185488 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

チャイルドセラピー~色と香りの子育て~

チャイルドセラピー~色と香りの子育て~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

marilyn6672

marilyn6672

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

Gate of Heaven AVE-MARIA358さん
夢をかなえる Moon … yumiyaさん
October 11, 2008
XML
カテゴリ:私の子育て
アロマテラピー&カラーセラピーサロンROSEMARY
セラピスト☆マリリンです♪(*^_^*)

今日は、広島市特別支援学級連合運動会に
長女さつきとともに参加してきました!

広島市では、
小中特別支援学級で学ぶ子ども達と
教師と保護者が一堂に会して
連合運動会が毎年行われています。

応援する母たちにとっては、
降り注ぐ紫外線が怖いくらいお天気にも恵まれ、
(UVケアローション必需品です♪)
終始和やかな雰囲気の中での心温まる運動会でした。

小学校時代にお世話になった先生との再会。
私もかつて同じ学校に勤めた同僚との再会。

さつきにとっては
義務教育最後の運動会ということもあって、
いろんな意味で思い出深い一日となりました。

昨日高らかにダイエット宣言してしまったマリリンも
【ぼ】を退治するべく、競技に参加して参りましたよ♪
(【ぼ】の正体については、昨日の日記をご参照下さい☆)

久しぶりの綱引きに、久しぶりの玉入れ、
そして、我が娘との「二人三脚」。

【ぼ】を退治するほどの運動量ではないかな?
と思いながらも、楽しんできました。


初めて連合運動会に参加したのは、
さつきが小学校1年生の時。

片時もじっとしていないさつきを見ながら
ため息ばかりついていたあの頃を思い出すと、
今は嘘のように心穏やかです♪

落ち着かない様子の小学生を見ても、
「あら♪可愛いわね!」
と微笑ましく見ていられるようになるまで
結局8年かかってしまいましたが、
今年最後と思うと、寂しいものですね……。



今日はお母さん同士でいろんな話もしたけど、
気にかかるのは、中学校卒業後の進路のこと。

さつきは、地元の小学校中学校の
障害児学級で学ぶことを選択しました。

生活面、学習面ともに、
少人数で細やかな指導を受けながら、
地域の子ども達と触れ合うこともできて
さつきにとってはベストの選択だったと思います。
(どんな選択がベストかは一人ひとり違うと思います。)

さつきは、本人の希望もあって
おそらく特別支援学校高等部に
進学することになると思います。

「行ける学校があるんだろうか?」
という心配をすることがない分、
ある意味恵まれてる?(^^ゞ

「受験生の母」のような悩みはないけれど、
「楽しい学校生活が送ってほしい!」
「学校生活の中で、
 できるだけ成長させてやりたい!」
と願う気持ちはどの親も同じです。

本音を言うと、特別支援学校への進学が
さつきにとってベストの選択と言えるのかどうかが
よく分からなくて、私自身がまだ迷っています。

一方、さつきの頭の中は
「特別支援学校には、
 【みんなのうた】のCDがあるんだろうか?」
という思いでいっぱいのようで。(笑)


どんな進路であっても、
さつきが自分らしくいられますように!

どんな場所であっても、
素敵な仲間との出会いがありますように!!

広島ブログランキングに参加しています。
応援していただける方は、クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ

アロマテラピー&カラーセラピーサロンROSEMARY(広島市南区)

セラピーによる子育て支援の専門家を目指す資格
「チャイルドセラピーアドバイザー養成講座」生徒募集中!
お問い合わせはこちらから!
























お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 11, 2008 10:41:15 PM
[私の子育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.