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けもやのおうち - 旧館- 住友不動産 J・URBAN 建築日記・入居日記

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入居編 トラブル

2011/09/22
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カテゴリ:入居編 トラブル
 
 
2011年8月末に、ヤマハキッチンberryのシンク下から異臭(下水臭)が再発したことをご紹介しましたが・・・ 

まだ解決に至りません。  ・゚・(ノД`;)・゚・

このひと月の間に、住友不動産のカスタマー担当の方に2度来ていただきました。

パイプ/防臭キャップ/蛇腹ホースの再コーキングと、蛇腹ホース/S字トラップへのシールテープ施工で、幾分臭いは減ったように感じられるものの、やはりまだ下水臭がします。

食器洗浄機の引き出しの方は臭わないので、問題個所はシンク下(パイプ/防臭キャップ/蛇腹ホース/S字トラップ)に限られているようです。 

下水配管内と床下も確認していただいていますが、そちらも特に異常は見当たらないとのことでした。 

なお前回の記事で、同様のトラブルが発生していないか情報を募ってみましたが、反応がありませんでしたので、ヤマハのキッチンの仕様上の問題ではないようです。 
(当ブログの読者数がゼロ、という可能性もありますが・笑)

現在、3度目の対応を依頼中ですので、進展がありましたらご報告しますね。

■関連記事 ⇒ 2010年8月  ヤマハキッチンberry・シンク下の異臭 
           2011年8月  ヤマハキッチンberry・シンク下の異臭再発-1 
           2011年9月  ヤマハキッチンberry・シンク下の異臭再発-2
           2011年9月  ヤマハキッチンberry・シンク下の異臭再発-3
           入居編     下水配管内の掃除-1下水配管内の掃除-2
           こぼれ話    悪臭を科学する



ヤマハキッチンberryの関連日記はコチラ♪

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楽天でのレビューを参考に、ホームベーカリー (シロカ SHB-212)を衝動買いしました。 
(夜中に食べ物のサイトを見たらダメですね・笑)

価格.comの一番人気はパナソニック SD-BMS102-Nのようですが、シロカの倍以上の値段がしますし、使いこなせる自信もありませんので。

ミックス粉はパナソニックの食パンミックス スイートを購入してみました。 決め手は、ドライイーストもセットに入っており、水を用意するだけでよいという親切さ。(笑)

他のミックス粉はドライイースト等を自分で用意しなければならず、ズボラのけもやには面倒になることが容易に予測できるんですよね~。 仕事なら、ミリグラム単位まででもキッチリ計るんですけど。(笑) 

アレンジ用のドライフルーツセットも買ったので、またレビューしますね。 

ただ、シンク下の引き出しに入っていた調理器具等がそこ彼処に出ていてキッチンがカオスなので、下水臭の問題が解決してからの話になりそうです。。。 




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最終更新日  2012/08/20 01:15:27 PM
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2011/09/02
カテゴリ:入居編 トラブル
ヤマハキッチンシンク下異臭1 ヤマハキッチン排水管コーキング1
    ヤマハキッチンberryのシンク下      パイプ/防臭キャップ/蛇腹ホースの固定



ちょうど1年前(2010年8月)の記事で・・・

ヤマハキッチンberryのシンク下から異臭(下水臭)がするようになり、住友不動産のカスタマーサービスに対応していただいた

・・・ことをご紹介しました。

■関連記事 ⇒ 2010年8月  ヤマハキッチンberry・シンク下の異臭 
           2011年8月  ヤマハキッチンberry・シンク下の異臭再発-1 
           2011年9月  ヤマハキッチンberry・シンク下の異臭再発-2
           2011年9月  ヤマハキッチンberry・シンク下の異臭再発-3
           入居編     下水配管内の掃除-1下水配管内の掃除-2
           マメ知識    悪臭を科学する


