4199017 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

chao★chao

chao★chao

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年11月06日
XML
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​   




  先月より、父の部屋のカレンダーに大きく書き入れておいた、
  11月5日のお誕生日ランチの日。

  ほんとのお誕生日は、11月1日でしたけどね。
  
  で、約束の昨日、妹と一緒に父を迎えに部屋へ行きまして、
  ご機嫌よろしき父は、出がけに写真撮らせてくれました。

  
        



  よ~く見ると、目元口元がうっすら緩んでいますので、
  やはり嬉しかったのでしょう(笑)

  歩きっぷりも、割と大股で足の運びもけして遅くないんです。
  ステッキは用心で持っているだけですね。

  きっと昨日は、嬉しくて気分よく、そのため体調も良かったのでしょうね。


  
  上のような、和食ランチで楽しみまして
  オナカいっぱい!


  プレゼントは例によって、チョコの大箱。
  と、もう一つ。

     


  もう一つの、っていうのは。。。
  小銭入れにいくばくかのお金いれたもの、それをプレゼントに。

  
        
           1000円札×1 500円玉×1 100円玉×5 10円玉×2


  
  実は。。。今のホームにお世話になるようになって、
  実生活では本人はいっさい現金を使う場面は発生しません。
  そして、家族に対しても持たせないでくださいと言われています。
  余計な事件事故につながることは。。。という考えでしょう。

  それでも、ものの道理がわかりにくくなる高齢者は、
  一切、小銭すら持たない生活に不安を覚えるのでしょうね。
  
  
  父も散々、幾度も、会いに行くたびに、もうもうもう、そのこと何度も言ってました。
  「ちょっとくらい現金もってないと、なんかあったら困るんだよ」
  「いえいえ、ここでは "なんか" は起こらないし、
   盗難にあったり、失くしたりしても困るし、
   それにね、事務所からも持たないください、って言われてるでしょ。
         今までに必要になったことだって、ないでしょう??」
  「そうだけどさぁ。一銭も持ってないってなんかなぁ。。。」
  「持ってちゃいけないことになってるんだから、ダメですよぉ」
  「でもなあ。。。」
  
  というやりとりを、毎回しつこく、会うたびに繰り返してました。


  なので、今回、体裁のよい柔らかい皮の小銭入れを100均で買って、
  小銭をいれて、プレゼントに包みました。
  
    
    チョコの箱の上に       
    小銭入れのせて
    見分中、の父。



      私たちは、
  「欲しい欲しい、と言ってたお小遣い入りの小銭入れよぉ!」
  「よかったねぇ。これでお父さん安心で気が済んだでしょう。
   でも、盗まれたの失くしたの、といっても、自己責任ですからねぇ。」
  「そうそう、それにね、事務所とかには絶対内緒なんだから、
   上手に隠してもっていてね!」

  
  ​​​一瞬うれしそうな顔だった父ですが、これを聞いて現実に立ち返ったんでしょう。
  「そうかぁ。ありがとう。 でも、これ持つと、お前たちが言うような
   新しい心配を抱えることになっちゃいそうだから。。。」
  「あら? じゃ、いらない??」
  「い、いやいや。。。」
  「いらないなら、チョコだけにして、コレは引き上げるけどぉ。。。」​​​

​​  「いやいや。。。それじゃあ、お姉ちゃん預かっておいてくれないか?
  「へ !?」
  「あぁ。。。そうだねぇ、うんうん。お姉ちゃんにあずかってもらおう♫」​​

  
    
  ここで、お調子イイ妹が「そうだね、そうだね。」と言い始めて、
  私が、預かることに。。(*.*;  ま、いいかぁ~~。

  でもね、これでヨカッタと思ってるの、妹も私も。
  いったんこうしておけば、もう、この件で騒がなくなると思うんで。。。
      とにかく、ず~~~~~~っと言ってたからねぇ。
  このやり取りがスッゴク嫌だったから、私たち。
 
  
  その後。二人で部屋に送っていって、
  父はもう、いつもどおりお昼寝したくなっているので
  お仏壇の母にΩ\ζ°)チーン、して、引き上げてまいりました!
  
​​​​​​​​​​​​​​​​​​
  ある意味、あっちもこっちも、サッパリしたように思います♫
  結果オーライだけど。。。あ~~、ヨカッッタ!(≧▽≦)









  *****************************



  今日はお買い物行ったり、
  ちょこまか🏠のことしなくちゃ。。。








  

​​
✤メールはこちらからお送りいただけます✤
​​​​​                                                                    ​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019年11月28日 10時03分20秒
コメント(22) | コメントを書く


PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Free Space

 





✤メールはこちらからお送りいただけます✤​​​​​           ​​​​​​​​​​​​​​​

© Rakuten Group, Inc.