1263662 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♪音楽教室日記

♪音楽教室日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

ドボルザーク:弦楽… ピカルディの三度THさん

木蔭に木蔭に花の群… すみれにローズマリーさん
ぷりさまのブログ~… ぷりさまさん
MY研究所 たまこpfさん
鏡の国の落としあな Supernovaeさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ちはる9677

ちはる9677

Comments

affennapync@ スーパーコピー時計 人気スーパーコピーブランド時計激安通販…
通りすがり@ Re:♪ヤマハピアノグレード10級レベルはついているか?(07/23) 習っているからせっかくなので受けておこ…
shimanuki@ Re:♪ショパンの話(06/08) 初めてご連絡させて頂きました。 私、株式…
要らぬことですが!U@ Re:♪がっかりなクレーム(07/13) 先生は どんどん変えて大丈夫です。 しか…
お久しぶりです。@ Re:♪エレクトーンの井上晴夫先生(09/21) 私のために、ブログをやめてしまったので…

Freepage List

Rakuten Card

Calendar

2010年06月28日
XML
お客さんの立場で、
まだもう少し小さかった息子とともに、
息子のお友だちの演奏を聴きに行ったとき。

演奏が終わった時に
舞台でお花を渡す
これ、ちょっと子どもにはやらせたいです。

音楽スタッフなはずの私ですが・・・
息子のお友達の発表会の時、
私、やらせてしまいました(笑)
マナー違反な母親で反省している思い出なのですが・・汗
基本、たいていの発表会
どこでも

「舞台でのお花の受け渡しは御遠慮いただいています」

なのですが・・・
曲が終わったと同時に、
「今!いってきなー」
って、息子を促し・・
ああ、息子・・・
残念な息子・・・
なんか、何かと惜しいのですよ。
息子の行動・・・

おじぎしたお友達は
そそくさ舞台袖へ
息子!間に合わず~~~
残念~(笑)

戻ってくるかと思いきや
「お~いまってくれーー」
って言って、舞台に上がって、
舞台袖の奥まで行ってしまった息子(涙)
これ、もう、
どっかのよっぱらったオジチャンじゃないんだから~
予想外すぎて魂抜けました・・

会場、爆笑ですよ
神聖なる?発表会が・・
それ以来、
確実に実感しました。
お花は舞台に持っていくのはいけないって。

心から反省しました(涙)(涙)

しかし。ところで。
たいていの発表会。

「舞台での花束の受け渡しはご遠慮いただいてます」

これ、わりと、定番です。
進行の妨げになるのが一番の理由です。

だから、受付でお花をあずけられる事になっている。
でも、結構みなさん、
演奏後、舞台にブーケもっていってしまう方もいらっしゃる。

スタッフ側からいうと・・
時間と進行、一瞬滞るんですよね。
仮に30人いたら、
お花の受け渡しで
結構・・・まとめると時間押してしまう。
流れもとまってしまいます。

講師演奏では気になる部分があります。
仮に、講師でアンサンブルしたとします。
生徒数の多い先生もいれば
一人だけの生徒を発表会に参加させることもあります。
こんな時。
生徒が全員お花を準備してくださるわけではないですが、
舞台でのお花の受けわたしのバランスの悪さ・・
想像がつきませんか?

私が一番気になったのが
講師演奏のひとつとして
歌の方にゲスト参加していただきました。
オペラ曲をやりました。
いろんなものを提供したい事もあって、
この時は、オペラ曲をしました。

伴奏を講師一同でアンサンブルです。
歌・・・
歌は音楽的には主役です。
でも、ゲストの先生だから、
その歌手の方の事、
生徒たちはみんな知らないんですよ。

想像つきます???
司会の方が「御遠慮して・・・」
ってアナウンスしても
伴奏している先生方にお花を舞台に持ってくる生徒が集中して、
歌の先生は
立ちすくむ図って感じです。

どう考えても、バランスが悪い・・・。
歌手の方にとても申し訳なさすぎる。

そんなよろしくない状況の反省も含めて、
ここは、進行をきちんとできるために
司会の方にしっかりお任せしています。
司会の方は、やっぱり重要です。
今はとても信頼のおける方なので、
ここ数年同じ方にお願いしています。

発表会の裏作業?
結構地味~にいろいろあったりです
しかも
当日ふたを開けて
びっくりってことも、ありますし。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年06月28日 22時09分21秒
コメント(6) | コメントを書く
[3-1・演奏(発表会)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.