テーマ:家を建てたい!(9814)
カテゴリ:おうちのマメ知識
我が家はいわゆるサラリーマン家庭なので、2年目以降の住宅ローン控除は、勤務先の年末調整で行うことになります。 必要な書類は以下の3つ。
申告書と証明書は、入居後初めて迎える(入居1年目)確定申告書に添付する「住宅借入金等特別控除額の計算明細書」の、「 7 控除証明書の要否」欄の「要する」に○を入れておくと、確定申告をした年の10月頃に税務署から送付されてきます。 注意が必要なのは、証明書は翌年1回だけ提出(*1)すればよいのですが、申告書は翌年以後の9年分(*2)がまとめて送付されてくることです。 万が一、紛失した場合には、税務署(所得税担当)へ申請すれば再発行してもらえますが、無くさないにこしたことはありませんよね。 (*1)転職すると、新しい勤務先に提出しなおす必要があります (*2)入居年によって異なります この説明では分かりにくいかもしれないので、平成17年入居の我が家の場合を例に出すと、以下のようになります。 ご参考まで。 ^^ H17年8月 入居 H18年2-3月 H17年分の確定申告 H18年10月 申告書と証明書が郵送されてくる H18年12月 H18年分の年末調整 (申告書、証明書、ローン残高証明書) H19年12月 H19年分の年末調整 (申告書、ローン残高証明書) ・ ・ H26年12月 H26年分の年末調整 (申告書、ローン残高証明書) なお、入居1年目に行う確定申告での住宅ローン控除については、以下の日記で詳しく紹介しています。 こちらもご参考まで。 ^^ ■関連記事 ⇒ 【マメ知識】住宅ローン控除の還付申告・確定申告 ■参照サイト ⇒ 住宅借入金等特別控除申告書の書き方 川島会計総合事務所 ← オススメ♪ ■上記以外の住宅ローン・税金の関連日記はコチラ♪ けもやのおうち・目次 ⇒ 8. マメ知識 ⇒ 【ローン・税金】の項をご参照ください
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[おうちのマメ知識] カテゴリの最新記事
|
|