185524 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

チャイルドセラピー~色と香りの子育て~

チャイルドセラピー~色と香りの子育て~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

marilyn6672

marilyn6672

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

Gate of Heaven AVE-MARIA358さん
夢をかなえる Moon … yumiyaさん
March 24, 2009
XML
カテゴリ:私の子育て
アロマテラピー&カラーセラピーサロンROSEMARY
セラピスト☆マリリンです♪(*^_^*)

お仕事のことを語りたくてブログを書いてるはずなのに、
ここのところ、以前にも増して
非常に個人的な話題が続いています。

春休みに入ってからは
母モードの日々なので、それも仕方ないか?(^_^;)

今日は長女さつきの通っていた中学校で
特別支援学級のお別れ会がありました☆

「卒業したのに、なんで行かんといけんのん?」
「好きなDVDが見たい!」
とのたまうさつきを説得するのに時間がかかり
ちょっと遅刻してしまいました。しょんぼり

さつきの通っていた中学校まで
大人の足でも片道20~25分くらい。
往復すると、結構な運動になります。

のんびり派のさつきと一緒だと
何度も立ち止まるので、
時には帰るだけで小一時間かかります。ショック

暑い日も、寒い日も、
雨の日も、風の日も、
送り迎えが必要なさつき。

夫や実母の協力も得ながら
なんとか3年間が過ぎました。

中学校までの送り迎えも今日で本当に最後です。

「ひとりで行って帰ってくれたら、
 どんなに楽だろうか…。」

障害があったとしても、
自力通学のできる子どもたちはいいなぁと
いつもうらやましく思っていましたが、
これで最後だと思うと名残惜しいですね。

歌ったり、踊ったり、
立ち止まったり、雄たけびをあげたりで注目の的!

帰る途中でパニックを起こしそうになり
冷汗ものだったこともありましたっけ…。ショック

そんなひとときも
今となってはさつきとの思い出の1ページです。


お別れ会には5分遅刻しましたが
なんとかかんとか中学校にたどり着き、
お迎えまで一時間くらいあったので、
スタバでつかのまのコーヒータイム♪コーヒー

のんびりとお茶をするなんて久しぶり!
ささやかな休息が嬉しいなぁ!(^^)!

お迎えの時間に行ってみると、
会は終盤に差し掛かっていましたが、
「行きたくない!」とごねたはずのさつきは、
大にこにこでティー&おやつタイム♪大笑い

お別れの言葉と手作りの花束&色紙贈呈。
特別支援学級の先生方とクラスメートの温かさに
思わずほろりとしそうになりました。

特別支援学級では、
通常学級ではありえないほど
ゆっくりと時が流れているのを感じます。

大好きな「みんなのうた」の「WINNER」が
いすとりゲームでかかったのが
嬉しくてたまらなかったそうです。

最後の最後まで、
さつきの「好き!」に寄り添ってくださった
先生方の温かさに心から感謝♪

「みんなのうた」の時間を毎日調べて
教えてくださった先生。

「みんなのうた」を録画して
空き時間に見せてくださった先生。
(しかも、録画した「みんなのうた」を
 卒業プレゼントにして下さいました!)

さつきの詩に曲をつけてくださった先生。
(音楽大学出身の先生なのです!
 私には絶対できないので、ありがたい!)

さつきをここで学ばせてよかったと
心から思っています。

3年間、ありがとうございました!

また遊びに来ますね!(^^)!

広島ブログランキングはお休み中ですが、
よろしければ記念に、足跡を残してお帰りください♪

広島ブログ

アロマテラピー&カラーセラピーサロンROSEMARY(広島市南区)

チャイルドセラピーアドバイザー養成講座
【通信講座】
子育て支援とセラピーの専門家を目指す資格講座です。
ご興味のある方には、要項をお送りします。
こちらから お問い合わせください。

【通学講座】

3月28日(土)10時~17時「アロマテラピー概論」
アロマテラピーの基礎知識と子育てへの生かし方、
発達障害児へのアロマケアなどについてお話します。
3月27日(金)午前中までお申し込み受付中です。
(ご希望がありましたので、締切日を延長しております。)

4月25日(土)10時~17時「タッチセラピー概論」
タッチセラピーの意義、ベビーマッサージの手技、
親子の絆を深めるハンドトリートメント、
発達障害児とタッチセラピーなど。
4月24日(金)午前中までお申し込み受付中です。

リクエストにもお応えしております。
リクエストについては、こちらの記事をご覧ください。
お気軽にお問い合わせ下さい。

現在コメント欄は閉じさせていただいております。

ブログへのご感想やお問い合わせはブログ内の掲示板かメッセージ、
こちらからお願いします。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 24, 2009 08:57:57 PM
[私の子育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.