128936 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

初心者なんで、ごめんなさい

初心者なんで、ごめんなさい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

chia33

chia33

Category

Freepage List

Dec 2, 2005
XML
カテゴリ:
今月2冊目は、奥田英朗さんの小説を読んでいたけど、今日寄った図書館で面白そうな本を見つけ、そちらを優先してしまった(^^;)。

“ご当地評論家”永浜敬子さんの『いなかもんの踏絵』  ☆☆☆☆★
47都道府県のご当地の人が、『そうそう!』と頷ける情報満載♪
ご当地の人でなくても、なかなか楽しめる内容だ。

例えば。。。
北海道編だと、『葬式で香典を出すと、領収書をもらうのは当たり前だ。』とか、『“いずい”と“はんかくさい”は、標準語に訳すことが困難だ。』、『家の中に水道管の元栓がある。』へ~~~。

山形県編は『秋のアウトドアは芋煮だ。』『山が見えないと不安になる。』『庄内支庁をはさんだ、鶴岡・酒田の溝は深い。』。。。くすっ。

大阪府だと『ビートルズのハード・デイズ・ナイトを聴くと、“突然ガバチョ”を思い出す。』『安い買い物をしたときは「なんぼだったと思う?」と、値段を自慢する。』『電話をかけるときに「あのぉ~、もしもしぃぃぃ~~~。」と藤山寛美のものまねをしたことがある。』『“エーちゃん”といえば、矢沢永吉ではなく、中村絵鋭一だ。』爆笑の嵐、流石だ。

広島県も『“広島太郎”を知っている。』『福屋のテーマソング“ララ福屋”が歌える。』『西田篤・南一誠・一文字弥太郎のいずれかのファンだった。』となかなかの健闘ぶり♪

私は47都道府県のうち、足を踏み入れた事が無いのが、栃木・長野・福井・滋賀・奈良・徳島・大分・宮崎・鹿児島の9県。
これが、多いのか少ないのか判らないけど、そのレベルでもどの都道府県のご当地ネタは笑える(^▽^)。

1時間もあればサクサク読めるし、暇つぶしに最適な本という感じだ。
もし古本屋で100円で売っていたら、買うかもしれない(笑)。
一応定価は840円で、発行元はぺんぎん書房。
昨年出たばかりだから、多分まだ絶版にはなってないんじゃないかなぁ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 19, 2006 09:14:18 PM
コメント(0) | コメントを書く
[本] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

ポストシーズン 勝… むーむー@ワハハさん

のーるりーす  楽天… ★みゅう(*^-^*)★さん
わたしのブログ プラチナ・ローズさん
Mizumizuのライフス… mizumizu4329さん

Comments

★みゅう(*^-^*)★@ Re:onムライス弁当(06/23) そりゃ~~大喜びだわ(*´▽`*) かわい…
★みゅう(*^-^*)★@ Re:ベランダガーデニング(05/24) お久しぶりでございます<(_ _)> …
chia33@ Re[1]:ベランダガーデニング(05/24) むーむー@ワハハさん >娘は子供買いで…
chia33@ OK1202さん コメントありがとうございます。 >私…

© Rakuten Group, Inc.
X