それから1年経ち(2011年8月)、シンク下の悪臭が再発しました。 最初の悪臭騒動は入居(2005年8月)から5年経過した時点でしたが、今度はたった1年で再発です。  ・゚・(ノД`;)・゚・

前回は「排水パイプの接続部のコーキングが不十分で、何かの拍子にずれて隙間があいたことが原因」のようでしたので、パイプ/防臭キャップ/蛇腹ホースがずれないようがっちりコーキングで固定(右写真)してもらっています。 

今回シンク下を開けて触ってみましたが、接続部がぐらついているような印象はありませんでした。 あくまでシロウト判断ですが。 もし、コーキングに問題がないとするなら、悪臭発生の原因は一体何でしょうか?

  
ここで一つ参考になりそうなサイトさんをご紹介してみますと・・・

大成建設で2008年2月にご新築されている方のブログで、我が家と同様にヤマハキッチンのシンク下の悪臭でお困りのご様子です。 
(一度詳しくお話をうかがいたいのですが、コメント等受け取らない設定にされているので、、、残念)

■参照サイト ⇒ 2009年8月  シンク下の悪臭 結局原因は?
           2010年7月  シンク下・・・今年も異臭発生
           2010年7月  キッチンの異臭:今度こそ?
           2010年8月  シンク下の悪臭(ヤマハ修理後)
           2011年5月  嫌な季節がやって来ました
           2012年7月  5年点検(シンク下の悪臭)


異臭騒動がうちとこちらの2件だけであれば、個別の問題(キッチン施工時の不具合、キッチンの使用方法、下水環境 etc...)かと思いますが、それ以外にも多数発生しているとすれば、製品の仕様上の問題の可能性もあります。

ヤマハのキッチンをお使いの方で、同様の症状が出ている方いらっしゃいませんでしょうか? 逆に、○年使っているけれど何の問題もないよ、という方の声もお聞かせいただきたく。 この件に関して情報をお寄せいただければ喜びます。 ^v^



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楽住ブログ大賞の投票が始まりました。 

■関連記事 ⇒ 【こぼれ話】楽住(rakunism)ブログ図鑑に登録

Twitter、Facebook、Mixi、Webフォームの4つの方法で、一人4票まで投票できるようです。 自分で自分のサイトにも投票できるそうですが・・・ けもやは、TwitterもFacebookもMixiもやっていません。(笑)

もし、「けもやをサイパン旅行に行かせてやってもいいよ」という慈悲深い方がいらっしゃいましたら、清き一票をお願いいたします~。  m(_ _)m






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最終更新日  2012/08/20 01:30:07 PM
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2010/07/21
カテゴリ:入居編 トラブル
 
 
完全に放置気味のブログですが・・・ 決してネタがないわけではないんです。 ちょっと時間がとれませんでして。  ^_^;)

通常のスタイルの記事を書くやり方だといつになっても消化できませんので、ネタの鮮度が落ちないうちに(笑)、最近の出来事を簡単にまとめてご紹介しようと思います。 詳細は改めて記事にする予定ではいますが、もし「早めに紹介して!」というネタがありましたら、コメント欄からリクエストいただければ幸いです。

では、最近のトラブル・メンテナンス系の話題を一挙にご紹介します。 (一部やや古いネタあり)


エアコンクリーニング2(おそうじ本舗)【リビングのエアコンのクリーニング】

送風口を覗いて見たところ、カビと思しき汚れを大量に発見。 数社に見積もり依頼したうち、納期がもっとも早いおそうじ本舗に依頼。 

不織布パーツについたシミは落ちなかったが、それ以外のカビは除去できた様子。 これで気落ち良くエアコンが使える。  〃⌒∇⌒)ゞ

■関連記事 ⇒ 【入居編】エアコンのセルフ洗浄
24時間換気の吸気孔の掃除【24時間換気の吸気孔の掃除】

室内装具と不織布フィルターを外したところ。 筒内に大量のホコリ(入居から5年分)があるのを、相方♂が発見。 背が低いけもやは、見えていなかった。   ^_^;)

