000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

なんとなく、楽しく暮らそう

なんとなく、楽しく暮らそう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ちーこ♪3510

ちーこ♪3510

カレンダー

カテゴリ

2024.05.23
XML
だんだんとお天気が曇りがちになったが、宿に入るまでは降られなかった。
開業70年という宿は、層雲峡温泉でも、建て増ししているせいか、収容客が多そう。山の中の温泉地。
ただ、フロントからレストランスタッフから、みんな中国人。聞き取りにくい説明の女の子などいても、こちらが理解してあげる感じになる。
おまけに、宿泊客も中国人団体がどんどん入ってくる。
中国人観光客(台湾からかも)より、説明する中国人添乗員が非常に大声でしゃべり続けて、中国人宿泊者も団子になり、エレベーター前を占領。
日本人なら二列とか整列して、他の宿泊者のじゃまにならないようにするだろうと思いながら、彼らがエレベーターに乗り終わるまで20分、くたびれた。さらにその後、日本人ツアー客が観光バスからどんどん降りてくるのを見つけた。
私の旅は、あまり収容人数のない宿を選んでいたから、
久しぶりに団体客のパワーをみたよ。
インバウンド頼りになっているんだな。

層雲峡温泉はとても良い湯だったが、
団体が来ないうちにと、さっさと出た。

部屋はツイン。景観はアウト、駐車場。笑
それに、どんどん雨が降ってきて、明日の予定変更。

ラウンジでアイヌ族の人の短いトークショーあり。
アイヌの人も地域によって、全く言葉が違うことがあるらしい。この方は層雲峡にあったアイヌの方。


アイヌ伝統ぬ笛、さらに踊りなど。
手作り木彫りの物を少し買った。




翌朝、黒岳ロープウェイの予定が、結構な雨。
散策は諦めた。





層雲峡から出るまで、霧の中。



ホント、お天気とは縁がない。
お天気だったら、ロープウェイで五合目まで行き、高山植物など散策したのに。
ただ、ヒグマ目撃がたくさんあるとかで、ブルブル走った。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.05.23 07:31:15
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.