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内閣府が31日発表した「消費者行政の推進に関する世論調査」によると、7月から始まった悪質商法や製品事故など生活トラブルに関する相談窓口を案内する「消費者ホットライン」の3桁の電話番号「188」を 知っていた人は6・4%にとどまっていることが分かった。
消費者庁は「番号導入から日が浅いためだが、周知に向けて取り組みを強化していか なければならない」としている。 「ホットラインを知っていたか」との質問に「名前も番号も知らなかっ た」と答えた人は63・0%。「知っていた」との回答は34・4%だった。 ホットラインはまず音声ガイダンスが流れ、自宅の郵便番号などを入力すれば最寄りの消費生活センターなどの窓口につながる仕組み。 広く知ってもらおうと、7月から「188(厭や)泣き寝入り!」の語呂合わせの番号を導入した。 産経新聞 11月1日(日)7時55分配信 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2015.11.02 20:02:04
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