185472 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

チャイルドセラピー~色と香りの子育て~

チャイルドセラピー~色と香りの子育て~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

marilyn6672

marilyn6672

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

Gate of Heaven AVE-MARIA358さん
夢をかなえる Moon … yumiyaさん
March 23, 2009
XML
カテゴリ:私の子育て
アロマテラピー&カラーセラピーサロンROSEMARY
セラピスト☆マリリンです♪(*^_^*)

小6、中3の娘それぞれが卒業し、
母モード全開の毎日が続いています。

金曜日は、中学校の物品購入日。
今日は、特別支援学校高等部の入学説明会。

明日は、さつきが卒業した中学校に戻り、
お別れ会に参加することになってます。

春休み中に、歯医者さんに行ったり、
役所に行ったり、
長女も次女もそれぞれ準備するものがあって
当分の間は、バタバタしそうです。(^_^;)


この春、子どもたちの生活の変化に伴って、
私の生活も大きく変わりそうです。

特に、長女さつきについては、
学校の送迎が必ず必要だし、
留守番をすることも難しい状態なので、

○朝、スクールバスに乗るのが何時か?
○学校が終わってスクールバスから降りるのが何時か?
○デイサービスやヘルパーさんの利用がどうなるのか?
○以前に比べると、体の弱っている母に
 どの程度の協力が得られるのか?

などの諸条件によって、
私が動ける時間が決まってくるのです。

サロンホームページの4月の予約可能状況は
△印(未定)がずらりと並んでいる状態。

あぁ!
早くスクールバスの乗降時刻と
行事予定が知りた~~~い!!

という一心で出かけた今日の入学説明会では、
教育内容や準備物などの説明はあったものの
肝心のスクールバス乗降時刻はまだ分からず、
行事予定も、はっきりとは分からないままでした。

入学式以降にならないと、4月の予約可能状況も
○×がはっきりしそうにありません。残念!

「4月の講座の予定は?」
とお問い合わせをいただいている方、
申し訳ないのですが、
もうしばらくお待ちくださいませ!m(__)m

4月の予定がはっきりした段階で
ブログでもお知らせしますね☆


さてさて♪

今日の入学説明会は親子で訪れますが、
子どもは親と離れて別室で写真撮影をしたり、
ビデオを見たりすることになっています。

お話が終わったら、親が子どもを迎えに
別室へ行くわけですが、

え?

待っているはずの部屋に
さつきがいない???びっくり

どひゃ~~!
もしかして、入学前から脱走かっ!?




脱走に関しては、前科○犯のさつきなので
一瞬あせりまくりましたが、

「あ、月嶋さんは保健室にいますよ。」
と部屋の中の先生に言われ、
ホッとするとともにビックリ!

ケガでもしたか?
気分でも悪いのか?

と慌てて保健室に行ってみると…?



そこには養護教諭の先生とお話しながら
体温を計っている
にこにこ顔のさつきの姿がありました。


実は最近のさつき、
熱を出したくてたまらないんです。(笑)

以前にも同じようなことがあって
しばらく忘れていたんですけど、
ここ数ヶ月、熱へのこだわりが生まれ、
体温計と毎日お話をしています。

さつきは物心ついた頃から、
熱を出したことが数えることしかなくて、
本人にとっては、熱でお休みしたり
早退したりする友達が
うらやましくて仕方がないらしい。(^_^;)

家の中でも暇さえあれば熱を計っていて
「なんで熱がなかなか出んのん?
 小学校の時に一回だけ39度出た。
 中学校では38度が一回だけあった。

 39度のときはフラッとしたけど、
 38度ではしんどさが足りんかった。
 もう一回39度出してあんなふうになりたい!」

とかなり不満そう。

いや~~。
フラッとするほどの熱が出したいなんて
贅沢というか何というか…。

帰りには、
「保健室の先生に
 『みんなのうた』のことを話したんよ。」
「保健室の先生と仲良くなったんよ。」

別室で見せられた「ちびまる子ちゃん」が
あんまり好きでなかったため、
(※さつきはアニメには全く興味がない!)
トイレに行ったあとで校内をあちこち歩き回り、
保健室を見つけたので、ご訪問したそうであります。

何と申しましょうか、
入学前から、大胆不敵なさつきでございます雫

いきなり、名前を覚えられてしまったか?!

まぁ、いいでしょう!
早く有名になって顔を売って頂戴☆!

でも、校外にだけは逃げるのはやめようね!!

今日もドッキリな一日でしたよ。
もうあんまりドッキリさせないでねショック

チャンチャン音符

広島ブログランキングはお休み中ですが、
よろしければ記念に、足跡を残してお帰りください♪

広島ブログ

アロマテラピー&カラーセラピーサロンROSEMARY(広島市南区)

チャイルドセラピーアドバイザー養成講座
【通信講座】
子育て支援とセラピーの専門家を目指す資格講座です。
ご興味のある方には、要項をお送りします。
こちらから お問い合わせください。

【通学講座】

3月25日(水)10時~13時
「チャイルドセラピーコンサルテーション」

3月28日(土)10時~17時「アロマテラピー概論」
アロマテラピーの基礎知識と子育てへの生かし方、
発達障害児へのアロマケアなどについてお話します。
3月27日(金)午前中まで受付中です。
(ご希望がありましたので、締切日を延長しております。)

リクエストにもお応えしております。
リクエストについては、こちらの記事をご覧ください。
お気軽にお問い合わせ下さい。

現在コメント欄は閉じさせていただいております。

ブログへのご感想やお問い合わせはブログ内の掲示板かメッセージ、
こちらからお願いします。
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 23, 2009 04:47:49 PM
[私の子育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.