1260641 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♪音楽教室日記

♪音楽教室日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

映画:マディのおし… ピカルディの三度THさん

『あと数ヶ月の日々… 英玲さん

木蔭に木蔭に花の群… すみれにローズマリーさん
ぷりさまのブログ~… ぷりさまさん
MY研究所 たまこpfさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ちはる9677

ちはる9677

Comments

affennapync@ スーパーコピー時計 人気スーパーコピーブランド時計激安通販…
通りすがり@ Re:♪ヤマハピアノグレード10級レベルはついているか?(07/23) 習っているからせっかくなので受けておこ…
shimanuki@ Re:♪ショパンの話(06/08) 初めてご連絡させて頂きました。 私、株式…
要らぬことですが!U@ Re:♪がっかりなクレーム(07/13) 先生は どんどん変えて大丈夫です。 しか…
お久しぶりです。@ Re:♪エレクトーンの井上晴夫先生(09/21) 私のために、ブログをやめてしまったので…

Freepage List

Rakuten Card

Calendar

2010年06月29日
XML
むしますねー
梅雨ですねー
暑いですねー

ところで。
ほんとにてるてるぼうず
ぶら下げたい気分です。
湿気もひどいし。
なんだかピアノの音も曇るし、
練習しない時は気にならないですけど・・汗

でも、結構雨の日に練習するのはわりと嫌いじゃないです

それはそうと。
てるてるぼうず
この歌詞ごぞんじですか??
最後の歌詞は、
晴れなかったら、くびちょんぎるぞ って。
もう、怖いー。
童話の世界もかなり怖いの多いですけど
ストレートすぎるのって多いですね。

作曲は、大御所中山晋平で
作詞は、浅原鏡村。


中山晋平氏は

シャボン玉
こがね虫  
背くらべ  
砂山
肩たたき  
雨降りお月  
兎のダンス
しょじょじの狸ばやし
・・・・

ならべてみると、なんかファンキー?な感じ♪もします。
今世代からみると地味ながらも?
かなりリズミカルだったりもしませんか??

ところで。
テルテルぼうず を漢字で書くと
照照坊主
もとは、中国の掃晴娘(そうせいじょう)
らしく、その娘がもつほうきが、
ゴミも掃くけど、邪気も掃く、しかし福も掃く
じゃあ、どうなっちゃうの??
そんな感じですけど、
雲も掃くともされていたので、
お天気にさせるのが役目となっていたようですけど

う~~ん
じっくり考えると
よくわかんないですが
まあ、そんな神様?のようです

基本
音楽は呪術的な事から発展しているのって多いですよね。
世界各国みても、そんな歴史はたくさんです。

この蒸し蒸し雨どうしましょうか?
てるてるぼうず、効くかな~
こんなことを思い出したのも、
先日
素敵なプレゼントを頂きました。

ミニコンガ

これ(笑)
コンガです。ミニミニコンガ
チューニングもできます。

雨乞いじゃないけど、
雨あげ?できそうな気もしてます(笑)
楽しい。
なんだか、やたらと楽しんでます。
たいこ、楽しい~~。

ミニコンガ パール PMC-1

ミニコンガ パール PMC-1

価格:3,780円(税込、送料別)



なんか。
集めたくなってる気もしてます。
生徒の曲のあいの手にいいかも??

だめかな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年06月30日 08時39分23秒
コメント(6) | コメントを書く
[13-3・音楽(曲・ジャンル)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.