315099 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

小さなこと

小さなこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

hanacoromo

hanacoromo

お気に入りブログ

ガチョールトに行く New! 月の卵1030さん

カフェの雑貨・イン… LOCATORさん
memo soraumi774さん
毎日がおいしい物語 MA*KOさん
パブリックシアター CHA茶ジェントルマンさん

コメント新着

背番号のないエースG@ Re:銚子の旅~銚子電鉄に乗る(02/09) 『NHK「澪つくし」  ~ ああ銚子鉄…
hanacoromo@ f_line21さん はい、ご近所に引越しさせて頂きます♪^^ …
f_line21@ Re:ブログお引越しのお知らせ(11/11) exciteにお引越しなんですね♪ ご近所に越…
hanacoromo@ スイートタルトさん 新たなと言うほどでは無いんですが(^^;)、…
スイートタルト@ Re:ブログお引越しのお知らせ(11/11) お引越しですね♪ 新たな門出だと思いまし…

カテゴリ

日記/記事の投稿

2008年12月10日
XML
カテゴリ:パンの話☆

 

 

こんにちは。

今日は拍子抜けするほどに暖かい日ですね。

 

 

クロワッサン

 

 

寒~い昨日は、

久しぶりにクロワッサンを作りました。

ほぼ一年ぷりのクロワッサンです。

今日がこんなに暖かいと知ってたら、昨日じゃなくて今日作ったのに。。。

寒くてなかなか発酵が進まず、

ちょっと大変だったんですよ~(^^;)

でも、久しぶりなのに思いのほか良い出来上がり♪

 

てことで、断面も載せちゃいました!

 

クロワッサン断面

 

いかがですか?

まあまあ、でしょう?(^^)v

食感は、断面を裏切らないサックサクの出来です。

一年以上のブランクなのに何故???と思ったら、

私の場合、クロワッサンは滅多に作らないけど、

パイ生地は頻繁に作ってるんですよねぇ~。

そういう一つ一つの積み重ねがある日こうして現れるのかしら?

そうだとしたら、嬉しいですね♪

 

今回は、プレーンの他に、

チョコチップを巻き込んだチョコクロワッサンも作りました。

でも見た目はそっくりで、、、

良く見ないとっちがどっちだか解らないんです。

次回はちゃんとパン・ド・ショコラにして作る事にしましょう(^^;)

 

 

 

さてさて、話はガラッと変わって、

皆さん「シロコロ」ってご存知ですか?

 

 

「シロコロ」とは、2008全国B級グルメ大会でグランプリを受賞した、

神奈川県厚木市発祥の豚のホルモン焼きの事。

 

詳細はこちら →  第3回「B-1グランプリ」

 

以前から厚木市はホルモンが美味しいと耳にしてはいたのですが、

まだ行った事が無かったのです。

で、先週の土曜日、初厚木ホルモン焼きに行って来ました♪

 

 

ホルモンセンター!!

 

その名も「ホルモンセンター酔笑苑」

直訳すると「酔っ払って笑う苑」
(直訳しなくて良い?)

何て幸せな店名でしょう(^^)

 

厚木駅から徒歩2~3分ほど、18時半に到着し、

速やかに列に並びます。

そして待つこと30分余り・・・

 

通されたのは、袖摺りあうどころか、

大きく動けば腕がお隣さんと当たる程にぎゅうぎゅう詰めの店内のカウンター席。

早速出された七輪に期待は膨らむのです!!

お目当ての「シロコロ」は、

豚の大腸(ここをシロといいます)を裂かずに筒状のままぶつ切りにして味噌タレをつけたもの。

「シロコロ」この部位の最も脂の載った部分だそうです。

しかし、希少部位と言う事で、この時既に完売!!

ですが、普通の「シロ」は有るとの事で、

そちらとレバーなどなど他のホルモンも注文し、

待つこと数分。。。

焼くこと数分。。。

 

私、もともとホルモン嫌いじゃないんですけど、

こんっなに美味しいホルモン食べたの初めて!! 

既成概念を覆される美味しさに、

思わず箸もビールも進みましたわ~(*^^*)

 この美味しさはやはり新鮮だからこそ。

厚木市は養豚業が盛んで、

厚木の名産品として真っ先に「豚の味噌漬け」があがります。

大腸が筒状で出回るのも厚木の食肉加工場のみだそうです。

我家周辺のお肉やさんでは、ホルモンといえば大抵豚。

しかも筒状の物が下茹でされた状態で売られています。

私はそれが普通なのかと思っていたのですが、

一般的には違うみたいですね。

ああ、美味しいホルモンが食べられる範囲に住んでいる事に感謝♪

 二人で飲んで食べて5000円でした。

安い!!

大満足でしたわ~♪

 

余りに店内が狭すぎて、

しまったかばんの中からカメラを取り出す事さえ憚られてしまいました・・・^^;

だから写真は無いの、ゴメンナサイ。

ただ、余りに美味しくて、

どうしても書かずにはいられなかったのです(^^)

 

そしてまた、

食べ物ブログへと戻ってしまうのでした・・・。

 

 

*****

いつもご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると嬉しいです。
m(_ _)m
どうぞ宜しくお願いします♪

5スタイル

banner_04.gif


*****

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年12月10日 11時53分21秒
コメント(10) | コメントを書く
[パンの話☆] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X