185469 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

チャイルドセラピー~色と香りの子育て~

チャイルドセラピー~色と香りの子育て~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

marilyn6672

marilyn6672

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

Gate of Heaven AVE-MARIA358さん
夢をかなえる Moon … yumiyaさん
April 7, 2009
XML
カテゴリ:私の子育て
アロマテラピー&カラーセラピーサロンROSEMARY
セラピスト☆マリリンです♪(*^_^*)

昨日は次女メイの中学校入学式でした♪

小学校の同じクラスの三分の一近くが
私立や国立に進んだらしいけど、
残り三分の二は同じ中学校に進学します。

姉さつきの学んだ学校であり
母マリリンの学んだ学校でもあり(笑)
クラス発表では、同じ小学校の友達や
小学校で別れた保育園の懐かしい友達の名前を
ちらほらと見つけることができました。

男の先生に慣れていないメイは
「女の先生がいいなぁ…。」
とずっと言っていましたが、
願いどおりに女性の先生が担任で
ホッとしていたようです。

似たような年齢構成のお子さまがいらっしゃるそうで、
おそらく私と同世代?
さっぱりした話しやすそうな先生でよかった☆


入学式の後は教室で学級開きがありましたが、
クラスの雰囲気は和やかでいい感じ!

先生と子どもたちとのやり取りも
イマドキの中学生とは思えない素朴さがあり
微笑ましかったです。

子どもが帰った後の役員決めもスムーズだったし、
お母さんたちも感じのよい方ばかりだったので
母マリリンもとりあえず「ホッ!」ですわ(笑)。

今年は役員にはあたらならなかったけど、
役員にならない場合でも
全員が必ず何かの仕事をすることになっています。

役員や仕事の押し付け合いみたいなことも一切なく
「参加できないときにもみんなで声を掛け合って
 協力し合いながらやっていきましょうね♪」
とにこやかに会話してるお母様たちを見ていると、
モンスター・ペアレントなんて言葉があるのがウソみたいです。

私が教員時代には、クラス役員を決めるだけで
喧嘩もどきのやり取りがあり、
ドロドロしてたこともあったので、
担任としてはつらかった経験もあったのですけど、
このクラス、親も子も
すごく温かいクラスになりそうな予感がする!

去年まで特別支援学校でお世話になっていた先生も
「メイちゃん!おめでとう!!」と声をかけてくれたとか
上級生からは
「さつきちゃんの妹?さつきちゃんによろしくね!」
って言ってもらったとか
「お姉ちゃん、嫌い!」なんて普段言ってる割には
嬉しそうに報告してくれました。

6年生の後半は心身ともにいろんなトラブルもあり
かなり揺れ動いた時期だったので、
親としても随分心配はしていましたが、
新しい環境の中で最善のスタートが切れたと思います。

「ほかの小学校の子とも友達になりたい!」
と言っていたメイの言葉通り
心を許せる新しい友達が見つかるといいね♪


最後に一つだけ希望を言わせてもらえれば、
特別支援学級について、学校長の挨拶の中で
できれば触れてほしかったな。

我が娘が通う中学校は
院内学級を有する数少ない学校でもあります。

校内に特別支援学級が二つあること。
場所は離れているけれど、
院内学級でがんばる仲間がいるということ。

これを毎年の入学式の話に位置づけることは
保護者に対する理解や啓発にもつながると思うんです。

教育は「共育」であり
人と人とがつながりながら「共に生きる力」が
本当の学力なのだと思います。

これについては、
いつか機会があったら、提案してみようかな♪

さてさて!
明日は長女さつきの入学式に行ってきます。

「みんなのうたの好きな先生かね?」
ばかりを気にしているさつきですが(笑)
こちらもいいスタートが切れますように☆

広島ブログランキングはお休み中ですが、
よろしければ記念に、足跡を残してお帰りください♪

広島ブログ

アロマテラピー&カラーセラピーサロンROSEMARY(広島市南区)

チャイルドセラピーアドバイザー養成講座
【通信講座】
子育て支援とセラピーの専門家を目指す資格講座です。
ご興味のある方には、要項をお送りします。
こちらから お問い合わせください。

【通学講座】

4月25日(土)10時~17時「タッチセラピー概論」
タッチセラピーの意義、ベビーマッサージの手技、
親子の絆を深めるハンドトリートメント、
発達障害児とタッチセラピーなど。
4月24日(金)午前中までお申し込み受付中です。

リクエストにもお応えしております。
リクエストについては、こちらの記事をご覧ください。
お気軽にお問い合わせ下さい。

現在コメント欄は閉じさせていただいております。

ブログへのご感想やお問い合わせはブログ内の掲示板かメッセージ、
こちらからお願いします。

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 7, 2009 10:19:16 AM
[私の子育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.