537772 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南国BJの日記(旧えぬうのワイン日記)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

コメント新着

KONA9113@ Re:代車もドナドナ(04/03) この前見た目綺麗で程度のよさそうな205が…
えぬう@ Re:ワクワクする口(03/19) そーでしたっけ? 今ならラックさん経由の…
KONA9113@ Re:ワクワクする口(03/19) 懐かしい~。確か何も買えなかった記憶が笑
えぬう@ Re[1]:ドナドナ(03/17) KONA9113さんへ どーもです。今、入院し…
KONA9113@ Re:ドナドナ(03/17) やりましたね~笑 わたしのやつも1度ラジ…

カテゴリ

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2013.06.29
XML
カテゴリ:ワイン会

朝は子供のピアノ教室などの子守

昼は仕事の会合

夜はゆっくりしたいところですが、大殿様(KONAさん)がおなーりー。

ひさびさのシャルドネ会です。

IMG_1969.JPG

Ernest Remy Blanc de Noir Grand Cru a Mailly-Champagne Millesime 2004

えー、泡-。泡にあまり興味ないえぬう。大殿様曰くめずらしいとのこと。

IMG_1971.JPG

おっ、おいしいですね。ピノ100%っていいですね。クロ・ダン・ボネもこんな感じなんかな。

 

白はブラインド

IMG_1973.JPG

苦手なシャープ系樽味。ミネラル、酸ははっきりしません。薄味。しかし、大殿様がわざわざお持ちなのだから変なドメーヌのバタール?ムルソー?野暮ったいからコルトンらへん?いずれにしてもあまりおいしくありません。

IMG_1974.JPG

Domaine de la Vougeraie Vougeot Clos Du Prieure Blanc 2005

正解はヴージュの白でした。ヴージュレーってあまりいい思いしたことがないです。ミュジニーは飲んでみたいですが。

 

赤は小生より

IMG_1976.JPG

1974ですが液面高々。

IMG_1977.JPG

Lucian Jayer Vosne Romane Les Malconsorts 1974

左奥に転がってるコルクをみれば、10年ほど前にリコルクされているようです。しかし、誰がリコルクしたんでしょうか。現地のショップよりの直送なのでネゴシアンではないと思います。ルシアンさん?アンリさん?ジョルジュさん?それともエマニュエル・ルジェさん?さらにこのマルコンソールの畑は今誰が所有しているのか?えぬうにとってナゾ多きワインです。

IMG_1978.JPG

ロゼに近い枯れた色ですが澄んでます。香りは弱いですがチャーミングな果実香。味は甘酸っぱいです。ロベール・アンポーとかの古酒に近いかも…っと思いきや、途中でルジェのエシェゾーのようなオリエンタルな味もでてきました。ジャイエ系でいいかと思います。

 

二本目はちょっと状態悪そうですが、まあせっかくなので

IMG_1979.JPG

George Roumier Morey Saint Donis Clos de la Bussiere 1976

シェリー化してました。残念。

 

生酒はかかせません。

IMG_1972.JPG

 

泥酔して、いつもの寿司。

その後、大殿様のお楽しみに付きあいましたが、途中でリタイヤし帰りました。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.05.15 15:24:30
コメント(0) | コメントを書く
[ワイン会] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X