185483 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

チャイルドセラピー~色と香りの子育て~

チャイルドセラピー~色と香りの子育て~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

marilyn6672

marilyn6672

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

Gate of Heaven AVE-MARIA358さん
夢をかなえる Moon … yumiyaさん
February 4, 2009
XML
カテゴリ:私の子育て
アロマテラピー&カラーセラピーサロンROSEMARY
セラピスト☆マリリンです♪(*^_^*)

今日は長女さつき(中3)と一緒に
特別支援学校に行ってきました☆

いわゆる一つの「お受験」です♪
いえ、正確に言うと、
国語や数学などの試験問題を解くわけではないので、
受験とか入試という表現は適切ではありませんね。
特別支援学校高等部の場合は「入学調査」と呼んでいます。

子どもたちは親と離れ、
体育館に集まって集団行動をしますが、
それによって落とされることはありません。

子どもたちの様子を観察したり、
ビデオに撮影したりすることで
受け入れの参考にするそうです。

親は子どもが体育館で過ごしている間、

○校長先生の話や事務的な話など全体説明を聞く。
○スクールバスのバス停の希望を伝える。
○授業料、給食費入金等の事務手続きをする。
(給食があるのは、ありがたや~~☆!(^^)!)
○子どもの様子や配慮してほしいこと、
 学校への要望を伝えるための面談。

ということになるわけですが、
まぁ、不合格にならないことが分かっている分、
ある意味、非常にお気楽です♪

いわゆる「受験生の母」だったら、
もっとピリピリになってたかも!?(^_^;)


そうは言っても、さつきの方は、
「いったい何をさせられるんだろうか???」
ということについてちょっぴり不安だったらしく、
担当の先生によると、かなり緊張気味だったようです。

「でも、自己紹介がとっても上手でしたよ♪」
と褒めていただき、まんざらでもない様子。(笑)

帰り道では、
「『みんなのうた』を一緒に聞ける人がおるかね?」
「『みんなのうた』のCDが聞ける?」
と『みんなのうた』のことばかり気にしていましたが、
☆ドッキドキドン1年生☆は
特別支援学校の生徒も同じなのでしょうね♪

小学校、中学校は地域の特別支援学級。
「娘の力を最も伸ばせる場!」と思って
私が決めました。

けれど、特別支援学校に進むことは、
娘が自分で決めました!

知的障害&自閉傾向のある娘が
入学できる可能性のある学校は
どう考えても、市内に2~3校。

正直なところ、親である私にとって
「ここに行かせたい!」
と決め手になるようなものがなく、
かなり迷っていたんです。

一つ一つの学校について説明をして、
「どこに行きたいと思う?」と娘に尋ねたとき
娘が迷わず選んだのが「特別支援学校」でした。

特別支援学校は、
障害児のためのサマースクールの会場にもなっていて
何度か足を運んだことがあるので、
親しみを感じていたのかもしれません。

また、階段の踊り場にある「ちぎり絵」を見て
「こんなのやってみたい!」と意欲を見せたことも
理由の一つだったのかもしれません。

でも、どんな理由でもいいんです。
「特別支援学校に行く!」
と自分で自分の進む進路を選択した娘のことを
どんな有名校や進学校に進学するよりも
私は誇らしく思っています。

娘が自分で学校を決めた気持ちを
親として大切にしながら、
高校生活を送らせてやりたいと思っています。

高校卒業後の進路ともつながる貴重な3年間。
楽しく思い出に残る3年間でありますように!(*^_^*)

広島ブログランキングはお休み中ですが、
よろしければ記念に、足跡を残してお帰りください♪

広島ブログ

アロマテラピー&カラーセラピーサロンROSEMARY(広島市南区)

チャイルドセラピーアドバイザー養成講座
2月14日(土)10時~17時「フラワーエッセンス概論1」
2月28日(土)10時~17時「フラワーエッセンス概論2」
2月17日(火)10時~13時「フラワーエッセンス概論1」(前半)
3月3日(火) 10時~13時「フラワーエッセンス概論1」(後半)
※「フラワーエッセンス概論」については、
 準備の都合上、1週間前までにお申し込みください。

2月10日(火)10時~13時「チャイルドセラピーコンサルテーション」
2月24日(火)10時~13時「チャイルドセラピーコンサルテーション」
※前日午前中まで受け付け可能です。

リクエストにもお応えしております。
お気軽にお問い合わせ下さい。


○「日本チャイルドセラピー協会」主催勉強会
2009年2月23日(月)10:00~12:00
「フラワーレメディ実践講座」
バッチフラワーレメディの勉強&ボトル作製、
子育てやセラピーについての意見交換、情報交換を
勉強会の中心として行っていきます。
※2月16日(火)までお申し込み受付中!

○なりたい私になる!アロマ香水作り講座
2月27日(金)10時~12時
※前日午前中まで受け付け可能です。

現在コメント欄は閉じさせていただいております。

ブログへのご感想やお問い合わせはブログ内の掲示板かメッセージ、
こちらからお願いします。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 4, 2009 11:07:49 PM
[私の子育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.