちらで購入してもいいかもしれませんきらきら

ケンコーコム ☆ロハス工房 ☆らくらくエコショップ ☆エコロジカルヘルシーショップ三友

今ではほんとうにたくさんの種類の布ナプキンが販売されてますが、フェリシモのは
可愛い柄で、人気があるようですね♪

さて、前置きが長くなりましたが、1年使ってみた私の感想です。

★生理痛は前からそんなにひどくはなかったけど、ほとんど痛みがなくなった。
 レバーのようなかたまりは一切見なくなった。

★使用後、お水で洗い、後は一晩アルカリウォッシュや重曹に付け置きすれば意外なほど
 簡単に綺麗になって、そんなに大変ではなかった。

★付け心地がよく、紙ナプキンとは比べものにならないほど皮膚への負担が減った。
 
★殺菌にはティーツリーオイルを使った。太陽殺菌で夏場は特に快適!

★2日目など、出かけたり働いていたときは紙を使ったけど、布でも問題なかった。
 夜も 心配するほどじゃなく大丈夫だった。

★毎月の生理の状態がなんとなくわかる。だらだらせず5日位で終わる。

★とにかく、生理がきて「うわ~!嫌だ!不快!」という気分がなくなり、洗濯して
 干されて風にゆれる布ナプキン見て和めるまでになった(笑)

と、こんな感じですが、もう手放せなくなりました。今では逆に紙を付けてると不快感
があります。化学繊維ですからね~…子宮を冷やすし、血液が漏れないように固める
高分子吸収体ってのがいけないらしいです雫

でも、どうしても心配なときは紙と布のダブル使い(とにかく皮膚に当たるところは布)
はいいかもです。ぴちっとしたパンツなどははけませんがショック

 付け置き用の琺瑯バケツ!楽天内ほとんど売切れ状態。

蓋付がオススメ。でも、私の夫は最初何が入っているのかと蓋をあけて「ギャ~!
ナ、ナマコ~~~!!」と本気でびっくりしてました。家族には開けないでねと言って
おくべきでしょう雫あぁ、恥ずかしい…。

 土佐龍ホンザクラ洗濯板

手洗いするときに使うので買いました。すんごくちっちゃいのでさっと使えて便利。

 付け置きするときに。重曹より落とすパワーが強いのかな。

私は重曹を使ってましたが、十分に綺麗になりましたよ!
  
 殺菌用のオイル。数滴たらす。

私も布ナプキンは自分自身が婦人科系の病気にならなかったら知りもしない物だったと
思います。今までゴミのように捨てていたものも、自分の手で洗うことになり、自分の
からだをもっと大切にしよう!って気持ちにつながりました。

それになんだか楽しいのです。この楽しみが分かるようになるとやめられないのですけど
ね…。でも、使わなくなる日が早く来て欲しい今日この頃ハート(手書き)いつになるやら分からないけど、
からだにいいことは続けたいと思いますぽっ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年12月05日 11時10分14秒
[健康のこと・冷えとりなど] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.