チャムのひげ へようこそ

チャムのひげ

楽天カード

心の広さとは? NYG☆石田美都さん

アウトドア大好き人間 アミーゴ6556さん
ひょうにゃん日和 ひょうにゃん1230さん
yamaneko*の読書空間 yamaneko*さん
喜文治の「自分のあ… 喜文治さん

チャムのひげ@ Re[1]:北横岳(01/09) コウヨさん おひさしぶり!今年もよろしく…
コウヨ@ Re:北横岳(01/09) ご無沙汰してます。今年もよろしくお願い…
チャムのひげ@ Re[1]:北横岳(01/09) たけちPさん ご無沙汰しております。 奥…
チャムのひげ@ Re[1]:北横岳(01/09) pomoさん スキーも雪山ですね(^^) …
たけちP@ Re:北横岳(01/09) チャムさん、こんばんは。 ずいぶんご無…

2011年05月03日

今年に入り、ずーっと念願だった八ヶ岳の茶臼・縞枯山の冬山デビュー!!

そしてその後もお話をいただいたものの、なかなか忙しく、この冬は山に足を運ぶことが

できませんでした。

春になり、ひょんなところからお話をいただき、

春の立山に足を運ぶ機会を得ました大笑いダブルハート

このゴールデンウィークは、2泊3日のテント泊!真っ白な立山連峰へ行って来ました!

雑誌などで見るだけだった、憧れの雷鳥沢テント場へ赤ハート

雷鳥沢テント場

白銀の世界の中に、色とりどりのテント!ワクワクです目がハート

テント場に到着。

さっきまで晴れていた空に雲がかかり、なんだかあやしい雲行きに…。

その夜はテントをはぎ取られるかと思うような風とみぞれ・雪でした。

5月4日は雄山登山。暴風と雪の中を雄山に向けて出発しました。

登山中はあまりの風のため、ほとんど写真を撮ることができませんでした。

山頂で記念撮影をし、下山を始めると、さーっと視界が開け始めました目

雄山下山

ずっと下に一の越小屋が見えます。よく登ったし、よく降りた。。。きらきら

一の越小屋に降りてきた時には、先ほどの吹雪はいずこへ…

Pカンのいい天気に…晴れどうせなら、山頂でこの天気だったらよかったなぁ。

帰りは一面の雪の中を、尻橇で滑りますあっかんべーこれがまた楽しい!!

雄山の帰り

テント場はすっかりいい天気!!

山スキー屋ーやボーダーに混じって、子供用そりに乗り、斜面を滑って遊びましたダブルハート

あまりの斜面の傾斜に、そりから吹っ飛ばされ、ゴロゴロゴロゴロゴロ下向き矢印下向き矢印下向き矢印

あー!!何て楽しいんだろう泣き笑い

夜はテントでひとしきり歌を歌い、酒を酌み交わし、楽しいひとときを過ごしました。

5月5日。晴天の空の中のご来光!

ご来光

世の中が一気に色めき立っていきます。

朝のテント場

大日岳をバックに。本当に「美しい」以外の言葉が見つかりません。

?

生きている幸せをかみしめる瞬間です。

この日はテントを撤収して里へ帰る日です。

あまりの天気のよさと、美しさと、楽しさのため、とっても離れがたい気持ち…

雷鳥沢や山々とも名残惜しい気持ちで後にします。

途中…

雷鳥

うわ!つがいの雷鳥ダブルハート山々が雷鳥にそっくり!…ん?雷鳥の方が山々にそっくり?

かわいらしい姿を見ることができ、嬉しい限りです。

最後に。。。

立山と言えば、この雪壁。観光客のみなさんがいっぱいいました。

雪壁

あまりに満足度が高く、今でも思い出すと元気が出てくる山行でしたきらきらきらきらきらきら

最終更新日  2011年05月16日 22時07分24秒

Re:春の立山山行(05/03)   pomodori_rossi さん
こんばんは。

素晴らしい景色ですね。ため息が出ます。
こうして人は冬山の虜になっていくんですね、きっと ...
身近に至宝の山々 … 羨ましい限りです。

by pomo (^_^)/~   (2011年05月17日 00時59分08秒)

Re[1]:春の立山山行(05/03)   チャムのひげ さん
pomoさん こんばんは!
今回は山岳会のお世話になり、10名以上での山行でした。本当に楽しく美しく、美味しい山行で、すっかり雪山の虜になってしまいました(>v<)♪
来シーズンに向けて、道具もきちんとそろえようかと思います♪

(2011年05月17日 20時35分58秒)

すごい!   こうよ さん
なんだか本格的な雪山登山じゃないですか!!
昔むかし、「冬山に行くなら離婚だ!」と言っていた人言われていた人が居ました。冬山に行くってそのくらいの大事件。

とくに3枚目の写真は死ぬ覚悟が無きゃ行っちゃダメな所だと思います。吹雪とか・・・山で遭ったら「必ず死ぬ」って気がします。
本当に生きて帰って来れて良かったです(拝)

白と青の世界に銀色の太陽やカラフルなテントや登山服。
写真はほんの一部なんでしょうけど、辺り一面こんな世界ってやっぱり病み付きになっちゃうんでしょうね。
雷鳥もスゴイ!お宝ショット!!

くれぐれもお気をつけて・・・・。

(2011年05月28日 21時40分34秒)

Re:すごい!(05/03)   チャムのひげ さん
こうよさん こんにちは(^O^)
本格的なデビューをしてしまいましたよ♪
今ひとつひとつ思い出してもお宝の思い出(>v<)
雄山登山は本当にすごかった!!登りは猛烈な吹雪&突風で立ち往生をしている方が何人もいたよ。
でもプロのご指導の元、安全に行ってくることができました♪
今回の山行では、山の景色も素晴らしかったけど、人との繋がりも最高によかった!!
たくさんの人生の師匠たちに巡り会うことができた山行だったよ♪
夏はロッククライミングに挑戦です(^^)v (2011年05月29日 18時46分08秒)

Re:春の立山山行(05/03)   たけちP さん
チャムさん、こんばんは。ご無沙汰しております。
GWは立山でしたか。雄山も下りは視界もききはじめ
楽しめる余裕ができてよかったですね。
次の日の晴天の山々の写真はすばらしいです。
ライチョウとも出会えてよかったですね。 (2011年06月06日 20時28分34秒)

たけちPさん こんばんは(^^)
思わず機会を得て、春の立山に行くことができました。
たけちPさんの厳冬期の八ッから始まり、本当に楽しい経験ができて幸せです♪
また是非山へご一緒、お願いしますm(_ _)m
(2011年06月07日 19時47分01秒)