4198578 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

chao★chao

chao★chao

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年07月07日
XML
​​​​​            
             


      今年はこんな盛り付けで、ベリちゃん好物の海老も!
  昨夜の「たなばたイブ」から、もう七夕バージョンお素麺、いただいていますヽ(^o^)丿
  
      そう! 七夕はお素麺をいただく日、です。
  召し上がる方は、ご準備よろしく。
 
   *これは麺業界のタクラミではないんですよ (;^ω^)
  
素麺のルーツは、中国伝来の「索餅 さくべい」という小麦粉菓子だそう。
  
古代中国に「7月7日に死んだ帝の子が霊鬼神となって熱病を流行らせた。
  
そこで、その子の好物だった索餅を供えて祀るようになった」ことから、
  
7月7日に索餅を食べると1年間無病息災で過ごせる、という伝説があり、
  
奈良時代に索餅が日本に伝えられると、
  麦の収穫期に麦餅を作る風習とともに宮中行事に取り入れられ、

    一般にも広がってゆき、やがて索餅は素麺へと変化し、
  
七夕に素麺を食べるようになったとさ。

  
又、そうめんを天の川や織姫の織り糸に見立てて、
  
七夕に素麺を食べるという説もあり。       

                                                                          
​​​                                                                                                         だって!!   d(^-^)


  お素麺はずっとずっと、実家がそもそも揖保乃糸いぼのいとのファンで、
  彼のオウチもそうだったので、
  自宅でほかのお素麺を食べた記憶がありません。。。。(笑)
  やっぱり、揖保乃糸、美味しいもん♬

       
  
               
                                                                           ⇩
                   あ、麺つゆも実家の頃から「にんべん」デス!
  




      
  で、
  今年も、例年どおり小さいながらも、七夕飾りを作りました。
  気が付くと、年々、ちょっとボリューミィになっていく傾向があったので(笑)
  今回、すこ~し抑え目の気持ちで挑みました。


                    
                     



            
      短冊は、3枚、掛けました。
  お願いの内容は。。。もちろん、アレと、ソレと、コレ。。。です♫ (´艸`*)
  
  今までの七夕のお飾りコレクションも、自分の楽しみのためにUPです。

  
  
     IMG_6179.JPG IMG_9490.JPG 
                         2015                                                2016                   2017

     
                             2018                                                2019                                               2020       
                                  
        どうでしょう? ほんのちょっと軽やかに...なってる、わよね!!(≧▽≦)
   
      

                      ☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

 
  どうせこんな梅雨の時期ですから、
  織女さんと牽牛さんには、地上から邪魔されない厚い雲のその上で、
  年に一度の逢瀬を楽しんでいただければ。。。と思います♥









  *******************************




  大雨は台風並みの降り方で
  九州のほうが大変なことになってて、
  なんともお見舞いの申し上げようもありません。。。

  九州にお住まいのブロ友さんたちは、大丈夫でしたでしょうか?

  衛生面などなかなか難しくはあるのでしょうが
  二次被害的なものが生じることがないように
  お祈りしています。<(_ _)>

  ここ近年、気象の気性がかなりヒステリックになってきているようで
  これから先、台風シーズンにもなっていくことだし、
  誰もが気を付けて、いろいろ準備をしておかないといけないのでしょうねぇ。




  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年07月07日 19時49分57秒
コメント(36) | コメントを書く


PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Free Space

 





✤メールはこちらからお送りいただけます✤​​​​​           ​​​​​​​​​​​​​​​

© Rakuten Group, Inc.