185471 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

チャイルドセラピー~色と香りの子育て~

チャイルドセラピー~色と香りの子育て~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

marilyn6672

marilyn6672

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

Gate of Heaven AVE-MARIA358さん
夢をかなえる Moon … yumiyaさん
April 8, 2009
XML
カテゴリ:私の子育て
アロマテラピー&カラーセラピーサロンROSEMARY
セラピスト☆マリリンです♪(*^_^*)

一昨日は次女メイの中学校入学式。
そして、今日は長女さつきの入学式。

「3歳違いのきょうだいは大変よ!」
って先輩ママから聞いたことはあったけど、
今年初めてそれを実感しています。

卒業と入学が重なるのって
思っていた以上に大変なんですね~!

頭の中、すでにこんがらがってます雫

学校に提出する書類は山のようだし、
準備するものもたくさんいるし、
お金もたくさんかかるし(笑)。

さつきが入学するのは
特別支援学校の高等部です。

1年生は73名の13クラス、
先生は教員27名+介助5名という大所帯!

娘のクラスは男子4名女子3名で計7名。
担任は2名で介助担当の先生が1名。

子どもたちはユニークな個性の持ち主が多く
さすがの(?)さつきも圧倒されたのか
いつもより少しおとなしかったです。

…と言いたいところですが、
初日からやってしまいましたよ!(>_<)

「入学おめでとうございます!」
と入学式で校長先生が壇上で挨拶されたとき
「結婚おめでとうございま~す!」
ってどこかで聞き覚えのある声がっ!?

出た~~~!

実はさつきのマイブームは
坂田おさむさんが「みんなのうた」で歌った
「ママの結婚」なのです。
1日に何十回も繰り返してこの歌を聞いています。
テレビなどで「結婚」という言葉が出るたびに
「きゃ~~!」と独りで盛り上がっています。

先日の中学校送別式でも、
転任される先生方が入場されるときに
「○○先生、結婚おめでごうございます!」
と大声で言ってしまったさつき。

「さつきちゃん、今日は入学式なんよ。
 結婚式じゃないけんね!」
と式が始まる前に念を押したのですが、
いたずらっぽく笑ったさつきの表情に
一抹の不安を感じていた母の予感が的中です。


ひぇ~~~!言っちまったよ!!


いつもならヒヤヒヤものなのですが、
ありがたいことに(?)
特別支援学校ではさつきの声が目立たない(笑)。

会場では走ったり、跳んだり、
叫んだりする子どもたちもかなりおりまして、
さつきが少しぐらいKYなことを言っても
誰も気にしていないという雰囲気なんです。

「さつき!今日は結婚式じゃないんだよ~~!」
と心の中で叫びつつ、
気を使わなくてもいいのって、なんて楽なんだろう!

考えてみると、保育園の頃から
「誰かに迷惑をかけてしまうんじゃないか?」
「また、注目を浴びてしまうんじゃないか?」
っていつもドキドキしたり、ビクビクしたりしながら
行事に参加させていましたっけ。

特別支援学校にいると、
さつきの言動にいちいちビックリされない!
なんだかとても新鮮な気持ちでした。

そう言えば私は、さつきが小さな頃から
「申し訳ありませんでした!」って謝り続けながら
子育てをしてきたんだなぁ~。

あんまり謝ってばかりいると、
「生まれてきてごめんなさい!」
「この子を産んでごめんなさい!」
と言わなきゃならないような気分になってくる。

この世に自分たち親子が存在していること自体が
悪いことのようにさえ思えてくる。


会場の子どもたちやお母さん、お父さん達の姿を見ながら
今日の日を迎えるまでには、いろんな人生があって
たくさんの涙があったのかなぁと思うと
入学式だというのに、泣けてきそうになりました。

「生まれてきてくれてありがとう!」
「出会えてうれしいよ!」という気持ちが伝わることが
特別支援教育の本質なのではないかと思います。

すべての教育の原点はそこにあるような気がします。

今日は来賓として秋葉市長さんが足を運んで下さり、
祝辞をいただきました。

自治体の代表者の口から直接
「市は特別支援教育を責任もって行います。」
という言葉が聞けたことは大きな収穫だったと思っています。

市長さん!今日の言葉忘れませんよ!!
(あ、決して脅かしてるわけじゃ…。(^_^;))

障害を持った子どもたちを大切にすることは
命と人権を尊ぶ平和都市広島の使命です。

どうか、子どもたちをよろしくお願いしますね!!


さてさて♪
入学式で「結婚!」を絶叫してしまったさつき。
教室では少しおとなしかったけど、
隣の席の男の子がしきりに話しかけてくれて
「○○クンが構ってくれた!」
とまんざらでもなさそうな様子(笑)。
帰りには「よろしくね!」と握手までしてましたよ♪

そう言えば、次女メイも
入学した矢先、同じ班にカッコいい男の子がいると
目が輝いてましたっけ目がハート

もしかして、姉妹そろって春かしらんピンクハート

母マリリンの春は
山のような書類を学校に提出してから
少し遅れてやってくるかもね(笑)。

明日からはスクールバスの送り迎えが始まります。

遅刻しないように、がんばります。グッド

広島ブログ

アロマテラピー&カラーセラピーサロンROSEMARY(広島市南区)

チャイルドセラピーアドバイザー養成講座
【通信講座】
子育て支援とセラピーの専門家を目指す資格講座です。
ご興味のある方には、要項をお送りします。
こちらから お問い合わせください。

【通学講座】

4月25日(土)10時~17時「タッチセラピー概論」
タッチセラピーの意義、ベビーマッサージの手技、
親子の絆を深めるハンドトリートメント、
発達障害児とタッチセラピーなど。
4月24日(金)午前中までお申し込み受付中です。

リクエストにもお応えしております。
リクエストについては、こちらの記事をご覧ください。
お気軽にお問い合わせ下さい。

現在コメント欄は閉じさせていただいております。

ブログへのご感想やお問い合わせはブログ内の掲示板かメッセージ、
こちらからお願いします。





















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 8, 2009 02:28:54 PM
[私の子育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.