ウエットティッシュ+雑巾の仕上げ拭きで、ほぼ除去。

■関連記事 ⇒ 【入居編】24時間換気と大量のホコリ
トイレ換気扇の掃除【1Fトイレの換気扇の掃除】

フィルター2枚を外したところ。 普段の掃除は、もっとも室内側のフィルターのみのため、おそらくこちらも5年分のホコリ。

ファンを取り外し、フィルターとともに水洗い。 本体部分はウエットティッシュ+雑巾の仕上げ拭き。

「けもやのおうち」改め、「けもやの汚うち」に改名すべきか。  (/-\)
風呂天井トラブル2浴室天井の不具合】

天井の一部にヘアクラックと変色を発見。 住友不動産に、原因調査と対応を依頼。 「天井裏に収まっている部材(換気ダクト?)の荷重が過度にかかっていたのが原因であろう」とのこと。

メーカー保証期間は過ぎていたが、使用者側(けもや側)の落ち度ではないことが明白であるため、無償交換となった。

■関連記事 ⇒ 【設備工事】バスルーム(和光製作所 STELLA RX)
入浴剤によるバスタブ着色1【入浴剤によるバスタブ着色】

ローズヒップバスという入浴剤を使ったところ、バスタブの一部がピンクに着色した。 入浴剤入りの湯が若干残っていた個所であり、水が蒸発するにつれ入浴剤の濃度が濃くなったことが原因と推測される。 

通常の掃除やフロ用カビとり剤では落とせなかったが、半年ほどで自然に目立たなくなった。 

■関連記事 ⇒ 【子育てと家】ネタ系入浴剤
コケ除去剤の効果・外壁【苔除去スプレーの効果】

キエール コケカビを噴霧して1年後の外壁(北向き)の様子。 コケの再発生はなく、一定の抑制効果が認められた。 

一方、物干し場の土間コンクリートの方は、かなりの量のコケが再発生しており、抑制効果は環境(特に水気)の影響を受けるものと推測される。

■関連記事 ⇒ 【入居編】外壁のコケ除去
          【入居編】コンクリートのコケ除去
地下車庫コンクリートの結露【地下車庫コンクリートの結露】

ゲリラ豪雨の後、掘り込み車庫の内面コンクリートが、広範囲にわたって濡れているのを確認。 

壁からの染み出しを懸念し、住友不動産に確認を依頼したところ、「これは結露であり、コンクリート壁自体に問題はない」とのこと。 

車庫の奥は湿気が滞留しやすいために起こる現象であり、気になるなら扇風機で空気を循環させるとよいそう。 設計段階で換気扇をつける方法もあり。



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最終更新日  2012/08/20 01:21:35 PM
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2010/06/23
カテゴリ:入居編 トラブル

入居から5年近く経ってくると、家屋や設備のあちらこちらにマイナートラブルが散見されるようになります。 

一般的な住宅設備の保障期間は2年なので、ある意味、仕方のないことではありますが・・・


我が家の給湯設備は、日立ハウステック製のエコキュート(HHP-461HAT、容量460L)で、写真はキッチンに設置してあるリモコンです。 通常であれば時刻が表示されている部分に、「6 11 エラー」の文字が点滅しています。

お客様相談窓口に電話をして確認したところ、「給湯混合弁に関するエラーです。 緊急の対処を要するエラーではありませんが、リセットボタンをおしても復帰しない・お湯を使うたびにエラーが出る、などの症状が出てくるようであれば、点検・修理を依頼してください。」とのことでした。

エラーの回数は1ヶ月間に3回、いずれもリセットボタンで復帰していることから、しばらく様子を見ることにしましたが・・・

それにしても不思議なのは、その3回が全部、夜間22時~24時の間 & 相方♂が使った時なんですよね。 お湯を使う回数でいえば、けもやの方が圧倒的に多いのに。 相方♂の蛇口のひねり方に問題があるんじゃないか、とにらんでいるのですが、本人は否定しています。(笑)  

