959457 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

なんとなく、楽しく暮らそう

なんとなく、楽しく暮らそう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ちーこ♪3510

ちーこ♪3510

カレンダー

カテゴリ

2023.10.05
XML
少し涼しくなった。
仕事が結構あり、忙しくしていたから、久しぶりに夫と、ランチをする店を目安にして、片道30分の和食店まで歩いた。
初めてのお店だったけど、スマホがあると、ホント便利がいい。
11時開店で、私らが一番乗り。朝ご飯を7時前に食べているから、11時でもおなかはすいているわけだ。
5分たたないうちに2組来店して、みなさん、松花堂弁当を注文。限定10膳らしい。

お店は料理人の店主らしき人がひとり。
後から来たお客が、「今日はひとり?」と聞いていた。
お店を手伝う奥様はどうやら用事があるらしい。
小さな店で、店主はテキパキとこなしていた。

松花堂弁当



夫はサンマ定食を注文。
サンマがとても小さかった。笑
ビールも飲んで、1時間くらいで完食。
どこへも寄らないで、また30分歩いて帰宅。

翌日、スーパーの鮮魚売り場を見たら、
やはり生サンマがすごく小さい。
サンマは買わず、夫の好きな、ハモの湯引きを買った。

妹のお姑さんが、入院していた病院でお亡くなりになった。
体調不良で公立病院に入院していて、体力低下で、車椅子を使われていたらしい。
入院三か月で、近々転院をする予定だったらしい。

夕食を車椅子で食堂で食べて、病室で看護士と話しながら、夜就寝。次にベッドに来た看護士が亡くなられたのを見つけたらしい。ホント急ではあったが、やはり90歳、老衰と思われる。
それが、家族に見守られながらでなくても、私は、幸せに命を全うしたと考える。
しかし、電話で、母と話していたら、母から返事がなくなった。
きっと自分に置き換えて、
急に亡くなること、家族に見守られないことが、引っかかったのだろう。私が仕方ないと言ったことにも、、、
コロナを乗り越えて、来月インフルエンザ予防接種を受けて、またコロナの予防接種まで受けようとしている母は、まだしばらくは生きることに執着していて、長生きするよ。
母の末の弟で、72歳で亡くなった叔父の三回忌が来る。
お墓参りに連れて行く約束をしている。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.10.05 22:30:02
コメント(12) | コメントを書く
[2019.10〜リタイア夫婦の日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X