185464 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

チャイルドセラピー~色と香りの子育て~

チャイルドセラピー~色と香りの子育て~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

marilyn6672

marilyn6672

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

Gate of Heaven AVE-MARIA358さん
夢をかなえる Moon … yumiyaさん
February 3, 2009
XML
カテゴリ:私の子育て
アロマテラピー&カラーセラピーサロンROSEMARY
セラピスト☆マリリンです♪(*^_^*)

今日はセラピストととして、いうよりも
ちょっと愚痴めいた内容になるかもしれませんので、
あらかじめお断りしておきますね。(^_^;)

ブログをしばらく休んでいた間(特に昨年12月頃から)
プライベートの状況がガラリと変わってしまいました。

近所に住み、子育てを手伝ってくれていた母の体調が
あまりよくありません。

寝たきりになるとか、
入院するというところまではいかないのですが、
若いころから健康が自慢で、70を過ぎても
ほとんど病院とは縁のなかった母が
定期的に病院通いをするようになりました。

母は60歳で定年退職してから
私の子育てをずっとサポートしてくれていて、
心から感謝をしています。

本当はのんびりと
リタイア後の生活を楽しんでほしかったなぁと
時折胸が痛むこともあります。

特に学校の送り迎えについては、
母の協力がなかったら、小学校教員を続けることも
難しかったかもしれません。

保育園時代まではなんとかなるのですが、
8時半までに登校する学校、5時に閉まる学童保育に
娘を送り迎えすることは、フルタイムで働いていては、
現実的に不可能なのです。

目を離すとどこに行ってしまうか分からない娘には
大人の目と手がいつも必要です。

これまでは、私の仕事が終わるまで
母が子どもたちを見てくれていましたが、
体力の衰えてしまった母に
パニック状態になる可能性もある娘を
預けることは難しくなってきています。

現在、娘の学校のお迎えには私が行っていますが、
2時半か3時半には遅くとも家を出発するので、
午後の遅い時間にサロンを開けることが
今後は難しくなるかもしれません。

娘が家に帰ってから寝るまでは、
娘の「みんなのうた」話にずっと付き合ってるので、
原稿を書く仕事、講座の資料作り、
ブログを書く時間を作るのもなかなか大変だったりします。
(ブログさぼりの言い訳か?!(^_^;))


子どもの手が離れたからと
子どもが小学校に入ると仕事を始めるお母さんも多いけれど、
障害児の母親の場合は、
子どもの年齢が上がれば上がるほど仕事が困難になります。

福祉サービスも利用してはいますが、
保育園のように仕事をしている間、
毎日、預かってもらうのは不可能な状態です。

「障害児を預けてまで働こうとする母親」
に対して、冷たい目で見る風潮があるのも事実。

天職と思える仕事を持ちながら
泣く泣く職場を去らなければならないお母さんも
たくさんいます。

障害の有無にかかわらず、子どものために
仕事を辞める母親は少なくありませんし、
自分が納得して出した結論なら、どんな選択もOKだと思います。

ただ、その主な理由が「子どもの障害」であるということが
私にはどうしても腑に落ちないのです。

それは本当に「仕方のないこと」なのでしょうか?

私は子育ての喜びも、
好きな仕事を通して社会に貢献できる喜びも、
手放したくないと思ってしまうのです。

教師をしていた時も、
セラピストになった今も同じ気持ちです。

それは単なるワガママなのでしょうか?

働くこと。子育てをすること。
社会の中では、どちらも大切なことだと思います。

「そうまでして働きたいのか?」
と言われたら、
「そうまでしても働きたいんです!」
と私は胸を張って答えたい!
(ワガママでも、自己中でもいいから!)

障害を持つ子を抱えているからこそ、
社会の中で伝えられることがあるんじゃないか?

そんな思いでいっぱいなんです。

越えなければいけないハードルはたくさんあります。
でも、それを「苦しい!」って思うんじゃなくて、
制限がある中で、自分に何ができるか考えることを
今は楽しもうと思ってます♪

子どもたちとの時間を大切にしながら
こんな私だからこそ、
できる仕事がきっとあるはず!(^^)!


今後、中3の娘が特別支援学校高等部に進学すると、
またまた生活が激変すると思います。

営業時間の変更などもあるかもしれませんが、
決まり次第、またお知らせしますね!

今日は、重くて暗いお話になって、ゴメンナサイ!

さて、気を取り直して!

明日は「特別支援学校」の入学調査の日。
まぁ、所謂一つの「お受験」ですわ☆

受験生さつきと母マリリン、がんばってまいります!

ファイト!オ~~!!(^O^)/

広島ブログランキングはお休み中ですが、
よろしければ記念に、足跡を残してお帰りください♪

広島ブログ

アロマテラピー&カラーセラピーサロンROSEMARY(広島市南区)

チャイルドセラピーアドバイザー養成講座
2月14日(土)10時~17時「フラワーエッセンス概論1」
2月28日(土)10時~17時「フラワーエッセンス概論2」
2月17日(火)10時~13時「フラワーエッセンス概論1」(前半)
3月3日(火) 10時~13時「フラワーエッセンス概論1」(後半)

2月24日(火)10時~13時「チャイルドセラピーコンサルテーション」

リクエストにもお応えしております。
お気軽にお問い合わせ下さい。


○「日本チャイルドセラピー協会」主催勉強会
2009年2月23日(月)10:00~12:00
「フラワーレメディ実践講座」
バッチフラワーレメディの勉強&ボトル作製、
子育てやセラピーについての意見交換、情報交換を
勉強会の中心として行っていきます。
※2月16日(火)までお申し込み受付中!

○なりたい私になる!アロマ香水作り講座
2月27日(金)10時~12時


現在コメント欄は閉じさせていただいております。

ブログへのご感想やお問い合わせはブログ内の掲示板かメッセージ、
こちらからお願いします。




















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 3, 2009 11:13:42 PM
[私の子育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.