まぁ、またエラーが出るようであれば、続報としてお知らせしますね。




【2011.7.16 追記】

エラーの発生回数が増えたため、給湯混合弁の交換を行いました。 (メーカーによる有料修理)

■関連記事 ⇒ 【入居編】エコキュート給湯混合弁の交換(有償修理)





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最終更新日  2011/07/16 04:41:17 PM
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2010/02/26
カテゴリ:入居編 トラブル

洗面所のドアを開けようと、ドアノブに手をかけたところ・・・ ガコッと音がし、違和感を感じました。

不審に思い見てみると、ドアノブが根元から1cmほど飛び出しているのを確認。 

下から(裏から)覗いて見ると、ドアノブを固定しているネジが緩んでいることが原因のようだったので、ドライバーで締め直しておきました。

入居から5年近く経つと、大なり小なり不具合が起きるものですね。 ものぐさな住人の性格も相まって、この手のトラブルには事欠かないので、随時ご紹介していきたいと思います。(笑)

そういえば、100万アクセス 感謝企画「家ブログ(建築日記・入居日記)のコツのようなもののご紹介」を放置したままでしたね。 こちらもいずれ。。。 ^^;



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2010/2/26 (金) 10:00 ~ 3/1(月) 23:59


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最終更新日  2010/02/26 02:52:12 PM
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2009/03/29
テーマ:住宅コラム(1379)
カテゴリ:入居編 トラブル

ヤマハリビングテック berry の C (サイクロン)フードIIサビ・塗装剥離の件で、進展がありましたのでご紹介します。 詳しい経緯は、関連記事をご参照ください。

先日、レンジフード全体を新品と無償交換していただきました。 取り外したレンジフードは、ヤマハ本社にてトラブル原因調査を行い、後日報告していただけるとのことです。

保証期間を過ぎてのトラブルであったため、有償修理もやむなしと思っていましたが、無償交換というユーザー側からすれば最も望ましい形でご対応いただきましたこと、関係各位に深く感謝いたします。

ここで気になるのは、新しくなったレンジフードをいかに汚さずに使うかということです。 担当してくださった営業の方も仰っていましたが、内部に汚れが蓄積するのは避けられない(*)とのこと。 

(*) 原因調査が行われていない現時点では、汚れの蓄積とトラブルの因果関係については言及できません。 

内部に入る油煙の量を少なくする方法として不織布フィルターの使用が考えられますが、取扱説明書には「訪問販売・市販されているフィルターの使用」「フィルターに市販のフィルターを重ねて使う」ことは禁止と書かれています。 

訪問販売というのは、ダスキンのことでしょうか? 実際に使用されている方からのコメントでは、特に問題なく使えているようですが・・・。 また、違うタイプですが楽天でも取り扱い(下で紹介)はあります。

さて、どうしましょうかね。 自己責任で使ってみるか。 う~ん。。。

なお、次回の記事は、レンジフードのお手入れに関する内容を予定しています。




■関連記事 ⇒ 【入居編】ヤマハ・berry 換気扇の分解掃除-1
           【入居編】ヤマハ・berry 換気扇の分解掃除-2
           【入居編】ヤマハ・berry 換気扇のサビ・塗装剥離-1
           【入居編】ヤマハ・C(サイクロン)フード II 用のレンジフードフィルター
           【入居編】ヤマハ・berry 換気扇のサビ・塗装剥離の対応-1
           【入居編】ヤマハ・berry 換気扇のサビ・塗装剥離の対応-2(無償交換)




◆上記以外のヤマハ・berry システムキッチンの関連日記はコチラ♪

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■参照サイト ⇒ システムキッチン berry、 レンジフードフィルター   ヤマハリビングテック

