262244 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

いよいよ5月! New! 友之丞さん

2024/05/01(水)・=… New! 恭太郎。さん

スマホを《1円》で… New! 総見寺信さん

こんにちは!が 俵のねずみさん

明日歌謡祭 kasajisanさん

2009年08月31日
XML





病気見舞いには鉢植えの花は避ける

なぜなら『根付く』が『寝付く』に通じるから

それくらいのことは承知していたのですが



介護施設に入居している恩師を見舞うため

果物類と花束を持参しましたら

『花は遠慮してほしい』と受付で断られました



介護施設に入居している人は

自分の身のまわりのこともままならないので

水を取りかえたり終わった花を処分したり

花の世話どころではない


介護士さん達もまた

そこまで手がまわらないというのです



咲き誇る花を見ると

限られた命のみじめな自分と比べ

花に嫉妬してしまう

そんなふうに感じる人さえおられるそうです



体や心が弱っているときは

可愛い花 きれいな花に癒されるというのは

一方的で勝手な思い込みのようでした



花を素直に愛でることが出来ない身の上


そういう人達の存在を知った日でした










エントランス.jpg
施設のエントランス

花屋の店先.jpg
花があれば明るくなるのに?

ロビー.jpg
ロビーには観葉植物のみ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年08月31日 15時31分31秒
[あんなこと、こんなこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.