1716346 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日感じたこと、時々は台湾のこと

毎日感じたこと、時々は台湾のこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

陳澤民

陳澤民

カレンダー

お気に入りブログ

「ウは宇宙船のウ」… New! 七詩さん

今日の散歩 New! やすじ2004さん

石井ターニャさんと… あき@たいわんさん

人生いろいろ manmaru2897さん

北海道へ オータム… archeologistさん

コメント新着

背番号のないエース0829@ Re:初夢 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…
5sayori@ Re:◎「猫舌」の人は、舌のテクニック不足?(02/07) ええ~そうなんですか・・ 要するに・・不…
七詩@ Re:◎電車で高齢者に席を譲ってキレられた人が増加中(01/31) さもありなん…と思います。なんで「老人に…

フリーページ

ニューストピックス

2015.10.31
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
職場で、ほんっっっとに眠くて眠くてしょうがないときって、皆さんはどうしているでしょうか?

カフェインの入った栄養ドリンクを飲む?

歯を磨く? 

ミントガムを噛む? 

人によって色々あるでしょうが、いっそ仮眠を取ってしまう、という手もあります。

5分でも寝ると、人の体は格段に覚醒するといわれています。

しかし、「職場で寝るってどこで寝ればいいの?」と思う人もいることでしょう。

実は、密かな仮眠室があるんです。

Q.就業中に会社の個室トイレで仮眠をとったことがありますか?

「ある」……16.7%

「ない」……83.3%

そう、その仮眠室とは「トイレ」。

働く女性たちに聞いてみたところ、なんと2割の女性がトイレで仮眠を取ったことがあると答えています。

ではそのことについて詳しく教えてもらいましょう。

■耐えきれず……

・「キレイなトイレなので、睡魔に勝てず座ったまま寝ていた」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「我慢できなくなって数分うたた寝したことがある」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「思ったより、寝そうで心配だった。小さい目覚ましが欲しかった、寒かった」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「眠すぎて記憶なし」(31歳/ソフトウェア/営業職)

どうしても眠りたいけれど、デスクで寝るわけにはいかない……そんなときはまず、トイレです。

よほど不快なトイレではない限り、数分ならば寝ることができるはず!!

■短くてもすっきり!!

・「便座のフタをしめて座って寝た、起きた後はすっきりして仕事もはかどった」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「トイレが一室しかない小さい会社なので、一人で入っているときは誰も入ってこないので、トイレの壁にもたれて寝た。

 知らない間に5分ほど寝ていた。

 キレイにしているので、ニオイは気にならなかったし、スッキリして仕事に戻れた」(25歳/不動産/事務系専門職)

・「いすに座ったまま仮眠を取った。

 個室は落ち着けて短い時間でも熟睡できた」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「すっきりしてよかった」(30歳/通信/事務系専門職)

睡眠を欲している脳は、たとえそれが数分間でも、睡眠を与えられれば元気に覚醒することができます。

眠くてダラダラ仕事をするよりも、しっかり寝てから仕事をする方が効率も良いでしょう。

■寝方が悪くて……

・「便座に座って仮眠を取ったが、尻がしびれたなど」(24歳/その他/事務系専門職)

・「トイレットペーパー上にある台に腕を乗せて突っ伏して寝たのでおでこに跡がついてしまい、すぐデスクに戻れなかった」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「便座に座って。腰が痛くなった」(28歳/機械・精密機器/技術職)

寝方が悪いと、なかなか苦しむことに……。何度かトライして、時分に合った寝方を見つけたいですね。

■まとめ

睡眠不足で、脳がしっかり回っていない状態で仕事をしても、ミスが増えたり、進捗(しんちょく)が遅くなったりしてしまうだけ。

「もうダメ!!」と思ったら、潔く寝る勇気も必要です。

トイレ睡眠、もしものときは、ぜひ試してみてください!!

2015年10月30日(金)8時50分配信 マイナビウーマン





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.10.31 16:25:20
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X