185507 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

チャイルドセラピー~色と香りの子育て~

チャイルドセラピー~色と香りの子育て~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

marilyn6672

marilyn6672

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

Gate of Heaven AVE-MARIA358さん
夢をかなえる Moon … yumiyaさん
July 2, 2009
XML
テーマ:子供の病気(2165)
カテゴリ:私の子育て
日本チャイルドセラピー協会
セラピスト☆マリリンです♪(*^_^*)

大阪の病院から連絡があり
次女メイの入院が決定しました!

明日の2時までに病院に行き、
私は日帰り。

入院に必要なものは、
だいたい準備してたつもりだったけど、
いざ入院となると、
いろいろ落ちがあって
「あ、あれもいるよね!これもいるよね!」
と昨夜からバタバタしております…。(^_^;)

今日は長女さつきが帰ってくるまでに
(今日は早帰りの日だ~~!)
買い足さなきゃいけないものを買って
最終的な準備とチェック!

学校への連絡もしなくちゃいけないし、
私が帰るまでの長女さつきの世話を
母に頼まなきゃいけないし、

明日するはずだった
土曜日のアロマのレッスンの準備を
今日中にしておかなくちゃ~~~!

ってちょっと混乱気味。(*_*)

いつ入院するか分からないんだから
もっと早め早めに
段取り良くやっておけばよかったのに…。

と反省するのはいつものこと。(>_<)

今日、ランチの約束があったのに、
それもキャンセルさせてしまうことになって
ホントに申し訳ないです!


それにしても、
メイが家を離れるのは、
小1のときのスイミングのお泊り会と
修学旅行と野外活動だけなんで

こんなに親元を離れるのは
初めての経験。

入院とは言え、
どこかに留学でもさせるような気分ですよ。

入院期間は2,3週間の人もいれば、
4,5ヶ月かかる人もいるそうなので、
どのくらいの期間になるのかは
まだ分かりません。

反抗期だし、思春期だし、
難しい年頃で
ムッとすることもたくさんあるけど、
やっぱりさびしいなぁ……。

「困った時には、看護師さんに相談するんよ!」
「何か変わったことがあったら、メールするんよ!」
「もし、○○だったら、△△して、
 もし、□□だったら、××するんよ!」

って何度もしつこく言い過ぎて
「メイは幼稚園児じゃないんだから!」
って子どもにあきれられてますよ。(^_^;)

結局は親の方が子離れするのが
難しいってことなのかも?

バッチフラワーレメディの
レッドチェストナットが必要かな?

愛する者に対する過度な心配のときには
このレメディを使いますが、
初めてですよ、私がこのレメディを使うのは!

普段の私は子どもベッタリの親ではなくて
どちらかというと淡白な方だと思います。

子どもも大切だけど、
自分のやりたいことも大切って
思っているから。

子どものことをいつも気にしていて、
何歳になってもずっとそばに置いておきたい、
そんなお母さんとは、
全然タイプが違うと思っていたんです。

でも、違ってました。
子どもに何かあるときには
どの親も一緒ですね。

多分、今の私、滑稽なくらい混乱していて、
(我が子にもあきれられるくらい(^_^;))
子どものことを気にし過ぎてると思う。

そして、寂しくて寂しくて
涙が出そうです。

どんなにイライラしても
どんなに憎まれ口をたたかれても
子どもと一緒にいられることが
どれほど幸せなことか……。

分かっているつもりだったけど、
こんなときでないと、
なかなか実感できないんですよね。


決して不治の病ではありませんから
遅くとも何ヶ月か後には
家に帰ってくると分かっているのだけど、

「子離れ」という学びのテーマが
やってきているんでしょうね……。


ということで、明日一日は
メールなどの連絡をいただいても、
すぐにお返事することができそうにありません。
(本日深夜12時までにいただいたメールには
 今日中にできるだけお返事を差し上げる予定です。)

お返事は土曜日の午後以降になりますので
あらかじめご了解くださいませ。m(__)m

これから、入院準備のための
お買い物に行って参ります!

入院という経験を通して
親も子も大きく成長できることを願って!

広島ブログ

アロマテラピー&カラーセラピーサロンROSEMARY(広島市南区)

チャイルドセラピーアドバイザー養成講座
【通信講座】
子育て支援とセラピーの専門家を目指す資格講座です。
ご興味のある方には、要項をお送りします。
こちらから お問い合わせください。

【通学講座】
○専門講座

「タッチセラピー概論」
(子育て支援に活かすタッチセラピー講座)
第一回目 7月6日(月)10時~13時
第二回目 7月7日(火)10時~13時


「フラワーエッセンス概論(1)」
7月25日(土)10時~17時

「フラワーエッセンス概論(2)」
8月29日(土)10時~17時
※(1)を受講済みであることが条件となります。

○基礎講座

「特別支援教育とチャイルドセラピー」
7月10日(金)10時~13時

「チャイルドセラピー概論」
7月10日(金)14時~17時

講座リクエスト随時受付中!

リクエストについては、こちらの記事をご覧ください。
お気軽にお問い合わせ下さい。

現在コメント欄は閉じさせていただいております。

ブログへのご感想やお問い合わせ、お申し込みは
こちらからお願いします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 2, 2009 09:49:43 AM
[私の子育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.