            ヤマハ レンジフード用 フィルター    レンジフードフィルターのブレス

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■けもやのひとりごと■ 気まぐれ更新中

3/26(木)10:00 ~ 3/31(火)23:59の間、けもやの大好きな(笑) 買い回りでポイント最大10倍キャンペーンが開催されています。 我が家では、必要なもの・欲しいものリストを普段から作っておき、この機会を狙ってまとめ買いしています。 詳しくは、以下の記事をご参照くださいね~。


■関連記事 ⇒ 【マメ知識】楽天ショッピングのお得な利用方法
           【マメ知識】施主支給 お役立ちサイト集


買い回りキャンペーンのポイント付与例】  

★10店で5,000円ずつ、合計50,000円の買い物をする場合★

通常のポイントバックは1%なので、500ポイント(500円相当)のポイントが戻ってきます。 これが買い回りキャンペーン中(*)であれば、5,000ポイント(5,000円相当)となり、4,500円分も得したことになります。  
(*)ポイントの倍率は、買い物をした店舗数によって決まります。

さらに、カード利用キャンペーン中に楽天カードで支払いをすれば、2%分のポイントである1,000ポイント(1,000円相当)も加算されます。

なお、このキャンペーンのポイントは、翌々月の中旬に月末までの期間限定ポイントとして付与されます。 利用できる期間が短いので、少し注意が必要です。 ご参考まで。 ^^




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最終更新日  2009/04/04 11:09:49 PM
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2009/02/13
カテゴリ:入居編 トラブル


対応状況を随時追記しています


しばらく放置しておりましたが・・・ (^∇^;)
ヤマハリビングテック berry の C (サイクロン)フードIIサビ・塗装剥離の件で、進展がありましたのでご報告いたします。

保障期間をとっくに過ぎていたため、対応をどこに依頼するか迷いましたが、「家は建ててからのお付き合いの方が長いですから」というありがたいお言葉を思い出し(笑)、住友不動産の営業さんにお願いすることにしました。 

営業さん >> お休みのところ、ややこしい電話してスミマセンでした。(笑)

こういったケースではもちろん、住宅設備のメーカーのサポートに直接電話してもかまいませんが、ハウスメーカーを通す方が対応が早いことが多いそうです。 

たしかに、まだ途中ではありますが、対応が早い&丁寧のように思います。 ブログで公開している影響もあるでしょうが、たとえ公開していなかったとしても同様に対応していただけたものと信じております。 関係者の皆様、どうもありがとうございます & どうぞよろしくお願いいたします。 (^v^)



【対応状況】

住友不動産 営業担当者に電話する。 対応を相談&依頼する。
            ↓
住友不動産 工務担当者より電話あり。 ヤマハ 地域代理店に対応を依頼とのこと。
            ↓
ヤマハ 地域代理店担当者より電話あり。 ヤマハ 本社に対応を依頼とのこと。
            ↓
ヤマハ 本社 技術サポート担当者より電話あり。 ヤマハ 関西営業所に対応を指示とのこと。 
            ↓
ヤマハ 関西営業所 技術サポート担当者が来邸し、状況確認。 
            ↓
ヤマハ 本社 技術サポートにて対応を検討。 
            ↓
レンジフード全体を新品と交換(3月末予定)し、補修に代えるとの連絡あり。 取り外したレンジフードは、ヤマハにてトラブル原因調査を行い、後日報告するとのこと。 ← 今ここ (2009年3月初)



ちなみに、住友不動産の担当の方は当サイトのことをご存知ですが、この一件でヤマハの担当の方にもバレてしまいました。 「ブログを拝見しまして・・・」と電話をいただき、大変恐縮しました。 まぁこれで、住友に加えてヤマハのブラックリストにも載ったといってもよいでしょう。 我が家の場合、オーナーがちょっとアレな人(笑)ですからね。

