185460 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

チャイルドセラピー~色と香りの子育て~

チャイルドセラピー~色と香りの子育て~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

marilyn6672

marilyn6672

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

Gate of Heaven AVE-MARIA358さん
夢をかなえる Moon … yumiyaさん
July 4, 2009
XML
テーマ:子供の病気(2165)
カテゴリ:私の子育て
日本チャイルドセラピー協会
セラピスト☆マリリンです♪(*^_^*)

先日もお知らせしたのですが、
次女メイが大阪の病院に
入院することになりました。

ベッドが空き次第入院ということで
待っている間は、
いろんな意味で中途半端でしたが、
これで親子共に、
気持ちを切り替えて、前に進めます!

早く治して
早く帰ってこれるように
がんばろうね、と!

昨日は娘を連れて病院に行き、
荷物を片づけたり、
主治医の先生や担当の看護師さんと
お話ししたりしてきました。

入院準備はバッチリ!
…のつもりだったけど、
「やっぱりあった方がいいかな?」
と思うものが後から分かったりして
近所のお店に買いに走りました。(^_^;)

「今度は何か足りないものがあったら
 自分で買いに来るんよ!
 道を覚えながら歩かんと
 一人で来たら迷うよ!」
といくら言っても
メイはあっけらか~~んとした感じ。
どこまで本気で考えてるやら…。失敗

私のいない間の長女さつきの世話は
母に協力を頼みましたが、
母も病院通いしている身であり、
さつきがパニックを
起こしてしまった時のことを考えると
やっぱり心配。

もうすぐ夏休みにもなってしまうし、
かわいそうだけど、
メイのところに行ってやれるのは
次はいつになるか分からないなぁ…。涙ぽろり

当の本人は
「退院するまで、来なくていい!」
なんて言ってるけど、
やっぱり親としては気にかかりますよね。

寂しい思いをしていないかしら?
迷惑をかけるようなことはしていないかしら?
テレビばかり見てないかしら?
夜はちゃんと眠れてるかしら?

心配するとキリがないです。


若い女性が同室で
「何か分からないことがあったら聞いてね。」
と優しく声をかけてもらって
感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。

院内学級の担任時代に
親元を離れて闘病生活を送る子どもたちは
病院のスタッフだけでなくて
一緒に入院している人たちにも
支えられながら毎日を過ごしている姿を
たくさん見てきました。

大人だって自分の病気を治すために
入院しているわけだから
本当は自分のことだけで
精一杯のはずなのに、

赤の他人である子どもたちにも
心配りをしてくれる大人が
ちゃんといるってことが嬉しくて

なんだかんだ言っても
日本はまだ大丈夫って思えてしまうのです。


子どもを育てるのは
親だけじゃなく
教師だけでもないんですよね。

「子育て」の主人公は
親だけじゃない。

子どもを取り巻くすべての人が
子どもを育む存在なんだと思います。

娘に言っておきたいことはたくさんあるけれど、
「ありがとうの言葉を忘れないでね。」
っていうことだけ、何度も何度も伝えました。

「たくさんの人に支えられていることを
 感謝の気持ちとともに感じてほしい!」
って母の気持ちが伝わったかしら?

別れるときには泣かないようにしたけど
新幹線の中で涙が出ました。

家に帰って、いつもいる場所に
メイがいないことが寂しくて
胸が締め付けられそうでしたが、

「明日のアロマのレッスンの資料が
 まだ準備できてない!(>_<)」

っていう状態だったので
泣いてばかりもいられなくて
かえって救われましたよ。

入院生活を通して
強く優しく成長してくれることを
心から願いながら

母もがんばります!スマイル

広島ブログ

アロマテラピー&カラーセラピーサロンROSEMARY(広島市南区)

チャイルドセラピーアドバイザー養成講座
【通信講座】
子育て支援とセラピーの専門家を目指す資格講座です。
ご興味のある方には、要項をお送りします。
こちらから お問い合わせください。

【通学講座】
○専門講座

「タッチセラピー概論」
(子育て支援に活かすタッチセラピー講座)
第一回目 7月6日(月)10時~13時
第二回目 7月7日(火)10時~13時


「フラワーエッセンス概論(1)」
7月25日(土)10時~17時

「フラワーエッセンス概論(2)」
8月29日(土)10時~17時
※(1)を受講済みであることが条件となります。

○基礎講座

「特別支援教育とチャイルドセラピー」
7月10日(金)10時~13時

「チャイルドセラピー概論」
7月10日(金)14時~17時

講座リクエスト随時受付中!

リクエストについては、こちらの記事をご覧ください。
お気軽にお問い合わせ下さい。

現在コメント欄は閉じさせていただいております。

ブログへのご感想やお問い合わせ、お申し込みは
こちらからお願いします。















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 4, 2009 09:03:56 PM
[私の子育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.