1716668 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日感じたこと、時々は台湾のこと

毎日感じたこと、時々は台湾のこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

陳澤民

陳澤民

カレンダー

お気に入りブログ

横浜市中華街「王府… New! archeologistさん

国慶節、快楽 New! あき@たいわんさん

一周忌 New! manmaru2897さん

証拠捏造はなぜ起き… New! 七詩さん

今日の散歩 やすじ2004さん

コメント新着

背番号のないエース0829@ Re:初夢 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…
5sayori@ Re:◎「猫舌」の人は、舌のテクニック不足?(02/07) ええ~そうなんですか・・ 要するに・・不…
七詩@ Re:◎電車で高齢者に席を譲ってキレられた人が増加中(01/31) さもありなん…と思います。なんで「老人に…

フリーページ

ニューストピックス

2010.06.19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
寛永12年(1635年)6月21日、江戸幕府は『武家諸法度』を改正して、『参勤交代』を大名の義務としました。

それまで、大名は、江戸幕府への忠誠を示すため、証人(人質)を江戸へ送っていました。

その最初は、加賀の前田家といわれています。



さらに、幕府から江戸に屋敷を拝領して、ある期間は江戸に常駐するようになりました。

そうなると、自分の領地と江戸との往復が必要になってきます。

それが『参勤交代』です。

以前は、『参勤交代』は大名の自主的行動でしたが、幕府の法令で、『義務』となったのです。



参勤交代にかかる費用は、莫大なものでした。

ある大名では、江戸屋敷の費用と参勤交代の費用が、1年間の支出の60%に達したといわれています。

参勤交代の費用を節約したかったのですが、大名自身の家格を誇示するためには、むやみに節約はできませんでした。

参勤交代の行列は、天下への『デモンストレーション』だったのです。



このように、大名の財政は、常に『赤字体質』でした。

現代であれば、『財政再建団体』とされていたでしょう。

多くの大名は、財政再建のための改革を行い、産業を興し、財政赤字の削減に努力しました。

参勤交代は、大名に重い負担を課しましたが、1年ごとの江戸との往復により、武士、武士以外の領民の視野の拡大に役立ちました。

さらに、江戸と地方との文化融合、人間の交流の拡大により、日本社会の均質化に貢献しました。



『参勤交代』は大名に課せられた『軍役』です。

決して『物見遊山』ではありません。



ところで、新総理の『参勤交代』は、まもなくです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.06.19 22:37:40
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X