185482 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

チャイルドセラピー~色と香りの子育て~

チャイルドセラピー~色と香りの子育て~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

marilyn6672

marilyn6672

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

Gate of Heaven AVE-MARIA358さん
夢をかなえる Moon … yumiyaさん
June 25, 2009
XML
カテゴリ:私の子育て
アロマテラピー&カラーセラピーサロンROSEMARY
セラピスト☆マリリンです♪(*^_^*)

昨日は記事にも書いたとおり
「特別支援学校」の進路研修会でした。

先生の方から、過去の進路状況や
進路に関する学校の取り組みなど
いろいろなお話がありました。

高等部では、
1年生の時から段階を踏んで、
進路を見据えた取り組みを
されているようです。

校内での実習、
職場体験、職場実習などを通して
子どもたちは自分に合った場所を
教師と保護者と一緒に見つけていきます。


特別支援学校については、
私自身が職場としていたことはあるのですが
私が目指す障害児教育とのズレを
感じることが多々ありました。

娘について言えば、
中学校を地域の学校にするか
特別支援学校にするかについて
かなり悩んだこともありましたが、

結論から言うと、
中学校までは地域の学校で
学ばせてよかったと思います。

「中学校までは地域の学校で!」
というのは、
障害の有無にかかわらず
私の教育方針でもあったし、

娘を見ていると、
特別支援学校よりも
地域の特別支援学級の方が
やっぱり向いていると思う。

小学校、中学校は
地域の障害児学級という選択、
間違ってなかったと感じています。

(ただし、これは娘個人に関してであって
 ハンディを持つ子ども全員がそうであるべき
 という意見ではありません。
 どの学校が自分らしくいられるかは
 一人ひとり違うと思います。)

高校については
「特別支援学校」以外の選択肢が
ほとんどなかったというのもあるけれど、

進路に関するお話を聞きながら、
やっぱり高等部については
「特別支援学校」を選んでよかったと
思っています。

高等部の大きな目的は
自分に合った進路を決めること。

過去の卒業生は500人近い。
学校側に実績と経験があるというのは
やはり強みです。

親がたった一人で
子どもの進路を決定するのは
とても大変なことですが、
学校との二人三脚だと
やっぱり心強いです。

卒業して終わりではなくて
卒業後のアフターフォローもあるし、

在校生が卒業生の話を聞く機会も
設けられています。

もちろん学校に任せきりではなく
親自身がどう動くかが
とても重要だということも
今日の話を聞きながら痛感しました。

親がいろいろな施設の実態を知っておくことは
子どもの進路にも大きく影響します。

施設の実態は、利用してみないと
はっきりとは分からないのです。

娘はヘルパーさんの移動支援や
デイサービスを受けていますが、
中には「親が楽をしたいからでしょ?」
と冷たい目を向ける人もいます。

「障害児は出来る限り家庭で見るべき!」
というシビアな意見を聞いたこともあります。

でも、様々なサービスを利用することは
決して親のエゴではありません。

子どもの進路を考えるとき
福祉サービスと接点を持っておくことは、
やはりメリットが大きいと思うのです。


昨日に続いて、
今日はPTA主催の施設見学会に
行ってきます。

作業所など数箇所を
実際に見学して
学んできたいと思います♪


なお、昨日・今日で得た情報については、
「特別支援教育とチャイルドセラピー」
の講義の中ででも、シェアできればと思っています。

障害児をお持ちのお母様で
将来のことが気になっておられる方も
よろしければお問い合わせください。

「特別支援教育とチャイルドセラピー」
7月10日(金)10時~13時です。

日程が合わない場合は、
ご希望の日時をリクエストしてください。

毎月の定例勉強会のなかで
質問をしていただくこともできます。
(7月は締め切りましたが、
 8月以降も月に一度実施しています。)

広島ブログ

アロマテラピー&カラーセラピーサロンROSEMARY(広島市南区)

チャイルドセラピーアドバイザー養成講座
【通信講座】
子育て支援とセラピーの専門家を目指す資格講座です。
ご興味のある方には、要項をお送りします。
こちらから お問い合わせください。

【通学講座】
○専門講座

「カラーセラピー概論」
(子育て支援に活かすアートセラピー講座)
6月27日(土)10時~17時
(締切:6月26日の午前中まで)

「カラーセラピー概論」を受講していただいているか
カラーセラピスト有資格者であることが受講の条件となります。

「タッチセラピー概論」
(子育て支援に活かすタッチセラピー講座)
第一回目 7月6日(月)10時~13時
第二回目 7月7日(火)10時~13時


「フラワーエッセンス概論(1)」
7月25日(土)10時~17時

「フラワーエッセンス概論(2)」
8月29日(土)10時~17時
※(1)を受講済みであることが条件となります。

○基礎講座

「特別支援教育とチャイルドセラピー」
7月10日(金)10時~13時

「チャイルドセラピー概論」
7月10日(金)14時~17時

講座リクエスト随時受付中!

リクエストについては、こちらの記事をご覧ください。
お気軽にお問い合わせ下さい。

現在コメント欄は閉じさせていただいております。

ブログへのご感想やお問い合わせ、お申し込みは
こちらからお願いします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 25, 2009 05:41:39 PM
[私の子育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.