000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日感じたこと、時々は台湾のこと

毎日感じたこと、時々は台湾のこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

陳澤民

陳澤民

カレンダー

お気に入りブログ

韓国ドラマ「アゲイ… New! 七詩さん

横浜市中華街「南粤… New! archeologistさん

秋雨前線 New! manmaru2897さん

昨日(10/01)のアク… あき@たいわんさん

今日の散歩 やすじ2004さん

コメント新着

背番号のないエース0829@ Re:初夢 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…
5sayori@ Re:◎「猫舌」の人は、舌のテクニック不足?(02/07) ええ~そうなんですか・・ 要するに・・不…
七詩@ Re:◎電車で高齢者に席を譲ってキレられた人が増加中(01/31) さもありなん…と思います。なんで「老人に…

フリーページ

ニューストピックス

2006.12.14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
皆様は、1日の始まりは、いつだと考えていますか。

ある人は、「夜間の0時だ」と考えているでしょう。

また、ある人は、「日の出だ」と認識しているでしょう。

人間に備わっている『体内時計』は、日の出を見ることによってリセットされるとい
われています。

それによって、その日の行動が正常に行なわれるそうです。


江戸時代の人は、どう考えていたでしょうか。

『日の出』を1日の始まりと考えていました。

したがって、『日の出前』は、昨日、前日なのです。


なぜ、このようなことを書いたかというと、本日(12月14日)は、赤穂浪士が吉
良邸に討ち入った日ですが、現在の時間感覚では、12月15日未明になります。


この『吉良邸討ち入り事件』、その前提となる『松の廊下刃傷事件』から攻勢される
『忠臣蔵』は、日本人の遺伝子、DNAに刷り込まれているようです。

昔は、映画業界、演劇業界は、不景気になると、この『忠臣蔵』を上映、公演してい
ました。

以前は、某局も大河ドラマのネタが切れると、『忠臣蔵』を延々1年間放映していま
した。


なんといっても、主人公は、大石内蔵助と吉良上野介です。

吉良上野介を演じた俳優によって、その人の年代がわかるといわれています。

私が覚えている俳優は、月形龍之介、進藤栄太郎、滝沢修、石坂浩二です。

この吉良上野介という悪役、敵役は、よほどの名優でないと、演じられません。


江戸時代後期に、ある藩の武士が参勤交代で江戸にやってきました。

ある非番の日に、ある芝居小屋へ入ると、演目が忠臣蔵でした。

その武士は、最初は静かに見ていたのですが、松の廊下の場面になると、
突然、刀を抜いて舞台へかけあがり、上野介に切りかかりました。

おそらく、上野介が内匠頭を罵る、「鮒じゃ、鮒じゃ、鮒侍じゃ」に、これが芝居で
あることを忘れたのでしょう。


吉良上野介を演じた役者が負傷したかどうかはわかりませんが、その役者にとっては
名誉の負傷であったでしょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.12.14 15:25:43
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X