1307637 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

私の妻はさっちゃん

私の妻はさっちゃん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.05.22
XML
カテゴリ:人の心
スポーツクラブのサウナ室に
さっちんと居たら
見知らぬ外国人が入って来た


私から声を掛けて
どちらから?
と聞いたら
アメリカ、ロスからだと

IT関係の仕事をしていて
アジア地域担当らしい

短時間だったが
色々話す中で
気になった話としては

日本は綺麗で安全で

と他の外国人が言う話と
同じ事を言う中で

生活する上においては
細かなルールが多すぎて
自由をあまり感じないと

それと

比較的
歳をとった人は
外国人にも話しかけて来るが

若い人は
外国人を避けていると感じる



若者の方が
外国人を避けていると感じているのは
ちょっと驚きだった

多少そうかな?
と私自身思ってはいたが

日本と言う国は
益々内向きな国になって来ているのだな
と感じさせる

何がそうさせているか知らないが
色んな各国共通の意識調査を見ても
日本の若者の内向き志向を
感じさせる点は多い

その先には
無関心
自己中心
排他的

その先には
無関心がゆえに
一部の強者(極左・極右)に左右される社会

更には戦争を容認する社会

と言う道に繋がって行く様で
本当に怖い

どんな日本になって行くのでしょうね




今日は用事があって久し振りに
吉祥寺へ行き
井の頭公園にも立ち寄って来た



そしていつもの通り
傍にある
焼き鳥イセヤで
2人でビールを飲んで
焼き鳥食べて



色々考えさせられるのは
残り少ないと思われる人生を
どう有意義に過ごすか

取り敢えず見通しがついたのは
私が逝ってしまっても
さっちんには何不自由なく
過ごさせてあげられると言う事

男として、夫として
その役目は果たせたような気がする


何のこっちゃ??

ハハ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.05.22 21:33:23
コメント(16) | コメントを書く
[人の心] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.