185528 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

チャイルドセラピー~色と香りの子育て~

チャイルドセラピー~色と香りの子育て~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

marilyn6672

marilyn6672

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

Gate of Heaven AVE-MARIA358さん
夢をかなえる Moon … yumiyaさん
June 24, 2009
XML
カテゴリ:私の子育て
アロマテラピー&カラーセラピーサロンROSEMARY
セラピスト☆マリリンです♪(*^_^*)

今日は娘の通う特別支援学校高等部対象の
進路研修会に行ってきます。

保育園、小学校、中学校、高校と歩んできたけれど、
高校を卒業したあとどうなるのか?

障害児の親にとっては大きな課題です。

できれば、社会と関わりながら
自立してほしいと思う。

親亡き後も、幸せに暮らしてほしいと思う。

長女さつきは会話も成立するし
(独り言も多いけど。(^_^;))
字も書けるし、簡単な計算もできますが、
ルールを守ったり、
人とのコミュニケーションを取ることが
とても苦手です。

時々大大パニックを起こすこともあります。
(さつき曰く「おおだいぱにっくになった!」と。(^_^;))

小さなころに比べると、随分楽になったとは思います。
セラピーのおかげで、少々のことでは、
精神的にダメージを受けることもなくなりました。

それでも娘は一人で過ごすことはできないし、
常に大人の目と手が必要です。
さらに、時々逃亡癖が出ます。びっくり

パニックの回数は減ったけど、
年齢を重ねた分、体力もついたので
一回のパニックが非常にパワフル!

以前は母に見てもらうことができたけど、
もし、パニックになってしまったらと考えると、
体調の優れない母に娘の面倒を見てもらうのは、
だんだん難しくなってきています。

娘の場合、知的な遅れは軽度とされているけど、
知的な能力と社会に対する適応力は
必ずしも比例関係ではありません。
このあたりが発達障害の難しさの一つで
「軽度」は「社会生活の難しさ」が
軽度であるとは限らないのです。


集団のなかで働くことは
娘にとっては大きなストレスになるかもしれない。

高校卒業後の居場所が見つからない場合は、
さつきは家で過ごすことになるかもしれない。

そうなると、私が家で仕事をすることは
とても難しい状態になるのではないかと
最近よく思うんです。

直接的な子育て支援もいいけれど、
それだけに集中したとしたとしたら、
私が動けなくなったら終わり。

「子育て支援セラピストの育成」に力を尽くす方が
「チャイルドセラピー」の発展に貢献できるのかも?

そんなことを考えながら毎日を過ごしています。


「チャイルドセラピーの花を咲かせたい!」
と思って教師をやめてサロンを開いたけど、

私が直接花を咲かせるというよりも
「チャイルドセラピーの種を蒔くこと」が
自由に動くことが難しい私の使命なのかな?

「チャイルドセラピーアドバイザー養成講座」
「チャイルドセラピーアドバイザー通信講座」
を開講した大きな理由がそこにあります。

「私のライフワーク」と思って取り組んでます♪スマイル


娘のことに話を戻しますね。
娘に障害があると分かってから、
目の前のことに対して無我夢中でやってきたけど、
高校生ともなると、
やっぱり先のことを考えてしまいます。

さつきがさつきらしくいられる場所で
社会との接点が持てる場所を
どうにか一緒に見つけられないものかと。

親と子の癒しも大切だけど、
現実的な情報や問題について学んでおくことは
とても大切なことだと思っています。


ということで、今日はこれから
「特別支援学校進路研修会」です!

何か有意義な情報がありましたら、
またシェアしますね☆

では、行ってきま~す!(^O^)/

広島ブログ

アロマテラピー&カラーセラピーサロンROSEMARY(広島市南区)

チャイルドセラピーアドバイザー養成講座
【通信講座】
子育て支援とセラピーの専門家を目指す資格講座です。
ご興味のある方には、要項をお送りします。
こちらから お問い合わせください。

【通学講座】
○専門講座

「カラーセラピー概論」
(子育て支援に活かすアートセラピー講座)
6月27日(土)10時~17時
(締切:6月26日の午前中まで)

「カラーセラピー概論」を受講していただいているか
カラーセラピスト有資格者であることが受講の条件となります。

「タッチセラピー概論」
(子育て支援に活かすタッチセラピー講座)
第一回目 7月6日(月)10時~13時
第二回目 7月7日(火)10時~13時


「フラワーエッセンス概論(1)」
7月25日(土)10時~17時

「フラワーエッセンス概論(2)」
8月19日(土)10時~17時
※(1)を受講済みであることが条件となります。

○基礎講座

「チャイルドセラピー概論」
7月10日(金)10時~13時

「特別支援教育とチャイルドセラピー」
7月10日(金)14時~17時

講座リクエスト随時受付中!

リクエストについては、こちらの記事をご覧ください。
お気軽にお問い合わせ下さい。

現在コメント欄は閉じさせていただいております。

ブログへのご感想やお問い合わせ、お申し込みは
こちらからお願いします。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 24, 2009 08:37:53 AM
[私の子育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.