1716813 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日感じたこと、時々は台湾のこと

毎日感じたこと、時々は台湾のこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

陳澤民

陳澤民

カレンダー

お気に入りブログ

秋雨前線 New! manmaru2897さん

東海七福神めぐり 七詩さん

昨日(10/01)のアク… あき@たいわんさん

横浜市中華街「王府… archeologistさん

今日の散歩 やすじ2004さん

コメント新着

背番号のないエース0829@ Re:初夢 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…
5sayori@ Re:◎「猫舌」の人は、舌のテクニック不足?(02/07) ええ~そうなんですか・・ 要するに・・不…
七詩@ Re:◎電車で高齢者に席を譲ってキレられた人が増加中(01/31) さもありなん…と思います。なんで「老人に…

フリーページ

ニューストピックス

2007.07.27
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ある国のテレビ、ニュースでは、新潟地震の原子力発電所の放射能漏れが、どこをどう伝わった
のか、『日本全土が放射能汚染』と報じられたそうです。

大陸に住む人たちから見れば、日本は小さな島ですから、一ヶ所でそのような事態がおきれば、
日本全土が同じ状況になると思っても不思議ではありません。

12年前の阪神大震災でも、『日本全土が地震で壊滅した』というニュースが流されたそうです。

当時、私の妻も台湾から、同じ内容を聞いて心配した家族から電話を受けています。

『風評被害』という言葉がありますが、今回は日本全土が『風評被害』を受けたと同じです。


私は、日本の47都道府県で、沖縄だけは旅行に行っておりません。

理由は簡単で、鉄道がなかったからです。

鉄道法によれば、モノレール、スキー場のリフトも『鉄道』です。

モノレールが開業していることは知っていますが、私の意識では、モノレールを鉄道とは認識し
ておりません。

しかし、鉄道とは『地面に2本のレールがある』ものという、強固(頑固?)に思っております
ので、悪しからず。

したがって、沖縄本島の大きさが実感として、つかめません。

東側の海から大きな波が来ると、上空を飛び越えて、西側へ落ちるのではないかと思っているほ
どです。

沖縄には、川があり、高速道路もあるとは、頭ではわかっていても、実感が伴わないのは、自分
でも困るところであります。


ところで、外国メディアが、日本のニュースをどう流すかは、そのメディアの自由ですが、誤っ
たニュースは流してほしくありません。


さらに、今回の件で、外務省、在外公館の皆様は、どう対応したのでしょうか。

特に在外公館は、国会議員などの政治家の接待でお忙しいでしょうが、本来のお仕事もよろしく
お願いいたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.07.28 10:19:20
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X