3097492 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

話飲徒然草(旧 S's Wine)

2009年から2014年までヨミウリオンラインでコラムを連載(話飲徒然草)。リアルワインガイド誌創刊号よりコラム(ワインあれこれ)&レビュー執筆中。1999年ワインエキスパート、2007年シニアワインエキスパート取得(登録No.11番)。…といっても、テイスティングはいつまで経ってもヘナチョコで、大した専門知識も無い万年ワイン初級者です。最近は健康面や経済面の問題から、趣味としてのワインに限界を感じており、代わりに山歩きやカメラなどの記事が多くなっています。といっても、こちらもまだまだ初心者です。
「S'sWine」 過去のアーカイブはこちら↓
http://www.asahi-net.or.jp/~mh4k-sri/
http://sswine.blog17.fc2.com/
2017年05月26日
XML
テーマ:ワイン大好き!
先日何本か寺田倉庫から持ち帰ったフーリエ村名のうち、今回は11VTを開けてみました。
中程度のガーネットで、全般にややオレンジが勝っています。他の年に比べるとやや薄目ですかね。香りは赤系に近い果実のコンポートやオレンジの皮、紅茶、スパイスなど。二杯目以降は花束や香水のような芳しいアロマが加わります。口に含むと紅茶キャンディ的な甘い果実のアタック。それに対して酸が思いの外伸びて来ず、凝縮度がそれほどでもないこともあって、全般にやや皮相的な味わいに終始しているように感じます。
・・と、ここまで書いてふとラベルを再確認して、思わず目が点になりました。これって、コンブ・オー・モワンヌじゃないですか!(@@)
村名と間違えていたことにまったく気づきませんでした。
LR-IMG_3259
上記の感想は、村名とばかり思い込んで書いたものですが、銘柄が明らかになった後で飲んでも、このボトルについては、やはり1級としてはグリップや力強さ、口の中での表情が不足しているように感じられました。なんとも微妙・・。1級ともなると、やはりまだ早かったのでしょうか?とりあえず小瓶に移して三日ぐらいに分けて飲んでみようと思います。

翌日:小瓶に残した二日目。思ったより酸化が進んだ印象になりました。やや過熟気味の果実味にブランデーチックな香味。美味しいですが、初日の印象を覆すほどではありませんでした。
三日目:冷蔵庫で冷やして徐々に温度を上げてみました。香りは相変わらず香水チックでナチュラルワインっぽいニュアンスも出てきました。味わいは温度を下げたのが功を奏したようで、全体に引き締まった感じになり、それなりに楽しめましたが、抜栓当初に比べて明らかに向上したというほどではありませんでした。

というわけで、なんだか最後まで消化不良気味のコンブオーモワンヌでした。11VTは村名がよかっただけに、なおさら肩透かしを食らった印象でした。最初からコンブオーモワンヌと思って開けていたらどうだったんでしょうね。全然違う感想になっていたかもしれません。

★★★






Last updated  2017年05月26日 07時46分03秒
コメント(0) | コメントを書く

PR

Comments

shuz1127@ Re[1]:秋葉原シェフズターブルR&Dにて(05/06) y gさん こちらこそ、先日は面白いワ…
y g@ Re:秋葉原シェフズターブルR&Dにて(05/06) 先日はありがとうございました。 この手の…
shuz1127@ Re[1]:鎖骨骨折の影響で体調不良(04/22) カトウさん、大変ご無沙汰しています。コ…
カトウ@ Re:鎖骨骨折の影響で体調不良(04/22) 物凄くタイムリー(?)なものでしたから…
ちまり@ Re:シャンボールミュジニー2002(ジョルジュ・ルーミエ)(04/13) うーん、こういう時期の村名や1erを持って…

Category

カテゴリ未分類

(3)

こんなワイン買った

(105)

こんな店に行った

(159)

ワインコラム

(316)

ワインコラム2(話飲徒然草拾遺集)

(54)

ワイン新着情報

(103)

エッセイ

(54)

ひとりごと・備忘録

(441)

都内近郊散策

(111)

三軒茶屋グルメ

(23)

金魚・ガーデニング

(306)

健康

(118)

育児・教育

(88)

PCネット関連

(62)

音楽・オーディオ

(52)

リフォーム引越し

(46)

ボルドー

(46)

ブルゴーニュ・ジュブレシャンベルタン

(71)

ブルゴーニュ・モレサンドニ

(38)

ブルゴーニュ・シャンボールミュジニー

(39)

ブルゴーニュ・ヴォーヌロマネ

(36)

ブルゴーニュ・クロヴジョ

(14)

ブルゴーニュ・NSG

(50)

ブルゴーニュ・その他コートドニュイ

(55)

ブルゴーニュ・コルトン・ポマール

(14)

ブルゴーニュ・ヴォルネイ

(10)

ブルゴーニュ・ボーヌ周辺

(47)

ブルゴーニュ・ピュリニー・シャサーニュ

(12)

ブルゴーニュ・ムルソー

(3)

ブルゴーニュ・その他コートドボーヌ

(24)

ブルゴーニュ・裾モノイッキ飲み!

(166)

ブルゴーニュ・その他地域

(21)

ボジョレー再発見プロジェクト

(28)

シャンパーニュ

(126)

ロワール・アルザス

(23)

コート・デュローヌ

(9)

その他フランス

(9)

イタリア・ピエモンテ

(9)

イタリア・トスカーナ

(29)

イタリア・北イタリア

(5)

イタリア・中~南部

(4)

ニュージーランド・オーストラリア

(29)

USA

(26)

チリ・アルゼンチン・南ア

(6)

安泡道場(シャンパーニュ以外)

(21)

ドイツ・オーストリア

(8)

日本ワイン

(53)

その他地域

(1)

甘口・デザートワイン

(7)

スペイン・ポルトガル

(22)

ワイン会・有料試飲

(171)

Favorite Blog

クタクタです New! musigny0209さん

Ten Ren's Tea。 New! HABANDさん

うらぎり?うなぎり… New! ささだあきらさん

ジャック・カリヨン… New! mache2007さん

ブルゴーニュ・ブラ… New! マグカップばおたさん

サントリー ジャパ… ぱんだしゅりけんさん

Maison Pierre Overn… zzz.santaさん

オストム / シュイイ… hirozeauxさん

マコン・ヴェルジュ… yonemuさん

フランス プリンス… ken2137さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Calendar

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.