1716736 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日感じたこと、時々は台湾のこと

毎日感じたこと、時々は台湾のこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

陳澤民

陳澤民

カレンダー

お気に入りブログ

東海七福神めぐり New! 七詩さん

昨日(10/01)のアク… New! あき@たいわんさん

横浜市中華街「王府… New! archeologistさん

一周忌 manmaru2897さん

今日の散歩 やすじ2004さん

コメント新着

背番号のないエース0829@ Re:初夢 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…
5sayori@ Re:◎「猫舌」の人は、舌のテクニック不足?(02/07) ええ~そうなんですか・・ 要するに・・不…
七詩@ Re:◎電車で高齢者に席を譲ってキレられた人が増加中(01/31) さもありなん…と思います。なんで「老人に…

フリーページ

ニューストピックス

2007.10.15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今から43年前のちょうどこの頃、日本はオリンピックの真っ最中でした。

しかし、それとは関係なく世界は動いていました。

43年前の今日、ソ連のフルシチョフ首相兼共産党第一書記が解任されました。

フルシチョフといえば、キューバ危機やアメリカ大統領との会見で、知られていました。

ソ連人にしては、ずいぶんと陽気だな、と思ったことを覚えています。

もっとも、ソ連人などという国民、民族など存在しないとわかったのは、かなり後でした。


フルシチョフが国連総会に出席し、履いていた靴で机を叩くというペフォーマンスをしました。

多くの人々は「あんなことをして恥ずかしくないのか」と思ったようでしたが、『ソ連人』の見
方はちがっていました。

  フルシチョフの行動は、大変に愛国的なものである。

  ソ連でも丈夫な靴ができることを世界に知らしめたのだ。

ただし、これはジョークです。


それまでのフルシチョフを見ていると、すごい力を持っているな、と思っていました。

そのフルシチョフが『クビ』になったのですから、日本中が驚きました。



驚きは、それだけではありませんでした。

次の日(10月16日)、中国が始めて原爆実験を行ないました。

かつては『一枚岩』と言われた、ソ連と中国の関係は極めて悪化していました。

ある『ソ連人』が言いました。

  あいつら(中国人)は、どうやって原爆を運んだのかな?

  きっと、馬車を使ったのだろう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.10.15 21:42:45
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X