1716888 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日感じたこと、時々は台湾のこと

毎日感じたこと、時々は台湾のこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

陳澤民

陳澤民

カレンダー

お気に入りブログ

昨日(10/02)のアク… New! あき@たいわんさん

韓国ドラマ「アゲイ… New! 七詩さん

横浜市中華街「南粤… New! archeologistさん

秋雨前線 New! manmaru2897さん

今日の散歩 やすじ2004さん

コメント新着

背番号のないエース0829@ Re:初夢 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…
5sayori@ Re:◎「猫舌」の人は、舌のテクニック不足?(02/07) ええ~そうなんですか・・ 要するに・・不…
七詩@ Re:◎電車で高齢者に席を譲ってキレられた人が増加中(01/31) さもありなん…と思います。なんで「老人に…

フリーページ

ニューストピックス

2006.07.01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
橋本竜太郎元首相が、7月1日(土)午後に亡くなりました。
(以降、敬称略)

私が思い出すのは、平成10年夏の参議院選挙です。
その直前に、消費税率が3%から5%に上がりました。

私が投票のため、投票場の中学校へ入ろうとすると、
どこからあらわれたのか、多くの人(つまり有権者)が
こちらへ向かっているのです。
衆議院選挙でも、目にしない光景でした。

その結果は、自民党の惨敗でした。
責任をとって、橋本は総理大臣を辞任しました。

その後任が、あの『ボキャ貧』といわれた小渕でした。
とはいえ、その後の後任のおかげで、小渕は悪名を
残さないですみました。

ところで、小渕の娘は、どうしているのかな。

橋本は政界を引退しましたが、息子が衆議院議員なんですね。


江戸町奉行の与力、同心と同じですね。
建前では、与力、同心は、本人一代限りで、世襲ではありません。
実際は、本人が在職中に、見習として、息子を奉行所に出仕させ、
実務に習熟させてから、本人が引退するパターンだったそうです。

なかには、父と息子が、同時に衆議院議員というケースもあります。


橋本の思い出は、『経世会の七奉行』です。
金丸信が何かの容疑(たしか、佐川事件だったかな)で逮捕され、
政界を引退しました。
金丸信のニラミというか、重石がなくなると、七奉行が分裂し、
足の引っ張りあいをします。

そのあさましさは、いい反面教師です。


『反面教師』という言葉は、中国語なのですが、中国公安局の女性との
艶聞がありましたが、あれはどうなったのでしょうか。

橋本死去の報を受けて、中国は哀悼の意を表し、『中日関係に積極的に貢献』と
称賛しました。

どちらにとっての『貢献』なのでしょうか。


しかし、日本には、『元首相』がたくさんいますね。

大勲位こと中曽根、自民党を野党にした宮沢、橋本に禅譲した村山など。

さすがに、森はでませんでした。
周囲がださなかったのでしょう。
何を言い出すか、わかりませんから。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.07.01 23:27:43
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X