話はそれますが・・・ 我が家はこの手の珍しいトラブルが多いように思います。 例えば、シャワースライドバーが錆びて折れたりフルオープンサッシのネジが外れたりグリルシャッターが壊れたり木樹脂が変色したり外壁にクラックが入って大掛かりな補修になったり(*)

使い方に問題があった可能性のある事例もありますが、こうもトラブルに見舞われるのは、もしかして・・・ 呪われてる? (|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!   というのはさずがに冗談ですが(笑)、ある意味残念な我が家をこれからも紹介していきますので、ご参考までにご覧いただければ幸いです。

(*)記事は対応途中の段階でとまっていますが、実際には壁を剥がして塗り替える大掛かりな工事が行われました。 また記事にします。 ^^;





■関連記事 ⇒ 【入居編】ヤマハ・berry 換気扇の分解掃除-1
           【入居編】ヤマハ・berry 換気扇の分解掃除-2
           【入居編】ヤマハ・berry 換気扇のサビ・塗装剥離-1
           【入居編】ヤマハ・C(サイクロン)フード II 用のレンジフードフィルター




◆上記以外のヤマハ・berry システムキッチンの関連日記はコチラ♪

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■参照サイト ⇒ システムキッチン berry、 レンジフードフィルター   ヤマハリビングテック

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  ●交換用フィルター(税込み 2,835円、6枚入り)
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最終更新日  2011/10/29 09:17:33 PM
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2009/01/12
テーマ:住宅コラム(1379)
カテゴリ:入居編 トラブル
 風呂窓サビ

あ、ここも錆びてる。 ^^;

写真左は、浴室サッシのロール式網戸のマグネット部分です。 メッキが剥がれたんでしょうね。 相方♂がピカールで磨いてみましたが、サビは落としきれなかったとのことでした。 
っていうか、メッキ品には使わないでくださいって書いてあるやんか。 (-_-#) 

写真右は、ロール式網戸の取っ手の部分です。 網戸が閉まりにくいので見てみると、取っ手が湾曲して隙間が出来ていました。 そのせいで、枠にはまり難くなっているようです。 まぁ、使えないことはないんですが。

我が家のサッシは全てトステムデュオ PG(住友不動産 J・URBAN 近畿標準仕様)なんですが・・・浴室専用という訳ではなく、居室用と同じ仕様のサッシ・網戸のような気がします。 

皆さんのお宅の浴室用サッシは、専用のものが使われていますか?





バスルームの関連日記はコチラ♪

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■けもやのひとりごと■ 気まぐれ更新中

ブログ用の記事を書くのは、ちびけも(2歳2ヶ月)を寝かした後にすることが多いのですが、パソコンが窓際(プチ窓なのでカーテンなし)に置いてあることもあって、エアコンをかけていてもかなり足が冷えます。 

そんな時に活躍しているのが、Vitantonioのコンパクトセラミックヒーターです。  まだ子供が小さいので、普段はしまっておいて必要なときだけ出して使うため、持ち運びが簡単(1.5kgなので軽い)というのは重要なポイントです。 

また、HIGH(1000W)とLOW(500W)の切り替えがあり、LOWにしていても風量を調節すれば十分に足元が温まります。 これをつけている時は、エアコンを切っている事が多いですね。 運転中は青いランプが付くので、切り忘れる事もありませんし。 

セラミックヒーターとしてはやや高価な部類に入るかもしれませんが、デザインも性能もGOODなので、価格に見合う価値はあると思いますよ。 ^^

■関連記事 ⇒ 【入居編】Vitantonioのセラミックヒーター(使用感)


商品全景と通電ランプ点灯の様子は、こちらのショップで紹介されています。

■ご参照 ⇒ 【全3色】【Vitantonio】コンパクトセラミックヒーター【送料無料】  10,500 円


こちらのショップでは、送料込みで7,980円で、楽天最安値です。 ご参考まで。 ^^


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最終更新日  2009/03/08 09:14:19 PM
コメント(2) | コメントを書く
2009/01/07
カテゴリ:入居編 トラブル
 換気扇サビ 換気扇塗装剥離

