1716842 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日感じたこと、時々は台湾のこと

毎日感じたこと、時々は台湾のこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

陳澤民

陳澤民

カレンダー

お気に入りブログ

韓国ドラマ「アゲイ… New! 七詩さん

横浜市中華街「南粤… New! archeologistさん

秋雨前線 New! manmaru2897さん

昨日(10/01)のアク… あき@たいわんさん

今日の散歩 やすじ2004さん

コメント新着

背番号のないエース0829@ Re:初夢 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…
5sayori@ Re:◎「猫舌」の人は、舌のテクニック不足?(02/07) ええ~そうなんですか・・ 要するに・・不…
七詩@ Re:◎電車で高齢者に席を譲ってキレられた人が増加中(01/31) さもありなん…と思います。なんで「老人に…

フリーページ

ニューストピックス

2007.01.29
XML
随分と前ですが、NHK大河ドラム『八代将軍吉宗』の一場面です。

吉宗は一度だけ、正式の結婚をしています。

伏見宮貞致親王の娘の理子との結婚です。

吉宗の一言(なんと言ったかは、記憶にございません)に、理子は「女は子を産む道具ではござ
いません」と言い返します。

それを聞いた吉宗は「これは、わしの心得違いであった。許してくれ」とわびています。

この場面は、原作者ジェームス・三木の創作でしょう。


厚生労働大臣の『失言』のニュースを聞いて、私はこの場面を思い出してしまったのです。

政治家の『失言』も、だんだんと『レベル』が低下してきました。

『核武装』、『歴史認識』であれば、私としては許せます。

前総理大臣の口癖にいわく、『考え方、いろいろ』ですから。


『失言』直後の釈明が、みっともないものでした。

しどろもどろというか、支離滅裂な日本語というか、これが東大法学部を出た国務大臣かと思う
ほどです。


あの『失言』は、ふだん思っていることが、口をついて出たのでしょう。

普通の常識を持っていれば、絶対に出てこない言葉です。


私があの大臣の妻であれば、「あなたは、私を機械だと思っていたのですか」と問い詰めるでし
ょう。

言葉は、人間にとって、きわめて重要な意志の伝達手段です。

特に政治家の一言は、国家と国民の安全に重大な影響を与える場合があります。

その言葉を適切に使えないなら、政治家としては『消費期限切れ』といわざるをえません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.01.29 23:11:14
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X