4189084 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

chao★chao

chao★chao

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年06月25日
XML
カテゴリ:映画は素敵♪
​​​​​​​​       





  今回は、初めてお友達とご一緒に~。
  ブログフレンドの ​​じぇりねこさん​​ と、です♫

  お二人のお嬢さんたちの着物シーンでのお着付けや髪やトータルでなさるかたなので、
  やはりお着物やその周辺へのご興味もとても深く、
  アップでよく見えるだろうシネマ歌舞伎を是非見てみたい、と、前から。。。
  

  私は若干お安く観られる年間分の「シネマ歌舞伎用ムビチケ」を
  年度初めにまとめ買いしておくのですが、
  今年は、コロナの件で劇場が開かず、上映予定が4月からいきなりトンでしまいました。
  そのせいで、1回分のムビチケが余ることになってしまったので
  そうだ、この際!!  と、じぇりチャンをお誘いしたんです。d(^-^)


    
  前回よりはいくらか多く人が入ってましたし、
  椅子も、三人おき、から、一人おき、で座れるように変わってました。
  だんだん、段階的に緩和されていくのでしょう。


  では、今回の作品・・・って、2本立ての両方とも舞踊中心のものでした。



 <棒しばり>
 
  こんなオハナシ
   酒好きの次郎冠者と太郎冠者は、これから出かける主人に、盗み酒をしないよう、
   両手を縛られ留守居をします。
   が、協力して酒蔵の酒を呑みかわすと、ほろ酔い気分で踊り始めてしまうのです。
   そこへ、主人が帰ってきて・・・!                             (~SMT)

  
  面白い舞台でした!!
  ちょっとした所作が、もう如何にもきこしめした「酔っ払い」で(笑)
  ほんとに酔ってる?って思うほど!
  うまいなぁ~~~。

  なにより、次郎冠者の中村勘三郎、太郎冠者の坂東三津五郎、と
  これまた鬼籍の人コンビ(!?) ( ;∀;)   
  こういう軽やかで、可笑しみあふれる舞台というのは
  ほんと、昨日今日の役者さんでは出来ないこと。
  表現の名手、踊りの名手による「軽やかさ」と「可笑しみ」なんですよねぇ。
  いとも簡単に動くほど、滑稽なほど、これが如何に積み重ねのいることかと、
  思ってしまいますし、
  このお二人とも、若くして逝ってしまわれたことを、改めて残念に思います。
  まだまだ熟してなお、華咲く役者さんだったのにぃ。。。





 <喜撰>

  こんなオハナシ
   舞台は桜の花が満開の京都。
   喜撰法師は、祇園の茶汲女お梶に心を奪われ口説きますが、
   あっさり振られると、弟子の所化たちと賑やかに踊り、庵に帰っていくのでしたぁ。
                                      (~SMT)

  坂東流の三津五郎さんの喜撰法師、ふふふふ、頭くりくりで、もう可笑し!
  相手役のお梶は、中村時蔵さんなんだけど、ちょっと大きいなぁ。。。
  三津五郎さんがあまり大きくない人だから、バランスが気になりましたけど
  でも、
  考えたら、三津五郎さんが振られちゃう役どころだから、
  まぁね、ちょっとくらい大き目でも、それはまたそれで「可笑し」かも。( ;∀;)
       あ、そうだ!
  でもね、お梶の着ていた着物の黒繻子の帯や、着物裏の黒、
  前かけの緋色のコントラストが、印象的ではありました!
  非常に、舞台的!
  予告編でも見られると思います。

  踊りはもう、祖父、父、そして三津五郎さん自身も襲名公演で踊った、家の芸で、
  安定、余裕の踊りです。
  そういう意味でも、観ておきたい「喜撰」ではありました。




  


  今回も1分ほどの予告編どうぞ。☆◝(⁰▿⁰)◜☆
          





​​​​​
  今回は、上映時間も2本で77分とわりと短めでした。
  ので、
  このあと、二人でランチを楽しんだ場所は。。。

  
           


  美味しいもの、いただきましたよぉ~。
  ビールもぉ♬ヽ(^o^)丿

  
  では、詳しくは、
  どうぞ明日のUPで御覧くださいマセ<(_ _)>
  本日は、ここまで!
  ありがとうごじゃいましたぁ。








  *******************************




  降る、降る、というわりには
  あまり降っていないような気のする東京です。





​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年06月25日 05時30分05秒
コメント(26) | コメントを書く


PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Free Space

 





✤メールはこちらからお送りいただけます✤​​​​​           ​​​​​​​​​​​​​​​

© Rakuten Group, Inc.