1716748 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日感じたこと、時々は台湾のこと

毎日感じたこと、時々は台湾のこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

陳澤民

陳澤民

カレンダー

お気に入りブログ

東海七福神めぐり New! 七詩さん

昨日(10/01)のアク… New! あき@たいわんさん

横浜市中華街「王府… archeologistさん

一周忌 manmaru2897さん

今日の散歩 やすじ2004さん

コメント新着

背番号のないエース0829@ Re:初夢 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…
5sayori@ Re:◎「猫舌」の人は、舌のテクニック不足?(02/07) ええ~そうなんですか・・ 要するに・・不…
七詩@ Re:◎電車で高齢者に席を譲ってキレられた人が増加中(01/31) さもありなん…と思います。なんで「老人に…

フリーページ

ニューストピックス

2008.03.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日は、朝10時に起床して、テレビをつけると、いつもと違う番組でした。

そうでした!今日は木曜で、土曜日ではありませんでした。

夜8時に帰宅してNHKを見ると、祝日の特別番組でした。

日本の都道府県で、『最も位置が知られていない県』はどこか、『この1年で最も有名になった
県はどこか』などでした。

中には、某省のヒマな役人が決めた『日本で最も暮らしにくい市町村はどこか』がありました。

某省から勝手に決めつけられた市の住民も番組に参加してました。

なんとか、名誉挽回をしたいのでしょう。

無視すればいいと思いますが、自分の市に不名誉な称号を贈呈されては、子孫に申し訳ないかも
知れません。


ところで、『この1年で最も有名になった県』は、タレント出身の知事さんの県です。

『最も位置が知られていない県』の県民からは「なぜ、私たちの県の位置を知らないのか」とお
叱りを受けるでしょうが、普通の人はせいぜい、自分の住んでいる県の周辺だけしか知らないも
のです。

それは外国に対してでも、同じでしょう。

最も近い外国である韓国を白地図に示してくださいと言われると、とんでもない場所に印をつけ
る人もいます。

これも、やむをえないでしょう、と今日はずいぶんと寛大です。


私のブログ友人に、りゅうLONG5000さんがいます。

昨日の記事の中に、信じられない地理感覚の持ち主が登場します!

作り事で、あれだけのことは、恥ずかしくて言えませんし、書けないでしょう。


観光客であれば、西蔵(チベット)の南に新疆があると思っていてもかまいませんが、お仕事で
5年も滞在しているのに、それではバカを振りまいているのと同じです。

西蔵(チベット)の南にはヒマラヤ山脈があり、そこを越えるとネパール、インドです。

たしかに膨脹志向の国ではありますが、そこまで領土にされては世界の平和が乱れます。

さすがの私も『寧夏回族自治区』の場所はわかりませんでした。

皆さんも、ぜひ訪問されて、自分の地理の知識と『対決』してください。

「どこが、おかしいの?」と思われたら、『要注意』ですよ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.03.21 21:55:35
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X