サビ疑惑の箇所(写真左)です。 

茶色い物体のほとんどは古い油によるものでしたが、ネジ穴と継ぎ目の周辺に、サビと塗膜剥離が認められました。 

また、サイド板の下端部(写真右)にも、塗膜剥離とサビが認められました。

なお、各パーツの位置関係は、こちらの記事をご参照ください。

■関連記事 ⇒ 【入居編】ヤマハ・berry 換気扇の分解掃除-1(メンテナンス・トラブル)


対処法の選択肢として一番いいのは、メーカーのカスタマーサポートを受けることでしょう。 ただし、費用の問題が。 保障期間はとっくに過ぎていますから、出張費+作業費となると、いったいいくらになるのか。。。

もう一つは、自分で補修する方法。 ホームセンターに行けば、防錆用の塗料というものが売っています。 クレならシールコートや、スーパーラストガードあたりですね。 こちらの方法は、勝手に補修して不具合が起こった場合が問題です。

■参照サイト ⇒ KURE 製品ラインナップ  呉工業

さぁて、どうしましょうかねぇ。。。 ちなみに、この写真を撮ったのは1週間ほど前で、現在もそのまま使っています。


ここはちょっとマニアックな話になるので、興味のある方だけどうぞ。(笑)

馴染みのない方向けに、技術的なことは大ざっぱに書いています。 また、一部表現を書き換えました。 (09.01.07追記)

レンジフードの材質は、一般的に塗装鋼板と呼ばれるものでしょう。 簡単に言うと、ペンキを塗った鉄板です。 その塗装鋼板を、曲げたり切断したり接合して製品の形を作ります。 逆に、加工後に塗装することもあります。

また、錆びにくくする技術のことを防錆と呼びます。 一口に防錆と言っても色々あるのですが、今回問題とするのは、端面と呼ばれる板の端の部分です。 

錆びやすい環境にあっても、塗膜によって守られているので、中の鋼板にサビが発生することはありません。 しかし、切断により鋼板が露出している切断端面は、錆びやすい状態にあります。 加工後に塗装している場合では、端面にも塗膜がありますが、端面の塗膜は平面に比べて弱いという特徴があります。 今回サビが発生しているのは、この端面にあたる部分でしょう。 端面防錆というのは難しい技術なんですけどね。  
 
けもやは塗装関係の研究開発もしていましたが、う~ん・・・塗膜(特に密着性)が弱いような気がするんですよねぇ。 いや、きちんと掃除してたら問題ないのかもしれませんけど。 ^^;


なお、取扱説明書には「市販のフィルターの使用は、換気性能を損なうため禁止」とありますが、検討してみる価値はあるまもしれませんね。 我が家は、C (サイクロン)フードIIだと思うのですが、市販品で合うフィルターがあるかどうかは分かりません。 下記もご参照ください。

ヤマハのキッチンをお使いの皆様、レンジフードの汚れ具合はいかがですか? きちんと定期的に手入れをしていたけれどサビが発生した、という方はいらっしゃいませんか? 情報をお寄せいただければ幸いです。 ^^


■関連記事 ⇒ 【入居編】ヤマハ・C(サイクロン)フード II 用のレンジフードフィルター


■参照サイト ⇒ システムキッチン berry、 レンジフードフィルター  ヤマハリビングテック

  ヤマハ レンジフード用 フィルター    レンジフードフィルターのブレス

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ヤマハ・berry 換気扇の分解掃除の関連日記はコチラ♪

