1716849 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日感じたこと、時々は台湾のこと

毎日感じたこと、時々は台湾のこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

陳澤民

陳澤民

カレンダー

お気に入りブログ

韓国ドラマ「アゲイ… New! 七詩さん

横浜市中華街「南粤… New! archeologistさん

秋雨前線 New! manmaru2897さん

昨日(10/01)のアク… あき@たいわんさん

今日の散歩 やすじ2004さん

コメント新着

背番号のないエース0829@ Re:初夢 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…
5sayori@ Re:◎「猫舌」の人は、舌のテクニック不足?(02/07) ええ~そうなんですか・・ 要するに・・不…
七詩@ Re:◎電車で高齢者に席を譲ってキレられた人が増加中(01/31) さもありなん…と思います。なんで「老人に…

フリーページ

ニューストピックス

2007.01.02
XML
私にも来ました!、『あけおめ』メールが!

これは、友人からではなく、単なるダイレクトメールなので、あっさり削除しました。

これを見て、私は、『電報略号』を思い出しました。

電報で送る決まり文句は、料金節約のため、短縮した略語で発信し、受信側で正規の文に作
り直すというものです。

電報は、電話、メールに押されて衰退しているようですが、結婚祝い、入学試験の合否通知
などで、まだまだ需要があるようです。

昔は、衆議院解散を電報で知らせる議員がいました。

当時は、それなりに集票に効果があったでしょうが、今はどうでしょうか。


中国で電報を発信する場合、漢字一文字ごとに決められた電碼という4桁の数字に置き換え
ます。

受信側では、電碼からもとの文字に復元していくのです。

現在のコンピュータが日本語の漢字、ひらがな、カタカナを処理する仕組みは、電碼と同じ
です。

ただし、電碼に相当する部分、これを文字コードと言いますが、その体系がたくさんあるた
め、いわゆる『文字ばけ』が発生します。


コンピュータが扱う文字は、英字、数字、漢字、ひらがな、カタカナだけではあります。

日本の周辺だけみても、ハングル、モンゴル文字、チベット文字、クメール文字、タイ文字
があります。

これらの言語の文字も一文字ごとに、文字コードが割り当てられています。

さらには、すでに使われていない言語の文字も、学術研究の必要性から、コンピュータで使用
可能になっています。

たとえば、西夏文字、契丹文字、満州文字、パスパ文字、エジプトの象形文字、マヤ文字など
です。


過去の歴史の遺産となった文字たちも、最先端技術のコンピュータの中でよみがえったのです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.01.02 12:16:37
コメント(13) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X