1716687 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日感じたこと、時々は台湾のこと

毎日感じたこと、時々は台湾のこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

陳澤民

陳澤民

カレンダー

お気に入りブログ

昨日(10/01)のアク… New! あき@たいわんさん

横浜市中華街「王府… New! archeologistさん

一周忌 New! manmaru2897さん

証拠捏造はなぜ起き… New! 七詩さん

今日の散歩 やすじ2004さん

コメント新着

背番号のないエース0829@ Re:初夢 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…
5sayori@ Re:◎「猫舌」の人は、舌のテクニック不足?(02/07) ええ~そうなんですか・・ 要するに・・不…
七詩@ Re:◎電車で高齢者に席を譲ってキレられた人が増加中(01/31) さもありなん…と思います。なんで「老人に…

フリーページ

ニューストピックス

2009.06.29
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日、ニュースを見ていると、「東京・渋谷の居酒屋で客が店員に刺されて死亡」が出ました。

良く見ると、現場は渋谷区の恵比寿です。

映像を見ると、その店の前を、昼食時に何度も通っています。

本日の朝、恵比寿駅を降りて、前を通ってみました。

事件発生から1日以上経過していますから、店の前に警察官が一人立っているだけです。

その他には、警察、報道関係者は誰もいません。

火事を見に行って、燃えかたが悪いと、心の中で「もっと燃えろ」と思いますが、あれと同じです。

自分、自分の家族、友人、知人に関係がないと、これほど人間は冷酷、薄情になれるというサンプルです。

よせばいいのに、帰宅途中にも前を通りました。

事件があったことを思わせるものは、何もありません。

その店も営業していました。



さて、明日は6月30日、これで1年の半分が過ぎてしまいます。

20年以上前ですが、ある番組で『行く半年、来る半年』を放送していました。

これは、NHKの『行く年、来る年』のもじりです。

「昨今は時の流れが速いから、1年単位でなく、半年単位で過ぎ去った時を振り返ってみよう」が番組の主題です。

暑いのに、炬燵に入ってお雑煮を食べたり、お屠蘇を飲んだり、はたまた羽根突きしたり、、、です。

もちろん、これは単なる冗談以上のなにものでもありません。



私は読んでいませんが、古事記、日本書紀には100歳以上の寿命の人物が登場するそうです。

ある人は、現在の1年を当時は2年としていたのではないかと考えています。

現在の言葉でいえば、『農繁期』と『農閑期』が、それぞれ1年です。

昔は『十年一昔』でしたが、最近は『五年一昔』でも、のんびりしているといわれそうです。

リタイヤしたならば、のんびりしたいのですが、そうなると、のんびりすることが辛くなるかも知れません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.06.29 22:25:17
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X