1716618 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日感じたこと、時々は台湾のこと

毎日感じたこと、時々は台湾のこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

陳澤民

陳澤民

カレンダー

お気に入りブログ

一周忌 New! manmaru2897さん

証拠捏造はなぜ起き… New! 七詩さん

昨日(09/30)のアク… New! あき@たいわんさん

今日の散歩 やすじ2004さん

北海道へ オータム… archeologistさん

コメント新着

背番号のないエース0829@ Re:初夢 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…
5sayori@ Re:◎「猫舌」の人は、舌のテクニック不足?(02/07) ええ~そうなんですか・・ 要するに・・不…
七詩@ Re:◎電車で高齢者に席を譲ってキレられた人が増加中(01/31) さもありなん…と思います。なんで「老人に…

フリーページ

ニューストピックス

2011.06.10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
【台北=吉村剛史】2011.6.10 産経新聞

台湾軍の退役将官らが中国で開かれた中台の軍人交流行事で、中国軍の現役
将官らに「(われわれは)ともに同じ中国の軍隊」「(中台)統一は歴史的
任務。頑張ろう」と発言したと台湾メディアが大きく報じ、台湾の馬英九総
統は9日、「困惑し、心を痛めている」との声明を発表した。


声明で馬総統は、再発防止のため、退役軍人に対し、政府の三不(統一せず、
独立せず、武力行使せず)政策などを徹底することや、中国を訪問する際の
一定の発言規制、訪問日程の明確化などの規範づくりを模索する姿勢を示し
た。



退役将官の“失言”は、台湾の有力紙で、与党・国民党寄りとされる「聯合
報」が8日、現地報道などをもとに報じ、主要メディアも一斉に取り上げて
台湾社会に波紋を広げた。

6月初めに訪中したのは許歴農・元総政治作戦部主任ら台湾軍の退役将官約
20人で、中国政府幹部ら約300人が出席して6日午後に北京で開催され
た中台軍人交流座談会に参加した。

その席上、台湾軍の複数の元将官が「国軍(台湾軍)共軍(中国軍)ともに
同じ中国軍」「歴史的な任務と使命の(中台)統一に向けてともに頑張ろう」
と発言した。

閉会後に中国軍の羅援少将が明らかにした。

台湾の退役軍人は、一定年数がたてば中台間を自由に往来でき、機密事項を
除いて発言を制限する法律もない。



台湾の市民からは「(今回の発言問題だけでなく)退役軍人は台湾の手厚い
年金を受け取りつつ、中国側の招待などで対台湾統一工作の協力者として取
り込まれている」との批判が噴出していた。

国防部(防衛省に相当)は「退役将校たちの行動や言動は関知しないが、一
部の言論が社会の誤解を招いていることは遺憾」との声明を出すにとどまっ
ている。


以上はメールマガジン「台湾の声」2011年6月10日号から抜粋


どこにでも【獅子身中の虫】はいます。

日本では、それが政権中枢にいることが大問題なのです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.06.10 22:15:38
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X