959461 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

なんとなく、楽しく暮らそう

なんとなく、楽しく暮らそう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ちーこ♪3510

ちーこ♪3510

カレンダー

カテゴリ

2023.09.11
XML
4年前帰郷してから、ボランティアで、日本人と結婚して来日していた台湾女性(30代)と日本語レッスンをしていた。
その後、彼女は男の子を出産し、もう3歳になろうとしている。今年から幼稚園に通い始め、彼女も、ぼちぼち仕事をしたいらしく、アルバイトを始めたらしい。
台湾では当たり前に女性も仕事を持ち、一生懸命働いて、家事など、外食や家政婦さんにお願いすることもあるみたい。
だいたい、台湾で食事を作ったことさえない。笑
日本語検定上級になったら、何か日本で資格をとりたいと言う。前向きで、頑張り屋さんだ。
日本人のご主人は少し年上の技術系研究員で、お給料もたくさんもらっているので、お高い分譲マンションに問題なく住んでいて、生活にはなんの問題もない。

コロナ禍で、なかなか会うことが出来なかったから、男の子と会ったのは1回だけ。
今回、家族で、うちに遊びに来てくれた。

さて、お昼ごはんに私は悩んだ。
彼女はまだお刺身など生物は食べないし、3歳の男の子も食べられるもの、、、、握り寿司は却下。
聞くと、彼女は牛肉は嫌いだそうで、、、
ご主人はなんでも大丈夫なんだけど、神経質な人と聞いているし、、、
おでんとかしようかと思っていたが、牛すじは絶対入れたいから却下。笑

で、困った時の助っ人、

手巻き寿司! お財布にもやさしい!笑
でもうちで各自巻くには、ご主人に抵抗があるだろうから、
手短かに、持ち帰り寿司屋で。



後、唐揚げ、ソーメンを作った。
美味しいと言って食べてくれてよかった。
男の子もひとみしりもなく、Netflixのアニメを観てくれた。

8月、出産して初めて台湾に帰国して、親戚や友人に子供を見てもらったらしい。
コロナで行き来できなかったから、とてもみんな喜んでくれて、毎日あちこちで、お祝いパーティーだったって!
お祝いをたくさんいただいたらしいよ。笑

4時間くらい、うちで話して、帰って行った。
ママ友も数人できたらしく、私も安心したよ。

外国からお嫁に来て、習慣や人付き合いで悩みも多い中、なんでもいいから聞いてくれる人は必要だと思うので、
借金以外だったら、少しお手伝いしていこうと思っている。これも、ご縁だから。(姑の悩みとかね、、笑)

東京で仲良く日本語レッスンをしていたバングラデシュ青年も、無事、永住権取得して、
先日、運転免許が取れたと写真が送られてきたよ。笑
「先生、東京に来て、うちに1週間くらい泊まって帰って!」と言ってくれるけど。笑
息子や娘さえ、言わないのに、嬉しいでしょう。
これもご縁です。(いや、泊まらないけどね)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.09.11 16:01:35
コメント(4) | コメントを書く
[2019.10〜リタイア夫婦の日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X