315061 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

小さなこと

小さなこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

hanacoromo

hanacoromo

お気に入りブログ

2つの寺 月の卵1030さん

カフェの雑貨・イン… LOCATORさん
memo soraumi774さん
毎日がおいしい物語 MA*KOさん
パブリックシアター CHA茶ジェントルマンさん

コメント新着

背番号のないエースG@ Re:銚子の旅~銚子電鉄に乗る(02/09) 『NHK「澪つくし」  ~ ああ銚子鉄…
hanacoromo@ f_line21さん はい、ご近所に引越しさせて頂きます♪^^ …
f_line21@ Re:ブログお引越しのお知らせ(11/11) exciteにお引越しなんですね♪ ご近所に越…
hanacoromo@ スイートタルトさん 新たなと言うほどでは無いんですが(^^;)、…
スイートタルト@ Re:ブログお引越しのお知らせ(11/11) お引越しですね♪ 新たな門出だと思いまし…

カテゴリ

日記/記事の投稿

2007年04月07日
XML
カテゴリ:パンの話☆


恒例になりました、
パン教室のご報告です。

今回のお代は『蒸し物』。


肉まん


教室ではいっぱい作るので、
大きな中華蒸篭で蒸します。
(左が肉まん、右が餡まん)


一杯の肉まん

一杯の肉まん。
肉餡を包むのが難しく、
かなり個性的な形に出来上がってます(^^;


そして今回の私のヒットはこちらの
「花巻パン」♪


花巻パン


一度生地を麺棒で広げて
ごま油を塗ってあるのですが、
そのごま油が凄く効いてていい香り♪

花巻パンは中華料理等の油っこい料理のときに
ゴハン代わりに食べても美味しいですよね。
全部同じ生地で作っているのですが、
この生地がふんわりとほんのり甘くて私好みでした。

私の肉まん基準は皮。
以前、横浜中華街で一番の行列の肉まん屋さんで
期待に胸膨らませて買った肉まんは、
残念ながら私好みのふんわり甘い生地では無くて、
すっごく悲しかったんですよ~(T T)


この日はもう一種類、
「蓬蒸しパン」も作りました。


蓬蒸しパン


乾燥蓬を水で戻した物を使ったのですが、
なかなか良い香りで美味しかったです。

最近、試食の量が多くて、
もうお腹一杯!!
毎回、行く前に食べる昼食の量の調整に
真剣に悩んでいる状態です。
(食いしん坊ですから!!)


なんて食べ物話ばかりしているうちに、
だんだん空に雲が増えて来ました。
 朝起きたときは凄く良い天気だったのに。
折角お布団干したのに・・・
もう暫く、太陽が出ていてくれないかな~




そして今日のオマケは
「桜」と「芝桜」の競演です。



桜草の絨毯



天気が良かったら最高だったのに、
とちょっと残念な写真です。


今回のお代は『蒸し物』。


*****

人気blogランキングに参加しています♪
励みになりますので、
よろしければクリック一つお願いします☆
m(_ _)m

↓↓↓

banner_04.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年04月07日 12時36分09秒
コメント(10) | コメントを書く
[パンの話☆] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X