1716723 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日感じたこと、時々は台湾のこと

毎日感じたこと、時々は台湾のこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

陳澤民

陳澤民

カレンダー

お気に入りブログ

東海七福神めぐり New! 七詩さん

昨日(10/01)のアク… New! あき@たいわんさん

横浜市中華街「王府… New! archeologistさん

一周忌 manmaru2897さん

今日の散歩 やすじ2004さん

コメント新着

背番号のないエース0829@ Re:初夢 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…
5sayori@ Re:◎「猫舌」の人は、舌のテクニック不足?(02/07) ええ~そうなんですか・・ 要するに・・不…
七詩@ Re:◎電車で高齢者に席を譲ってキレられた人が増加中(01/31) さもありなん…と思います。なんで「老人に…

フリーページ

ニューストピックス

2008.06.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
現在は外国旅行が自由になり、多くの日本人が世界のあちらこちらを訪れています。

一般の日本人が訪れる都市であれば、食事、つまり日本食には困らなくなりました。

といっても、『かぎりなく日本食に近い』から『日本食もどき』まで、千差万別です。

外国の日本料理店は、日本人の旅行者、滞在者だけでなく、現地の人々の利用も多いようです。

それとともに、料理店だけでなく、スーパーマーケットで日本食の食材も手に入ります。



私の妻が息子とともに、ハワイに2週間滞在しました。

宿はコントミニアムで、近くのスーパーへ買出しに行き、料理を作りました。

日本の食材だけでなく、台湾、韓国、中国の食材も多かったそうです。

食材とともに調味料も進出していきました。

日本の調味料の代表は『醤油』です。

同じ大豆から作られた『発酵食品』でも、なぜか納豆は国際化していないようです。

日本国内でも、好き嫌いが分かれていますから、やむをえないでしょうか。



食品を『発酵』させる加工形態は、多くの国、民族にあります。

スェーデンかノルウェーに、魚の発酵食品があります。

その発酵食品は『世界で最も臭い』といわれています。

滋賀県の『鮒ずし』は日本のすしの原形といわれていますが、外観と匂いが強烈な食品だそうです。

ある人が贈答品として受け取ったのですが、腐っていると思い捨ててしまったという話があります。

その鮒ずしでさえも、スェーデンかノルウェーの魚の発酵食品に比べれば、ものの数ではないそうですから、その強烈度がわかります。

落語に『酢豆腐』がありますが、それでさえ勝てるでしょうか。


醤油は大豆から作られますが、魚から作る『魚醤』があります。

秋田の『しょっつる』、ベトナムの『ニョクマム』が代表的な『魚醤』です。



1957年6月7日、千葉県の野田醤油がアメリカ・サンフランシスコに現地法人を設立しました。

野田醤油といわれて、皆様はピンとこないでしょう。

しかし、『キッコーマン』といわれれば、すぐおわかりでしょう。

その現地法人の社名は『キッコーマン・インターナショナル』です。

太平洋戦争の敗北から12年目でした。

『ソイ・ソース(醤油)』のアメリカ進出の始まりです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.06.07 00:25:51
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X