671996 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ベビーサインのある生活☆おててであのね           〈千葉船橋のベビーサイン幼児教室&親学ひろば〉

ベビーサインのある生活☆おててであのね           〈千葉船橋のベビーサイン幼児教室&親学ひろば〉

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

andouran

andouran

カテゴリ

フリーページ

サイド自由欄

〈イベント情報〉

■BABY&KID'S FESTA 2/24
 (ベビーサイン&おもちゃ作り♪)

■ベビーザらス船橋@ららぽーと 2/27

■ベビーザらス蘇我@アリオ 3/1

■ママハピ豊洲 3/2
(ベビーサイン&おもちゃ作り♪)

■豊洲児童館 3/17

■イオン津田沼

■イオンモールおゆみ野


学び舎サウンド・マインド HPはこちら!クラスの様子 各会場アクセスなどご覧下さい。


〈ベビーサインおててであのね〉
クラス情報はカテゴリーをご覧ください♪
2018年02月06日
XML
カテゴリ:ベビーサイン
0・1・2歳 親子の健やかな心をサポートする、
ベビーサインおててであのね&親学ひろば
保育士の安藤由美子です。

ここのところ立て続けに、
「ベビーサインをすると手を使って伝わるから
話すのが遅くなるんじゃないですか?」

質問されているんですよね〜。
なんで最近多いのかな??

しかもパパがそのように言っているという
お声が多い気がします。

ベビーサインをすることで
発話が遅くなることはありません。


このフレーズ、
ベビーサイン教室をするようになって何回言っているかな(笑)
何百回?何千回?

周りの子がしっかりお話しているのに、
もし何も話さない・・・となったら
実際心配になりますよね。

簡単な目安としては
1歳前後で1、2語と言われています。
その1、2語でしばらく増えないお子さんもいれば、
じわじわと増え続けるお子さんもいますね。
個人差が大きい部分です。


〈赤ちゃんも伝えたいことがたくさんハート(手書き)


ちなみに娘は発語はゆっくりちゃんの方だと思います。
それでも2歳過ぎてみるみるうちに
話せる言葉は増えてきています。
今話し言葉での会話は8割くらいです。
保育園のクラスメイトのお子さんを見ていると、
うわ〜みんなすごいなあびっくり
こんなにはっきりおしゃべりするのね〜と思います。


けれども心配はしていません。
言葉を発する能力と、言葉を操る能力は別だからです。
発するのは遅めかもしれませんが、
本当に様々な言葉を、サインを使ってですが
こちらに伝えてくれています。
1歳半で100語以上使いこなせます。
2歳過ぎの今は・・・すみません雫
しばらくちゃんと数えてなかったな〜雫

サインを使っているからこそ、
話し言葉のみの場合に比べて、
操る能力が先に発達するんですよね。


赤ちゃんは自分がお口で話すことで、
あ、伝わるようになったな!と思えばどんどん
話し言葉を使うようになっていきます。
逆に、言っては見たものの
うまく伝わらないな、と思えばサインも併用してきます。
赤ちゃんが自分でとても工夫していますよねウィンクスゴイ!


さあ、言葉が早い遅いの「言葉」の部分、
何を求めますか?
1語・2語なら真似っこがブームになればすぐお話できます。
言葉を真似しやすい遊び歌などぴったりですね。
それよりも、
・相手とコミュニケーションを取りたい
・気持ちを伝えるには言葉が必要なんだ

と、必要性を感じて語彙力がアップしていく方が、
赤ちゃんの言語能力アップに
プラスに働くと思いませんか?


ベビーサインで育っている赤ちゃんは
小さい頃から言葉の組み立てが
きちんとできていると
多くの卒業生さんがお話されています。
上の子ではサインをしなかったけれど、
下の子でサインを取り入れたら
話し方が全然ちがう!なんてことも
よくお聞きしますよ目


一番NGだと思うのは、
親子の会話が少ないことが原因で
喃語を含め口から言葉を発することが
少なくなってしまうことです。
会話をしているかのように、
親子で語り合うというのは
赤ちゃんにとってとても必要なことです。
ベビーサインは会話を増やすという意味でも
大変重要な働きをしてくれますよ。


ベビーサイン教室お問い合わせはこちらから。
お待ちしております音符

LINE@始めました♪ ID @kta9732p
ご登録特典として「ベビーサイン育児を成功させる7つのコツ」差し上げます!
友だち追加




学び舎サウンド・マインド(Facebook)
FB登録なしで見られます♪
ブログ更新はこちらのFBページでお知らせします!
ページ左上のいいね!をクリックお願いしますm(_ _)m
アメブロ復活!読者登録お願いします。
Instagramは #おててであのね を検索♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

よろしければ1クリックご協力お願いします♪



「上手」のサイン
拍手をする。

(ベビーサインは同じ意味でもいろいろ種類があります。
こちらで紹介しているのは、我が家で使用しているものです。)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年02月06日 16時22分19秒
コメント(0) | コメントを書く
[ベビーサイン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.