1716449 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日感じたこと、時々は台湾のこと

毎日感じたこと、時々は台湾のこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

陳澤民

陳澤民

カレンダー

お気に入りブログ

【耐震強度偽装事件… New! あき@たいわんさん

今日の散歩 New! やすじ2004さん

「ウは宇宙船のウ」… New! 七詩さん

人生いろいろ manmaru2897さん

北海道へ オータム… archeologistさん

コメント新着

背番号のないエース0829@ Re:初夢 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…
5sayori@ Re:◎「猫舌」の人は、舌のテクニック不足?(02/07) ええ~そうなんですか・・ 要するに・・不…
七詩@ Re:◎電車で高齢者に席を譲ってキレられた人が増加中(01/31) さもありなん…と思います。なんで「老人に…

フリーページ

ニューストピックス

2013.12.28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
介護施設の職員らが高齢者に虐待したと自治体が判断したケースが平成24年度は前年度比2・6%増の155件となり、過去最多を更新したことが26日、厚生労働省の調査で分かった。

介護職員の約8割を女性が占める中、「30歳未満の男性職員」による虐待が多発している傾向も新たに判明した。

一方、家族らによる虐待は前年度比8・4%減の1万5202件で、2年連続で減少した。

加害者と被害者の「2人世帯」での発生が多く、夫や息子による暴力などが目立った。

調査は、高齢者虐待防止法に基づき18年度から実施。

今回は初めて職員の性別や虐待の要因などを調べた。

これによると、虐待を行った施設職員は男性41 %、女性59%で、全職員の男女比を考えると男性の割合が高く、年代別では「30 歳未満」が虐待に及ぶ割合が大きかった。

理由を分析すると「職員の知識不足」(55 ・3%)、「職員のストレス」(29・8 %)などが多く、高齢者の認知症の症状が重いほど、身体的虐待を受ける割合が高いことも分かった。

厚労省は「コミュニケーションがとれない中で、荒っぽい対応になった可能性がある」とし、研修などの適切な対応をするよう自治体に通知した。

家族らによる虐待では加害者の年齢などを初めて調べた。

息子による虐待が多い「50代」と夫が多い「70歳以上」がともに2割を超え、家族構成を調べると、加害者と被害者のみが同居する「2人世帯」が半数近くを占めた。

産経新聞 12月27日(金)7時55分配信


虐待する輩は、自分たちは高齢者にならないと思っているのだろう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.12.28 18:18:22
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X