けもやのおうち・目次 ⇒ 5. 屋内・インテリア・設備 ⇒ キッチンの項をご参照ください






■けもやのひとりごと■ 気まぐれ更新中

あけましておめでとうございます。 本年もけもやのおうち(住友不動産 J・URBAN 建築日記・入居日記)をよろしくお願いいたします。 ^^

ここでちょっと2008年を振り返ってみますと、年頭にこのような目標を立てていたわけですが・・・

実行できたのは、サイトのリニューアルぐらいでしょうか。 トップページはかなり頑張って作ったので、一度ご覧いただけると喜びます。

データベースに至っては、一年ほったらかしのまま・・・。 ^^;  J・UBRNAシリーズのオーナーの皆様、ぜひご参加くださいませ! 各サイト様に直接、参加のお願いにあがろうと思っていたのですが時間が取れませんでした。 早々にご参加いただいたままのおりぼんさん、ありがとうございました!  

というわけで、2009年も同じ目標でやっていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。(笑)

■ 更新頻度を上げる

■ JURBANデータベース(合同 WEB 内覧会)の始動
   随時募集中です。 詳しくはこちら ⇒ 【参加募集】 J・URBAN 合同 WEB 内覧会 ( データベース )

■ サイトのリニューアル    トップページサイトマップをより見やすく

■ J・URBAN仲間&楽友の皆さんの所への訪問&コメント




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最終更新日  2009/01/17 11:15:46 PM
コメント(6) | コメントを書く
2008/12/15
カテゴリ:入居編 トラブル
 換気扇1 換気扇2


ゲッ、錆びてる・・・。 

左の写真は、オイルトレーを外したところです。 サビと油が混じっていると思しき茶色い汚れがこびりついています。 写真では見えにくいですが、サイド板の下端部の塗装も少し剥離してしまっています。 

■関連記事 ⇒ 【入居編】YAMAHAキッチン(サイクロンフード換気扇) 
           ヤマハ ベリー(berry)、レンジフードはCFシリーズです。 住友不動産 J・URBAN 近畿標準仕様。

■参照サイト ⇒ システムキッチン berry  ヤマハリビングテック


日常の手入れは、オイルトレーとフィルターを洗うだけでよいのですが・・・オイルトレーを最後に掃除したのがいつだったか思い出ません。 下手すると半年以上前かも・・・。 

あわてて案内板を開けてみましたが、シロッコファン自体はさほど汚れていませんでした。 その代わり、油煙の通り道であるサイド板の内側がかなり汚れていました。 

案内板の外し方は取説にもあるので分かりますが、サイド板は外せるのかしら・・・。 とりあえず、週末チャレンジしてみようと思います。 外したことあるよという方いらっしゃいましたら、ぜひ情報をお寄せくださいませ~。

問題はサビですが・・・掃除した後、KURE CRC556(クレ556)のようなサビ止めを塗っておけばいいのかしら? ヤマハに問い合わせした方がよさそうですね。 


ちなみに、2年間放置したIHトッププレートの汚れ具合と、3ヶ月放置した人造大理石マーブルシンクの汚れ具合(笑)も以下の記事にてご覧いただけます。 よろしければこちらもご参照くださいませ。 ^^

■関連記事 ⇒ 【入居編】IHクッキングヒーター天板の汚れ具合(使用感・メンテナンス)  
           【入居編】ヤマハ・ベリー(berry) マーブルシンクの汚れ具合(使用感・メンテナンス)
 




ヤマハ システムキッチン ベリー(berry)の関連日記はコチラ♪

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冷え性なので、冬場はルームブーツが欠かせません。 家ではやや厚手のマシュマロ ソックスを履くので、ゆったり目のものを使っています。 

屋外でも、ワンサイズ大き目のブーツに、ウール(ボア)の中敷を入れています。 足の裏からの冷えが緩和されるので、おすすめですよ~。 子供がまだ小さいので、脱ぎ履きしやすいミドル丈(ふくらはぎ下)のブーツが活躍しています。 ^^

   
      







最終更新日  2008/12/16 12:10:13 AM
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